SSブログ

今の体調とつわりの変化 [第2子妊娠・出産]

妊娠9週2日目。

5週目の時から始まっているつわり。
常に吐き気に襲われてます[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
そして日々私を悩ませるダルさと眠気。
夜中は2時間おきに目が醒めてしまうし、頻尿になったせいで、夜中に2回はトイレに行く。
毎日午前中は、辛くてほとんど動けない。
ダンナのお弁当を作ってダンナを見送った後、息子と私の朝食の用意をして食べた後、食器を片付けた後、洗濯をした後にそれぞれ休憩を挟まないとツライのだ。
私がこんな状態なので、かなり体調がいい時でないと息子を散歩に連れていってあげられない。
息子には可哀想な思いをさせてしまっているなぁと、心を痛めている。
ゴメンね、息子(T_T)
せめてつわりが収まれば、もう少し遊んであげられると思うんだ。
もうしばらく、ダラダラなお母さんに付き合ってね。


さて今回のつわり、息子の時とだいぶ違う。
実は息子の時より楽なのだ。

【息子の時】
妊娠3ヶ月に入った頃から始まった。
最初はトマトやキャベツなど、塩をつけて食べると美味しい野菜を好んで食べていた。
そのうち、酸っぱい系の食べ物が苦手になった。
ほとんど何も食べられなくなり、おかゆか素麺しか食べられなかった。
食べ物のニオイもほとんどダメ。
自分で料理を作るなんてとてもできず、ダンナが買ってくるお弁当のニオイもダメ。
なので、ダンナが食事するときは寝室に逃げ込んでいた。
毎日のようにリバースし、一番ひどい時は、朝起きてから夕方まで30分置きにリバース。
その時は歩くことも出来ず、床を這って移動。
それも出来ないときは、トイレの前の床で寝転がっていた。
今にして思えば、病院で見てもらったほうが良かったんじゃないかと思うくらい辛かったなぁ。
そして、妊娠4ヶ月の中盤くらいで収まった。


で、今回はというと、1週間ごとに少しずつ変化がある。

【5週目】
食事の後に気持ち悪さを感じるようになった。
そして、とにかく酸っぱいものが欲しくなった。
レモン系の飲料水を買って飲んでいたが、それでは物足りなくなった。
そこで、お酢+ポン酢+レモン汁を混ぜたものをチョビチョビ舐めていた。
特に三杯酢を欲するようになり、ところてんを買い込んだ。
付属の三杯酢では物足りず、そこに更にお酢を足して食べていた。
食事は普通に食べられる。
2人目のお祝いとして、焼肉を食べに行ったなぁ。


【6週目】
酸っぱい物を食べたい欲求が激減。
むしろ食べたくなくなった。
行き場を失ったところてん。
未だに冷蔵庫で冬眠中。
そして食欲も減ってきた。
それまで好きだったうどんがダメになり、えずく回数も急増。
ご飯のニオイは大丈夫だが、野菜を切ったときのニオイ、煮物のニオイ、肉を炒めた時のニオイがダメに。
結果、料理を作ることができなくなった。
調理中のニオイはダメだが、お弁当などの出来合いの物のニオイは大丈夫。
ここからお弁当生活スタート。

【7週目】
食欲が少し回復。
しかし、豚肉と牛肉、揚げ物などの油っこいものが苦手になった。
牛丼やステーキなどのCMを見ただけで気持ち悪くなる。
それから、やけに中華丼が食べたくなってきた。(もちろん豚肉はよけるけど)
調子がよければ、ラーメンも食べられる。
あと、気持ち悪い時にダージリンの紅茶とブドウが効くことを発見。
これで少し救われた。

【8週目】
ダージリンの紅茶を飲みたい欲求が激減。
その変わり、甘いモノ・・・特に果物とシャーベット系のアイスが食べたくなってきた。
食欲は旺盛で、弁当1人前では物足りないことがある。
気持ち悪くはなるのだが、無性に何かを食べていたい。
吐きづわりから食べづわりに移行??
でも相変わらず調理中のニオイや煮物等のニオイはダメ。


そして現在に至ります。
今は、スーパーの食材・お惣菜コーナーや、コンビニに行くのがツライ(><)
おかげでお弁当を買うのも一苦労[あせあせ(飛び散る汗)]
どうしても自分で買いに行けないときは、私の母やダンナにお願いして買ってきてもらっている。
それくらいは自分で用意したいのになぁ(´Д`)

でも、ご飯を食べられるという点が大きな違い。
やっぱり食事って大事だよね。
むしろ食べ過ぎ。
既に妊娠前から1kg増えちゃいました(T▽T)ヤベェ
体重制限しないと・・・(-"-)

それからもう一つ大きな変化が。
柔軟剤、特にダウニーのニオイが完全にダメになった。
我が家の愛用柔軟剤だったんだが、ちょっとニオイがキツイからなぁ・・・。
ハミングに鞍替えしました。
それでも多少は気持ち悪くなるけどね(´ω`)

またこれからつわりに変化が出てくるかもしれない。
何にしても、早いとこおさまってくれることを祈るばかりだ[手(グー)]

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 8

コメント 6

のり

妊娠の度にツワリは違うと聞くけれど、そうなんですねー
でも、息子ちゃんの時より楽そうなら良かったです。
息子ちゃんがいるというのが前回との大きな違いですから、軽いことに超したことはないですよね!
私も妊娠中、ダウニーダメでした。
スーパーとかで、無邪気に目の前を走りさっていく子供から香るダウニーに「うげー」となってました、苦笑。
by のり (2010-12-17 16:47) 

opq

つわり辛いですよね。。
私も娘を妊娠中の時は、お湯の「もわっ」とするニオイがダメで、お風呂に入るのが大変でした。
あと、やっぱり柔軟剤のニオイもダメでした(^^;)
息子くんもいる事ですし、お母さんやダンナさんに頼れる時は頼って、無理しないようにしてくださいね。

by opq (2010-12-17 17:19) 

びくとる

もう少しおさまるでしょうか。
はやく息子ちゃんと遊べるくらいになるといいですね。
by びくとる (2010-12-20 12:31) 

こあーる

のり さんへ
息子の時よりは全然楽なので助かりました(^^)
やっぱりダウニーがダメでしたか!
結構香りがキツイですもんね。
いい香りも、つわりの前では天敵ですね(^^;)


opq さんへ
お湯のニオイがダメだったんですね!
それはお風呂大変でしたね~(´ω`)
つわりって個人差が大きいですよね。
つわりのない人がホントに羨ましいです・・・。


kako さんへ
ご訪問&niceありがとうございます!


oni さんへ
niceありがとうございます!


びくとる さんへ
来月になれば少しは収まるかなぁと思うんですが・・・。
早くこのツラさから開放されたいです!!(><)


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!


sakko さんへ
niceありがとうございます!



by こあーる (2010-12-23 21:56) 

minmin5

ランキングぽちしました。変わったランキングですね。

私もダウニーのニオイが苦手です。おえ~ってなってしまいます。
一時期ハマったのになんか複雑です。

by minmin5 (2013-10-12 20:23) 

こあーる

minmin5 さんへ
ご訪問頂きありがとうございます(^^)
また、ランキングの方もぽちしていただき、嬉しい限りです♪
つわりが落ち着いたら、ダウニーの匂いが平気になりました!
やっぱり体調によって嗅覚も変化するんですね~。
人の体ってホント不思議です!
by こあーる (2013-10-14 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。