SSブログ

鼻血 [長男]

初めて立っちができてから、早3週間。
息子のあんよがかなり上達した。

もう、移動のほとんどがあんよ。
たった3週間でこの成長ぶり。
赤ちゃんってほんとスゴイ[exclamation×2]
手を広げて「こっちおいで~。」と呼ぶと、トコトコと近寄ってきて、ダイブするように胸に飛び込んでくる姿がたまらなくカワイイ[ハートたち(複数ハート)]
次の目標は、自力で立ち上がれるようになること。
これはまだまだ先になりそうだけど、精進していこうじゃないか。

さて、歩けるようになって嬉しいのはもちろんだが、転ぶ回数も増えた。
歩いている最中に、落ちていたおもちゃで足を滑らせて転ぶことはしょっちゅうある。
特に、机に頭やアゴをぶつけて泣くことが多くなった。
まぁこれも成長の証よね。

そんな中、事件が起きた。

昨夜のこと。
服用中の薬のせいで日中は授乳できない私は、ダンナに息子を託して洗面所で搾乳をしていた。
すると、ゴンッという打撃音と、「ウワーーーン[exclamation]という泣き声が聞こえてきた。
それに続けて、ダンナの「おい、大丈夫か~?」という声。

あ~、また転んでどこかぶつけたんだな。
でもダンナもいるし、大丈夫か。

そう思って搾乳を続けていたら、ダンナの叫ぶ声が聞こえた。

「ちょっとお母さん[exclamation]息子が鼻血出したー[exclamation×2]

なにぃーーーー[exclamation&question][exclamation&question]
そりゃ一大事だ[exclamation×2]

慌ててリビングに駆けつけた私。
そこには、ダンナに抱っこされ鼻血をダラダラと垂らして大泣きしている息子が。

えらいこっちゃ[exclamation×2]
とりあえず止血しなきゃ[exclamation×2][exclamation×2]
近くにあったガーゼで鼻を拭くが止まらない。
もう1枚ガーゼを持ってきて、水で濡らし、息子を抱きかかえて鼻を押さえた。

が、身をよじって嫌がる息子。
さっき以上に泣き始めた。

もともと鼻を触られるのが嫌いなのに、そこに濡れたガーゼなんか乗せられたらそりゃ嫌がるわ。
でも今は緊急事態。
嫌がる息子を押さえつけて、鼻を冷やしていた。
しばらく息子と格闘していたら血が止まってきたので、抱っこしてなだめた。

よかった、すぐに止まって…。
鼻が折れてたらどうしようかと思った…。

落ち着いたところでダンナに状況を確認。
どうやら、床に落ちた服に乗って足を滑らし、顔面を机の角にぶつけ、更にその反動で後ろにあった木のイスに後頭部をぶつけたらしい。
そりゃ泣くわ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

服が落ちたままにしてた、お父さんとお母さんのせいだね。
本当にゴメンね(>人<)[あせあせ(飛び散る汗)]
後で知ったけど、鼻血を出した時は下を向けなきゃいけないらしい。
上を向けると鼻血が喉に流れてしまうので、いけないのだとか。
思いっきり上に向けてたよ[たらーっ(汗)]
次回に向けての反省ってことで…(´_`)ゞ

息子は口のあたりを強くぶつけたようで、表情にこんな変化が。
鼻血の後.JPG
ちょっとわかりにくいけど、上唇が2倍に腫れ上がってる。
スタイについた血が痛々しい…。

今朝はだいぶ腫れがひいたけど、まだちょっとぷっくりしてる。
可哀想に…(´Д\)
早く良くなっておくれ~[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 9

びくとる

トコトコと歩いている姿、可愛らしいですね。^^
鼻血、大丈夫でしょうか。
前と後とぶつけて、鼻が折れたりしなくて良かったですね。
早く良くなるといいですね。
by びくとる (2010-03-29 13:26) 

あきLaLa

鼻血、衝撃的ですよね。 うちも、この間の鼻水で鼻をかみすぎて、
出てました(涙)  早くよくなりますように!
by あきLaLa (2010-03-29 16:39) 

sakko

あんよ上手ですね~!!移動のほとんどがあんよなんてすごい!!ほんと、息子さんの成長ぶりにはいつも驚かされます。
靴でお外デビューもしたし、これから色々お出掛け楽しみですね♪
こあーるさんの風邪もよくなったようでよかったです☆
by sakko (2010-03-29 16:48) 

のり

赤ちゃんすごいっていうより、こあーるさんの息子ちゃんってすごい!!
歩きながら近寄ってくる手の動きだけはうちの息子とそっくりです。
嬉しいときのよろこびの表現かしら?
うちでは「えらいこっちゃえらいこっちゃよいよいよい」とセリフつけて遊んでます、笑
鼻血止まって良かったです。
by のり (2010-03-30 14:34) 

こあーる

yutopoppo さんへ
niceありがとうございます!


りゅう さんへ
niceありがとうございます!


びくとる さんへ
おかげさまで、唇の腫れは治りました。
ホントに鼻血だけで済んで良かったです。
モーレツに反省…(>Д<)


あきLaLa さんへ
結構な量の鼻血だったので、かなり焦っちゃいました(汗)
時々、病気やケガをした時のことをシミュレーションしたりしますが、
いざその時になるとやっぱりパニックになっちゃいます(--;)


sakko さんへ
昨日、靴を履かせてお買い物に行ってきました♪
でも息子の歩幅に合わせていたら、全然目的地にたどり着けなくて(^^;)
暖かくなったらお散歩の時に履かせてみようと思います!


みりん さんへ
niceありがとうございます!


oni さんへ
niceありがとうございます!


のり さんへ
なんで手をひらひらさせながら歩くんでしょうね?(^^;)
それもまたカワイイですけどね♪
ウチでは「きらきら星」を歌ってますよ~。
by こあーる (2010-03-30 23:02) 

opq

すご~い!あんよ上手ですね!!
机の角にぶつけちゃいましたか。。
それは痛かったですね(>_<)
色んな事が出来るようになってくると、ケガも増えてきそうですね。。
ウチも気をつけます(・・;)
by opq (2010-03-31 15:28) 

こあーる

もっち さんへ
niceありがとうございます!


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!


opq さんへ
手押し車で歩く練習をしたのが良かったのかもしれないです(^^)
鼻はかなり痛かったみたいです…(><)
家の中って結構危険がいっぱいです!
娘ちゃんも気を付けて下さいね~。
by こあーる (2010-04-01 19:12) 

Jet★Jam

すごい!!!!
もぅ歩いてるんだ〜〜ッッッ(ヨチヨチ可愛いしっ
身体能力高いベビちゃんだとは思ってたけど
やっぱり歩くのも早かったのですねぇ
トラはまだまだ歩く気もなさそうです(笑
確かにアンヨするとその分
転倒怪我の心配も増えるんですよね〜
鼻血事件、唇がまだ痛々しいですねぇ・・・
早く腫れが引いて痛み消えますように!!

by Jet★Jam (2010-04-02 14:25) 

こあーる

Jet★Jam さんへ
なんだか、赤ちゃんらしい時期が短かったな~って感じです(^^;)
もともと細身なので、余計に動きやすかったのかも…。
唇は、おかげさまで元に戻りましたよ~(^^)v
by こあーる (2010-04-02 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。