SSブログ

チャイルドシート購入 [ベビー用品]

我が家の車に設置してる息子のシートは、息子が生まれる時に購入したマキシコシのカブリオフィックス。
しかしこれ、対象年齢が12ヶ月頃までとなっている。
息子は既に1歳9ヶ月。
後ろ向きに設置してあるため、息子が乗ると足が車のシートにあたり、足が伸ばせない状態。
いくらなんでも、もう息子には小さすぎる。
何よりも、安全性が心配だ。
以前から度々この話題でダンナと話し合い、お店にも足を運んだが、商品を決められずに帰ってきていた。
しかし先日雨の日に出かけた際、濡れた息子の靴が車のシートとベビーシートをものスゴク汚してしまった。

もうガマンできない[exclamation×2]
このままじゃ息子も可哀想だ[exclamation×2][exclamation×2]

ということで昨日、購入を決意してアカチャンホンポへ行ってきた。

店内にある商品の中で目をつけたのが3つ。
まずこれ。



アップリカ ユーロハーネス スタンダード。

リクライニングが簡単にできるところと、ドリンクホルダーが付いているところに惹かれた。
最近ベビーシートやチャイルドシートに乗るのを嫌がる息子。
大人しく試乗してくれるか不安に思いながらも、息子を座らせてみた。

すると、意外にもすんなり試乗。

おっ、これは好感触か[exclamation&question]
この調子なら次々と試乗できるかもしれない。
が、その後店内を走って逃げまわる息子。
おーい、待ってくれぇ[あせあせ(飛び散る汗)] ε===ヘ(;´Д`)/ ε==ヘ( ´∀`)ノ ワーッ

なんとか捕まえ、再び試乗。
お次はこれ。



エールベベ サラット3ステップ クワトロEX。

チャイルドシートの時は、ベルトではなくインパクトシールドと呼ばれる台のようなものをお腹に乗せるタイプ。
このインパクトシールドを嫌がる赤ちゃんが多いという噂を聞いていたが・・・。

案の定、インパクトシールドを装着した瞬間嫌がって怒る息子。

・・・このタイプはナシだな。

最後はこれ。



エールベベ グローバ。

最初に試乗したアップリカのタイプと同じ、ベルト式。
これならいいでしょ。

が、座ることを泣いて拒否。

先程の試乗がよほど気に入らなかったのか、チャイルドシートに近づこうともしない。
そして再び逃走[ダッシュ(走り出すさま)]
ダメだこりゃ[たらーっ(汗)]

ダンナが息子を追いかけにいった、いくら待っても戻ってこない。
できれば息子が気に入ってくれる物を買いたい。
でも試乗してくれないことにはどうしようもない。
今回も購入は無理なのか・・・。
半ば諦めかけていた時。

最初に試乗したアップリカ ユーロハーネスの、デラックス版を発見。



アップリカ ユーロハーネスDX フラッシングスター。

星のマークや光り物が大好きな息子。
それら見つけると、「たったー[るんるん]」(息子流の「ピカピカ」のこと)と言って手をグーパーさせて喜ぶ。
これなら気に入ってくれるかもしれない[exclamation×2]
慌ててダンナと息子を捜索し、売り場へ連れてきた。

息子を抱っこした状態から試乗を試みたが、やはり嫌がっている。
そこで魔法の呪文を唱えた。

「ここに、大好きな『たったー』があるよ[exclamation]大人しく座れたら、もっと近くで見られるかもしれないよ[グッド(上向き矢印)]

それを聞いた息子は「うん。」と頷き、大人しく試乗。
よし、作戦成功[exclamation][手(チョキ)]

デラックスはスタンダードと違い、シースルーメッシュになっている。
夏場のムレを考えたら、絶対こっちの方がいい。
息子も(たぶん)気に入ってくれたようだし、これに決定[かわいい]

アカチャンホンポの駐車場で早速取り付け。
息子は嫌がることなく大人しく乗ってくれた。
これにして良かった~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
帰りの車内では、遠くを走る車を見て「ブーブー。」と言ったり、急に「ワンワン。」と言い出したり、なんだか嬉しそうだった(^^)
今までと見える景色が違うから新鮮だよね[ぴかぴか(新しい)]
私もミラーで息子の顔が見られて安心だわ(^^)


しばらくは、お出かけが楽しくなりそうデス[るんるん]

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 6

あきLaLa

うちもよく車を利用するけど、背を向けていたときは、よく泣いていたわ。
こっちも心配で、運転どころじゃなかったときもあったよ。
よく1歳9ヶ月も後ろ向きで頑張ったね!
向きが違うだけで、いつも通る景色も違って、お出かけが楽しくなるね☆
by あきLaLa (2011-03-07 20:23) 

opq

新しいチャイルドシートが気に入ってくれてよかったですね(^^)
良い子で乗っていてくれることが、安全運転にもつながりますね。
うちもチャイルドシートに乗るのを嫌がる事があるので、どうしてもこうしても嫌がる時はお菓子を手に持たせて乗せています。
何しろ食いしん坊娘なので、お菓子があれば文句はないようです(^^;)
by opq (2011-03-08 00:57) 

sakko

我が家も2台目のチャイルドシートを物色中です。
トイザらスに行ったのですが、「肩ベルトタイプよりお腹に台をのせるタイプのほうが嫌がらないですよ」と言われ、そのつもりでいたのですが、こあーるさんの記事を読むと試乗してみないとなんとも分からないですよね。勉強になりました。
by sakko (2011-03-08 14:06) 

こあーる

あきLaLa さんへ
ホント、よく1歳9ヶ月まで背面で頑張ってたよね(^^;)
絶対窮屈だったと思う・・・。
今は大好きなバスが良く見えて、嬉しそうよ♪


opq さんへ
ウチのは嫌がるときは、アンパンマンを録画したケータイを渡してます。
一人で勝手に再生できるようになったので、車の中で夢中で見てますよ。
いざというときのアイテムは必須ですよね(^^;)


まるいの さんへ
niceありがとうございます!


sakko さんへ
インパクトシールド、想像以上に嫌がってました。
もっと小さいうちから台のタイプのものにしていれば良かったかもしれませんが、今の息子にとっては動きを制限されるのがスゴク嫌だったみたいです。
試乗は絶対したほうがいいですよ~!!


siroyagi2 さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-03-09 00:50) 

tom_mura

その日の気分で素直に乗ったり、嫌がったりと毎回苦労しています。
最近は運転席に座りたがるし・・・。
やっぱり子供が気に入ったものが一番いいですよね(^^)
by tom_mura (2011-03-09 19:05) 

こあーる

びくとる さんへ
niceありがとうございます!


emiko223 さんへ
niceありがとうございます!


tom_mura さんへ
結局ウチのも、毎回すんなり乗ってくれるわけじゃありませんでした(--;)
そうそう、運転席とか助手席に座りたがるんですよね。
オーディオとかハンドルとか、子供心をくすぐるものがたくさんあるんでしょうね。
急いでる時はホント困ります(´Д`;)
by こあーる (2011-03-10 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。