SSブログ

返事の仕方 [長男]

今日は久々に長男の記事。

だいぶおしゃべりが上達してきた長男。
よくあるのが質問。
『これなに?』とか、『お母たん、何してんの~?』とか、『なんで〇〇なの~?』とか。
その度に『これは〇〇だよ。』と答えるのだが、たまにその後も同じ質問をしてくることがある。
・・・今の説明、聞いてなかったんかい(-_-;)
このやりとり何度も繰り返し、最終的に長男が言う言葉はこれ。

『え~?そーだったの~?』

ホントに分かってんのか、コイツ[たらーっ(汗)]


昨日の朝はこんなことが。
仕事に行く前に長男を抱っこしようとしたダンナ。
『抱っこしてあげるから、こっちにおいで[exclamation]』と手を広げて長男を呼んだ。
それに対する長男の返事。
『今、はなーちょ(鼻くそ)とってる。』

ダンナの抱っこ < 鼻くそ。

ダンナ、がっくり[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
私は爆笑(≧▽≦)アハハ
まぁまぁダンナよ、タイミングが悪かったのだよ。
次回はガンバレ(笑)


そんな長男と家の中で遊んでいた時のこと。
リビングに、遊んだおもちゃがいくつも散らばっていた。
そこに更に、別のおもちゃを広げようとする長男。
本やらブロックやらが床に落ちていて、踏んだら危険。
そこで、一度片付けをすることに。

私 『踏んだら危ないから、一回お片付けしてから次のおもちゃを出そうね。分かった?』

長男 『はい、はい。』
カッチーン(゜Д゜メ)

私の方を見もせず、何とも軽い返事。

私 『「はいはい」じゃないでしょ[exclamation]「はい」は一回[exclamation×2]分かった[exclamation&question]
長男 『はい、はい。』

コ、コイツ・・・[むかっ(怒り)]
しかし、いつの間そんな返事の仕方を覚えたんだ??
私もダンナも、長男の前でそんな返事をした覚えはない。
一体ドコで覚えたのか・・・。
テレビかなぁ?

その後も何度か『はい、はい。』と言っていた長男。
その度に注意をしていたら、言わなくなってきた。
そして最近は人差し指を立てて、『「はい」、いっかい。』と言うようになった。
おぉ、ちゃんと学習しているではないか。
エライぞ[exclamation]

その数日後。
長男が一人遊びをしている横で、ダンナと次男の成長についてこんな会話をしていた。
『早く首が座るといいね。』
『腰がすわるのはいつ頃だろうね。』
そして『ハイハイはいつぐらいかなぁ?』と切り出したところ、突然長男が叫んだ。

『「はい」、いっかい[exclamation]

いやいや、その「はい」じゃないから(゜Д゜;;)

ていうか、遊んでたはずなのによく聞き取ったな[あせあせ(飛び散る汗)]
この後、返事の『はい、はい。』と歩行の『ハイハイ』について、とくとくと説明。
理解したかどうかは定かではないが、一応納得していた様子。
あぁビックリした。


2歳児の発言と理解力は、まだまだ未熟で面白い。
nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 7

ちゃるこ

あはは~、面白いですね~♪
3歳の姪っ子のおしゃべりもまだ意味不明なことがあるので
義姉による通訳が必要だったりしますが・・・(^_^;)
我が子が話し始めるのが楽しみです~。
by ちゃるこ (2011-09-17 23:48) 

はづき

面白いですね〜!
はなくそのほうが抱っこの魅力より上だったところがうけました。(≧ω≦)b

いろいろしゃべるようになると、ほんと、面白いことがいっぱいですよね。うちの長男も最近面白いことばかりしゃべっています。
by はづき (2011-09-17 23:54) 

操

かわいすぎる~~!
同じ質問→会話のくだりは、母のモチベーションによって、すっごく可愛く感じたり、めんどくさく感じたりしません・・??(笑)
おしゃべり始めた頃は、常に共感して喜んでたのになぁ・・と最近、面倒になってる自分を反省したりしてます。

うちもなぜかお説教というか一生懸命、注意したり言い聞かせようとすると話し終わる前に「うんうん・・・うんうん・・!」とかぶせてきて カッチーンとなります(笑)

かみ合ってるようで、かみ合ってないような会話も確かに多い!
思わず笑っちゃうことも多いよね。

・・・それにしても長男くん、おしゃべり上手ね^^♪

by (2011-09-19 00:42) 

こあーる

(。・_・。)2k さんへ
niceありがとうございます!


ちゃるこ さんへ
これくらいの年齢の子が話す言葉は、親にしか分からないんですよね(^^;)
でも会話ができるようになると、すごく楽しいですよ!!
たまに「あっちいって!」って追い払われることもありますが・・・。


はづき さんへ
それはもう真剣に鼻くそを取っていましたよ(笑)
時々「どこで覚えた!?」っていう言葉を言うことがあってビックリします。
まぁ大抵テレビなんですけどね(--;)


cooky さんへ
niceありがとうございます!


みちる さんへ
niceありがとうございます!


りぼん さんへ
niceありがとうございます!


こさぴー さんへ
niceありがとうございます!


kakasisannpo さんへ
niceありがとうございます!


thisisajin さんへ
niceありがとうございます!


パルの大冒険 さんへ
niceありがとうございます!


マチャ さんへ
niceありがとうございます!


這い上がるママ さんへ
niceありがとうございます!


操 さんへ
そうそう!同じ会話の繰り返しって、最初は可愛いなぁと思って返事するんですが、そのうちものすごくめんどくさくなってきます(^^;)
まだ何を言っているか分からないことも多いですが、やっぱり会話ができると楽しいですね♪
by こあーる (2011-09-19 23:45) 

tom_mura

しゃべりの発達はすごいですよね。
我が家も質問攻撃にあってます・・・。
それに、聞こえないだろうと思っている会話も聞いてるから、下手な言葉使って会話できません。
最近は保育園での出来事や楽しかったことを一生懸命伝えてくるようになり、聞いていても楽しいです。
ただ、何かと一文字間違ってたりとか抜けてたりするので笑えてきちゃいますけどね(^^)
長男君も立派に成長していますね(^^)
by tom_mura (2011-09-20 13:07) 

yoo

「はなーちょ」って、スゴクかわいい(>▽<)
「鼻くそ」って、ハッキリ言うのに躊躇する時があるので、
うちも、これからは、「はなーちょ」にします♪
by yoo (2011-09-21 11:11) 

こあーる

月夜 さんへ
niceありがとうございます!


綾小路曽根斗麿 さんへ
niceありがとうございます!


oni さんへ
niceありがとうございます!


びくとる さんへ
niceありがとうございます!


tom_mura さんへ
保育園に通っていると、いろいろな言葉を覚えてくるでしょうね~。
つたない言葉で一生懸命話す姿は可愛いですよね(*^^*)


yoo さんへ
確かに、公の場で「鼻くそ」とは言いづらいですよね(^^;)
よろしければ活用して下さい(笑)


sakko さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-09-26 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。