SSブログ

17週 妊婦健診&戌の日のお祝い [第2子妊娠・出産]

妊娠17週3日。
今日の午前中、妊婦健診に行ってきた。

今回から、内診台での診察から腹部エコーに変わった。
DSC00980.JPG
推定身長12.0cm、推定体重158g。
順調に成長中です(^^)[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ちなみに左の画像は、赤ちゃんの手です[手(パー)]
しかし毎回思うけど・・・エコーで見る顔って怖いよね(-_-;)

さて、赤ちゃんは問題なし。
私の方はというと、前回+になっていた尿糖が-になって一安心[るんるん]

が、今度は尿蛋白が±になってもーた。

昨日の夕食、味付けを失敗してちょっと味が濃かったんだよな~。
たぶんそれで塩分が多かったんだろうな。
これから気をつけよう・・・(´_`;)ゞ


さて、今日は戌の日。
お祝いということで、お互いの両親を招待して、お昼にウナギを食べに行った。

子供の頃にウナギアレルギーを持っていた私。
そのせいで、大人になってもウナギが大嫌いだった。
でも、息子を出産してから食べられるようになった。
そのことを知らなかった私の両親は、ウナギを食べている私の姿にビックリ。
妊娠・出産で味覚が変わるってホントだね(^^)

じぃじ・ばぁば達はひつまぶし、私とダンナはうな重を注文。
息子には、ばぁばのひつまぶしからご飯と少量のうなぎを取り分け。

でもウナギを拒否してご飯だけ3杯もおかわり。

あぁ勿体ない。
高級なウナギなんて滅多に食べられないのに(/Д`)
でもやっぱりご飯だけでは物足りなかった様子の息子。
大人のご飯に付いてきた、半分に切ったネーブルを4つも平らげた。
家を出る前にバナナを1本食べてきたっていうのに、よくもまぁそんなに食べられるもんだ。

食後はウチに移動して、お茶を飲みながらまったりと休憩。
いつもはお昼に昼寝に入る息子だが、今日は遊んでくれる人が大勢いて大興奮[爆弾]
全く寝る様子もなく、取っ換え引っ換え遊び相手を変えてはしゃぎまくり[ー(長音記号2)]

そしてイチゴ2つ・バナナ1本・みかん1つを立て続けに完食。

ちょっ、ちょっと食べ過ぎじゃありません??(゜Д゜;)
できればお母さんは、その分野菜を食べてもらいたいよ。

そんな息子を見守る二人のじぃじに、私からサプライズ。
バレンタインが近いということで、プレゼントを用意したのだ[プレゼント]
チョコだとちょっとくどいかなと思って、用意したのはチョコ風味のバームクーヘン。
市販品だが、二人ともとても喜んでくれた[かわいい]
準備しておいて良かったわ(^^)

16時頃にお開きになったが、それまで休まず動きつづけていた息子。
その30分後に昼寝に突入[眠い(睡眠)]
あれから早5時間、現在21:42.

未だに眠り続けている息子。

夕飯も食べてないし、お風呂にも入ってないのに。
とはいえ、この後起きられても困ってしまう。
でもこのまま行くと、間違いなく3時頃に起きるだろう。
起こすべきか、寝かしたままにするべきか・・・。
それが問題だ。


いろいろあったけど、楽しい一日だったな[るんるん]
息子の成長を見てもらえたし、美味しいご飯も食べられたし(^皿^)
お腹の子よ、みんなの元気と愛情をもらって大きく成長しようね[るんるん]
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 7

コメント 6

sakko

赤ちゃん元気に成長しているようでよかったです。
17週でも推定体重が出るんですね!
私は前回の23週の健診で初めて推定体重を聞きました。

私も、3回尿検査をやってますが3回ともタンパクが±です。
これはやっぱり気にした方がいいんだろうか…。

二人目でもちゃんと戌の日にご両親を呼んでお祝いをしたり、バレンタインのサプライズを忘れないこあーるさん、ステキです☆
私も見習いたいです。
by sakko (2011-02-12 22:22) 

びくとる

可愛いお手々。順調のようで何よりですね。^^
外でご飯だと、いつもと雰囲気が違うから余計に食べちゃうんですかね。
昨日、うちは法事で夜に外で食べましたが、
色々とたらふく食べてました。^^
22時近くまで。。。その後はどうなったでしょう。^^;
by びくとる (2011-02-14 12:19) 

tom_mura

順調でなによりですね(^^)
戌の日って何したっけってぐらい過去の時に感じちゃいます。
息子さん、モリモリ食べて、お母さんに心配かけさせないようにしてるんじゃないですか(^^)
by tom_mura (2011-02-15 12:58) 

のり

12センチ!ちっちゃーい、かわいいーー
これからいい季節になってきますし、楽しみがいろいろ増えますね☆
by のり (2011-02-15 13:26) 

こあーる

sakko さんへ
私は±で「擬陽性」って書かれてたんで、+じゃなければ大丈夫だと思いますよ。
妊娠中って、タンパクが出やすいですもんね~。
戌の日のお祝い、実は息子の時はやってないんですよ。
ちゃんとやっとけばよかったと、今は後悔してます(--;)


ほりけん さんへ
niceありがとうございます!


びくとる さんへ
普段は、外で食べると興奮して全然食べないんですけどね~。
ウナギのタレのかかったご飯が美味しかったようです(^^)
あの後22時過ぎに起きて、夕飯を食べずに1時間ボーッとしたあとまた寝ました(--;)
で、夜中の3時にまた起きて、起きろと言わんばかりに頭突きされました・・・。
ヒデェよ(/ДT)


emiko223 さんへ
niceありがとうございます!


tom_mura さんへ
息子の時は、実母から腹帯とお守りをもらっただけだったんですが、今回は義母から食事会の提案があったんです(^^)
いっぱい食べてくれるのはいいんですが、野菜を一切食べないので困りもんです(-"-)


のり さんへ
12cmって、手のひらサイズですよね(笑)
最近よく胎動を感じるので、元気にしてるな~と実感できて嬉しいです(^^)
暖かくなったら、息子と一緒に外をゆっくり散歩したいです♪
by こあーる (2011-02-15 14:03) 

こあーる

(。・_・。)2k さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-02-15 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。