SSブログ

仲良し [長男]

今日は、久々にいっちゃん親子が遊びに来てくれた。

これまで、遊びに来てくれたお友達がおもちゃで遊び始めると、『自分の物だ[exclamation]』と主張して必ず取り返していた長男。
大人に対しては言えるのに、お友達に対しては『貸して』や『どうぞ』と言わなかった。

その長男が、一つのおもちゃでいっちゃんと仲良く遊んでいた。

DSC04160.JPG
アンパンマンのひらがなマグネットを二人でペタリ。

ひらがなが一文字ずつ書かれたマグネットを、50音が書かれた台紙に張るおもちゃ。
マグネットを渡すと、ちゃんと台紙と同じ文字のところに張る二人。
みんなで協力して、50音全て台紙に張ることが出来た。
キミ達すごいじゃないか[exclamation×2]
いつの間にそんなことが出来るようになったんだい[exclamation&question]
ビックリですよ。


そのうち、PS3のボーリングゲームをやりたいと言い出した長男。
仕方ないので、ゲームを起動。
モーションコントローラーを使いこなす長男は、上手いことピンを倒していく。
DSC04162.JPG
ピンが倒れる度に「やったー[exclamation×2]」とジャンプして喜ぶ二人。

この後長男は、スペアをいくつもゲット。
もちろん偶然なんだけど・・・それにしてもスゲェ。
何、この2歳児[たらーっ(汗)]
いっちゃんにも交代したけど、初めてのモーションコントローラーに四苦八苦。
それが普通だよね(^^;)


おやつの後は、お店屋さんごっこが始まった。
いっちゃんといっちゃんママと私は、お客さん役。
長男は、店員さん&配達係。
寝室がイオンという設定で、寝室前の廊下でお客さん役の3人は待機。
しばらくすると寝室から長男が出てくる。
そこで欲しいものを告げると、長男は寝室の中に閉じこもって何か作業を始める。
お客さんはその様子を知ることができない。
ただひたすら廊下で待ちぼうけ。
しばらくすると長男が寝室から出てきて、こう言う。

「はい、一円。はい、◯◯(商品)」


ねぇ、なんで毎回一円くれるの??(゜Д゜;)


こっちはお金を払ってないのに、サービス精神旺盛なお店ですこと[たらーっ(汗)]


一方いっちゃんは、なぜか「100円ちょうだい。」と言ってくる。

何で100円[exclamation&question]
そして100円をあげるフリをすると、それを食べてしまう。
・・・お腹こわすよ[たらーっ(汗)]

でも、そんな二人のやりとりが凄く可愛くて。
DSC04172.JPG
長男「はい、どーぞ。」  いっちゃん「ありがと。」

こんな風に、二人仲良くごっこ遊びが出来るようになったのね。
半年前では考えられない光景だわ~。
お母さん、ちょっと感動[ぴかぴか(新しい)]


お店屋さんごっこの次は、バスごっこ。
おもちゃのプロペラをハンドルに見立てて、長男のバスが発進[ダッシュ(走り出すさま)]
DSC04176.JPG
「ブッブー、乗って乗って~。」

この時相手をしないでいると、「いっちゃん乗って~。ママ(いっちゃんママ)も乗って~。おかあたんも乗って~。」と催促。
いや、むしろ強制。
はいはい、乗りますよ(^^;)

いっちゃんも運転手をやりたくなったようで、本人からの熱い要望があったので、もう一つあったプロペラを渡してあげた。
DSC04179.JPG
私が撮影をしている為、乗客がいないいっちゃんバス。

このあと私はいっちゃんバスに乗車。
長男バスといっちゃんバスは、元気に廊下を走行してました[車(セダン)]


そんな中次男は、静かに起きて、しばらくすると静かに眠りにつくということを繰り返していた
DSC04180.JPG
でも今日は起きてる時間が長かったよ。

早くいっちゃんやお兄ちゃんと一緒に遊べるようになるといいね[るんるん]


夕方、いっちゃん親子が帰った後、突然半べそをかきはじめた長男。
「いったん、かえったった(いっちゃん、帰っちゃった)・・・(;_;)」
いっちゃん親子と遊んだのが相当楽しかったらしい。
そして、帰ってしまって寂しいのだと言う。
その後もずっと、いっちゃんのことを言っていた。

「いったん、なんでかえったったの・・・?」
「いったんに会いたい・・・。」
「いったん、また来る?」

大丈夫、来週はママ友の会があるから、また会えるよ[exclamation]
いっちゃんに今すぐ会いたいという息子の思いは叶えられなかったが、なんとか納得してもらった。

で、このあと爆睡[眠い(睡眠)]

お昼寝してなかったもんね。
遊び疲れちゃったんだね。
ゆっくりお休み(^^)


今日は、子供達の成長がたくさん見られた気がする。
長男がおもちゃを奪い返すことがほとんどなくなった。
「貸して」、「どーぞ。」、「ありがとう。」が、流れに沿ってちゃんと言えるようになった。
長男がいっちゃんを泣かせる回数も減った。←何回かは泣かせてたけど[あせあせ(飛び散る汗)]
上手にごっこ遊びができた。

いやぁ~、スゴイなー。
成長してるな~。
これから遊び方も変わってくるのかな。
楽しみだな~[グッド(上向き矢印)]


いっちゃん&いっちゃんママ、今日はどうもありがとう[黒ハート]
ぜひまた遊びに来てね~[るんるん]
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 3

はづき

何より一番びっくりしたのが、こあーるさんのお家の綺麗さです。
なんですか!この綺麗さは!!物が全くないじゃないですか〜〜!!
(≧ロ≦)
すごすぎる〜〜〜っ!!
とても二児の子育て中の家の風景とは思えない、素敵な空間にただただびっくりです。

我が家はどろぼうにでも入られたかのような荒れ具合ですよ……。(;´Д`)

by はづき (2011-10-13 22:28) 

こあーる

tom_mura さんへ
niceありがとうございます!


りぼん さんへ
niceありがとうございます!


綾小路曽根斗麿 さんへ
niceありがとうございます!


kawasemi さんへ
niceありがとうございます!


thisisajin さんへ
niceありがとうございます!


papAsum&mamAsum さんへ
ご訪問&niceありがとうございます!


はづき さんへ
いえいえ、とんでもないです(照)
我が家では、本以外のおもちゃは子供部屋に置くようにしているんですよ。
たまに長男が、子供部屋からリビングにおもちゃを持ちだして遊びますけどね~。
なのでリビングはあまりおもちゃが散らかっていませんが、子供部屋は大変なことになってます(^^;)
by こあーる (2011-10-13 23:21) 

こあーる

みちる さんへ
niceありがとうございます!


yoo さんへ
niceありがとうございます!


ちゃるこ さんへ
niceありがとうございます!


帆風琴 さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-10-22 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。