SSブログ

予防接種三昧 [子供達]

眠い、眠すぎる。
ここ最近の眠気といったらない。
パソコンをいじっていると長男の妨害にあうので、長男が寝ている時しかブログを書くことができない。
が、長男が昼寝をしている時は、昼食の片付けをしたり、次男に授乳したり、グズッた次男をあやしたりと、やることが多い。
で、昼間休憩できなかった分の疲れが溜まって、子供達を寝かしつける時に一緒に寝てしまう。
次男が夜中に起きないので、それはもう朝までグッスリと。
ホントは、一回オムツ交換と授乳をした方がいいんだけどね[たらーっ(汗)]
次男がかなり寝てくれるから楽だと言っても、やっぱり長男一人だけの時に比べたらやることが多い。
オムツ替えの回数も増えるしね。
自分で思っている以上に疲れてるんだなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
おかげで書きたいことが溜まっちゃって溜まっちゃって。

で、今回は子供達の予防接種のことについて書くことにした。


まず長男。
10/4(火)に、おたふく風邪の予防接種に行ってきた。
長男には「病院に行くよ~。その後、公園にお散歩に行こうね[るんるん]」と言って連れ出した。
が、さすがに1週間前にも予防接種をしたことを覚えていたようで。

まず病院の入口で拒絶、その後、中待合に行くのを頑なに拒み、ムリヤリ連れていった診察室で大泣き。

1週間前に打った日本脳炎の予防接種の時と、全く同じ状態。(その時の様子はこちら
またまた帰りに、ご褒美のお茶を買ってあげました[かわいい]


そして昨日、今度は次男のBCGの予防接種に行ってきた。
「病院に行くよ~。」という私の言葉に、「またチクンする?」と不安げな表情を見せる長男。
「今日は次男だから、長男はチクンしないよ。大丈夫[exclamation]」と言うと、「次男、チクン?いたい、ない?」と、次男を心配している様子。
「大丈夫だよ、たぶん[たらーっ(汗)]もし泣いちゃったら、いい子いい子してあげてね。」
「うん[exclamation]

なんて頼もしいお兄ちゃんなんだ。
そんなキミの姿が眩しいよ。

その後、散歩がてら二人を連れて病院へ。
注射する時は、暴れないように次男を抱っこ。
長男は、ベビーカーの後ろで意外にも大人しく待機。
次男は注射をされた途端、声を上げて泣き始めた。
やっぱり泣いちゃったか[たらーっ(汗)]
よし長男、今だ[exclamation]次男をいい子いい子してあげてくれ[exclamation×2]
なんていう私の思いは軽く裏切られた。

泣きじゃくる次男を、鼻くそをほじりながらボケーっと見ている長男。

うぉいっ[exclamation×2](゜Д゜;;)
数十分前のお母さんの感動を返してくれ。
しかもこんな公の場で、堂々と鼻くそをほじらないでくれ。

結局次男に寄り添うこともなく、ゲットした鼻くそを私にこすりつけて診察室から飛び出していきやがった。

こ、この野郎・・・[パンチ]
最後まで全くおにいちゃんらしいところを見せてくれなかった長男だった。


家に帰って、次に打つ予防注射の検討をしていた時、ある重大なことに気が付いた。

日本脳炎って、一期で2回接種しなきゃいけないじゃん。
それも、1回目の接種後6日~28日の間に。

長男が1回目を接種したのが10/4。
その1週間後におたふく風邪の予防接種を実施。
おたふく風邪は生ワクチンなので、接種後28日間は、他の予防接種はできない。
次に日本脳炎の予防接種ができるのは、1回目に接種した32日後。

あぁぁ~、やってもーたぁ~~~~~~[exclamation×2]<(TдT)>どーしよ

日本脳炎とBCGの接種回数がごちゃごちゃになっちゃってた[たらーっ(汗)]
来週、長男の喘息の薬をもらいに小児科に行くので、その時に相談してみよ・・・。
はぁぁ~・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 6

月夜

あああ(><)
しかしホント大変さが…伝わってくるんで
こあーるさんすごいなぁとおもいます。
by 月夜 (2011-10-08 18:05) 

あきLaLa

うちは、茉央ひとりだけでてんてこまいなのに、2人の子育てをしている
こあーるさんがすごいよ!!
予防接種、2人分の予定など、混乱しちゃうよね。
これからインフルエンザの接種も始まるし、忙しいよね!!
by あきLaLa (2011-10-08 22:40) 

這い上がるママ

小さいうちは予防接種が多くて大変ですね〜。うちの3才の次女もこの間、日本脳炎1回目受けてきました。来週は2回目、再来週はインフルエンザの予防接種に連れて行こうと思っています。はぁ・・・。
by 這い上がるママ (2011-10-09 19:39) 

ちゃるこ

お疲れ様でした!!!
予防接種の種類が多いので、二人分だとさらに
大変ですよね(>_<)
泣かれると疲労度倍増でしょうし・・・。
by ちゃるこ (2011-10-09 23:54) 

こあーる

月夜 さんへ
そう言って頂けるとすごく嬉しいです!(T▽T)
日本脳炎、ホントにあああ~って感じです…↓↓↓


thisisajin さんへ
niceありがとうございます!


kawasemi さんへ
niceありがとうございます!


あきLaLa さんへ
公園に行くくらいならまだいいんだけどね~。
私一人で二人を連れて買い物に行くのがホントに大変(><;)
次の予防接種は、長男がインフルエンザ、次男がロタウィルスの予定なんだけど、果たしてちゃんとできるかしら・・・。


むゆ さんへ
niceありがとうございます!


ぼんぼちぼちぼち さんへ
niceありがとうございます!


マチャ さんへ
niceありがとうございます!


這い上がるママ さんへ
冬は特に風邪を引いたりするので、スケジュールの調整が難しいですよね。
もう、スケジュールを大きな紙に書いて壁に貼っておきたいです。


ちゃるこ さんへ
焦って日本脳炎の接種をしたのが間違いでした。
なんか混乱しちゃって・・・。
もっと冷静にスケジュールを組まなきゃダメですね(T_T)
by こあーる (2011-10-10 00:41) 

こあーる

みちる さんへ
niceありがとうございます!


yoo さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-10-22 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。