SSブログ

次男の1ヶ月健診 [次男]

長男の時と違い、よく飲みよく寝る次男。
一度授乳すると、その後は大体4~5時間くらい寝る。
長い時は6時間、最高で7時間寝ていたこともある。
おかげでとっても楽[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
でもオムツ交換の為に、私は夜中も起きるんですけどね。
ていうか、勝手に目が冷めちゃうんだよね・・・[たらーっ(汗)]
子供が二人共寝ている時くらい、ゆっくり寝ていたいなぁ(´Д`;)

寝ている次男は、長男が奇声を上げて部屋中を走り回っていても起きない。
おもちゃで壁をガンガン叩いても起きない。
さすが二人目。
ほったらかしにしておいても大丈夫。
全部、お腹にいた時から聞いていた騒音だもんね。
聞き慣れてるのかもしれないね(^^;)


さて、一昨日の8日(月)に、そんな次男の1ヶ月健診に行ってきた。

まずは次男の検査。
計測の結果は以下の通り。

身長:53.0cm。(+3.0cm)
体重:4,192g。(+1,088g)
胸囲:36.0cm。(+4.0cm)
頭囲:36.5cm。(+3.5cm)

順調に成長してて何よりだ[るんるん]
心音は特に異常なし。
両目から涙と目やにが出ているのが気になるのでそれを伝えたら、鼻涙管のマッサージ方法を教えてくれた。
長男も産まれた時に左目だけ同じ症状が出てて、眼科で『鼻涙管閉塞』と診断された。
たぶん次男も同じなんだろうな(--;)
マッサージが効かなかったら、眼科へ行かなきゃな~。


続いて私の健診。
傷の両端のあたりは、触るとまだ痛いんだよね~。
でも、傷そのものは順調に回復しているとのこと。
頭痛はもうすっかり治った。
悪露がまだ出ているが、内診によると残存物はないとのこと。
帝王切開の場合は自然分娩より長引くそうなので、もうしばらく様子を見ることになった。


次男も私も、大きな問題がなくて一安心[ダッシュ(走り出すさま)]
次の健診も楽しみだなっ[ぴかぴか(新しい)]

DSC02897.JPG
全体的にふっくらして、表情も変わってきたよ(^^)
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 6

這い上がるママ

赤ちゃん、かわいいですね!
by 這い上がるママ (2011-08-10 23:40) 

びくとる

順調でなによりですね。^^
可愛いですね。
by びくとる (2011-08-11 10:41) 

さくら

まだまだ可愛い時期ですね!
懐かしくって、見てるだけで母性が湧いてきそうです^^
私は帝王切開したことがないんですが、傷の痛みとか悪露って
長く続くんですね。知りませんでした。
by さくら (2011-08-11 15:18) 

こあーる

はづき さんへ
niceありがとうございます!


這い上がるママ さんへ
ありがとうございます!
これからもスクスク成長して欲しいと思います♪


(。・_・。)2k さんへ
niceありがとうございます!


thisisajin さんへ
niceありがとうございます!


みちる さんへ
niceありがとうございます!


綾小路曽根斗麿 さんへ
niceありがとうございます!


マチャ さんへ
niceありがとうございます!


びくとる さんへ
何も問題がなくてホッとしました(^^)
これからもっと表情が変わっていくと思うと楽しみです~♪


vocalise さんへ
niceありがとうございます!


さくら さんへ
この時期は、泣いてても可愛いですよ~(^^)
傷の痛みも悪露も長引いて、もうげんなりです・・・。
両方経験した身から言うと、自然分娩より帝王切開のほうがツライです(>Д<)


yoo さんへ
niceありがとうございます!


あきLaLa さんへ
niceありがとうございます!


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!


siroyagi2 さんへ
niceありがとうございます!


sakko さんへ
niceありがとうございます!


今造ROWINGTEAM さんへ
niceありがとうございます!

by こあーる (2011-08-15 20:49) 

こあーる

りゅう さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-08-19 21:40) 

こあーる

月夜 さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-08-23 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。