SSブログ

肺炎球菌ワクチンの接種(2回目) [長男]

ここのところ、書きたいことがあったのになんだったっけ?と思う日が続いていた。
で、思い出した。

2/3(木)に、肺炎球菌の2回目の予防接種を受けたんだった。

節分のことで頭がいっぱいで忘れてたよ。
てことで、今回はそちらの記事をば。


前回接種したのが9/16。

1回目の接種から5ヶ月も経っとるがな。(゜Д゜;)

違うんだ、忘れていたわけじゃないんだ。
1回目の後にインフルエンザの予防接種を受けたり、息子が立て続けに風邪や突発性発疹をしたりして、行けなかっただけなのだ。
仕方ないのだ。うん。
大丈夫、12ヶ月以上24ヶ月未満の場合は、1回目の接種から60日以上経ってから接種すればいいんだから。
他のワクチンみたいに、『〇〇日以内』っていう制約がないから助かった。

接種前日の2/2(水)に、近所の病院に予約。
当日は、息子を三輪車に載せて散歩がてら病院に向かった。
病院の待合室まではゴキゲンな息子。
しかし院長先生を見た途端、私に抱きつき腕まくりを拒否。
看護婦さんと協力して息子をガッチリ抑えつけ、プスっとな。
案の定、息子は大泣き。゜・゜(>Д<)゜・゜ウワー!
「痛い~!!」と泣き叫びながらも、ちゃんと先生と看護婦さんにバイバイして病院をあとにした。
よく頑張ったね、お疲れ様(^^)

息子の行動で1回目の接種の時と比べて違う点は、『注射=痛い』と理解できるようになったこと。
それから、「痛い。」と言えるようになったこと。
この5ヶ月の間に成長したねぇ(´▽`)




対象となるのは、生後2か月から5歳未満の子供。
いやぁ、知らんかった。
たまたま2回目が今月までずれ込んだから、助成の恩恵を受けられたよ。
なんてラッキー[ぴかぴか(新しい)]
1回9,450円って高いもんね。

ついでにいうと、子宮頸がん予防ワクチンも無料化されている。

ただしこちらの対象は、中学1年生から高校1年生に相当する年齢の女子。
大人は助成対象じゃないのね・・・(´Д`)残念。
大人も無料にしてくれればいいのになぁ~。


でもここで一つ、この3つワクチンの助成について気になることが。
これらの助成についての情報は『浜松市子育て情報サイトぴっぴ』に掲載されているのだが・・・。

助成期間が「平成23年2月1日~平成24年3月31日」と記載されている。

来年の3月末までしか助成してもらえないってこと[exclamation&question]
でもそれじゃあ、その後に助成対象年齢になる子供達が可哀想じゃない??
助成期限までに市が再検討して、無期限にしてくれればいいけど・・・。

こういうのって、自治体ごとじゃなくて国で検討して全国で統一するべきじゃないのかなぁ。
予防接種の助成の話を耳にする度に思う。
世の中の詳しい仕組みはよくわからないけど、一庶民としてそんなことを考えたりする今日この頃なのでした。

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 6

あきLaLa

うちは、昨日、三種混合の追加接種だったよ!
お昼寝の中、注射したから、全然泣きもせず終わったよ。
自治体によって、ホント料金とか違うから、統一してほしいよね!
by あきLaLa (2011-02-09 15:59) 

こあーる

あきLaLa さんへ
注射されても起きないなんて、よっぽど深い眠りについてたんだね(^^)
ウチのは以前採血をする時に、目隠しをして隠れたつもりになってたよ(笑)
子供は全国どこにでもいるんだから、統一すべきだよね!!


ぼんぼちぼちぼち さんへ
niceありがとうございます!


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!


ほりけん さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-02-11 13:20) 

opq

予防接種お疲れ様でした!
予防接種の度に、成長しているのもわかりますね(^^)
我が家の市では、子宮頸がん(中1~高1)とHibは2月から9割助成、小児肺炎球菌は4月から9割助成になるそうです。
住む地域によって、差があるのはやっぱりどうかと思いますよね。
国でしっかり統一するようにしてもらいたいですね。
by opq (2011-02-12 14:04) 

こあーる

(。・_・。)2k さんへ
niceありがとうございます!

こさぴー さんへ
niceありがとうございます!


opq さんへ
全額じゃなくて、割引制度なんですね!
ビックリです(゜Д゜;)
Hibや肺炎球菌は金額が高すぎますよね。
ポリオやBCGみたいに無料で必須接種になってくれるといいですよね。


もっち さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-02-12 19:53) 

sakko

うちも、肺炎球菌1回目から半年以上空いちゃってます。。。
早く受けに行けなければ。
助成は本当に助かりますよね。というか、早く全国で普通に無料で受けられるようになってもらいたいものです。
by sakko (2011-02-12 22:19) 

こあーる

sakko さんへ
2回目の接種期限がないから、つい後回しになっちゃいますよね(^^;)
助成、ホント助かります。
子供の健康を願うなら、全国統一で無料にすべきですよね!
政府は子ども手当より、こういう予防接種に力を入れてもらいたいもんです。


パルの大冒険 さんへ
niceありがとうございます!


びくとる さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-02-15 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。