SSブログ

口癖 [長男]

ずいぶんおしゃべりが上達してきた長男。
まだハッキリと聞き取れない言葉もあるが、しっかり会話はできるし、ボキャブラリーが増えてきた。
それに伴い、口癖ができた。

それは、語尾に「から」が付くというもの。

先週から出始めたこの口癖。
いつも私が「それは触っちゃダメだよ、危ないから。」とか「熱いから、フーフーしてね。」と言っていたのがうつったらしい。
つまり、私の口癖。
長男が言うようになって、初めて気がついた。
私、そんなに注意ばかりしてたのね[たらーっ(汗)]
反省…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
直るのかなぁ。
まずは私が直さなきゃダメかな。


それともう一つ、最近習得した言葉がある。
それは、語尾に「でしょ。」をつけること。
といっても、ちゃんと発音できないので、「でと。」になっちゃうんだけど(^^;)
何かを説明する時に使っている。

例えば、長男が隠したものを出すよう指示した時の返事が「ほら、ここにあるでと?」。
頑張って一人で剥いたミカンの皮を指して、「ほら、ちったい(ちっちゃい)皮、いっぱいあるでと?」

ぎこちない発音と自信に満ちた返事の仕方が可愛いなぁ~[黒ハート](*^^*)
これを聞きたくて、つい「えっ、どこにあるの?」なんて質問をしてしまう。
意地悪なお母さんだよね~(´∀`)


今の時期しか聞けない、子供のつたない日本語。
うまく聞き取れなくてもどかしい思いをすることもあるけど、たくさんお話しして、もっともっとコミュニケーションを取っていきたいなっ[るんるん]



[かわいい] おまけ [かわいい]

大好きな次男に、自分のおっぱいを飲ませようとする長男。
DSC04384.JPG
「おっぱいのんで~。」
もちろん次男は飲めるはずもなく、この後大泣きしたのでした(^^;)

nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 25

コメント 7

aroma

子育てを楽しめていて良いですね!
by aroma (2011-10-23 00:15) 

(。・_・。)2k

上の子は やりますね~
おっぱい必死に飲まそうとしてたの思い出しました(^^)

by (。・_・。)2k (2011-10-23 00:58) 

はづき

分かります分かります!!
今の時期しかない、つたない日本語。すっごく可愛くて、思わず、何度も聞き返して言わせたくなっちゃったりしますよね〜!!

うちの子も本当にいろんな可愛いいい間違えとか口癖とかやってくれました。今流行りの口癖は「〜〜じゃん。」です。「ここにあるじゃん。」とか。(#^.^#)
by はづき (2011-10-23 00:58) 

あきLaLa

今の時期のことばって、かわいいよね!
今度、茉央とたくさんお話してくれるといいな☆
また、遊べる日程のめどがたてば、連絡してね。
by あきLaLa (2011-10-23 10:59) 

こあーる

aroma さんへ
毎日一緒に居られるのは幼稚園に入る前までなので、この貴重な時間を大切にしていきたいと思います!


xml_xsl さんへ
niceありがとうございます!


えーちゃんaaa さんへ
niceありがとうございます!


コトキャン さんへ
niceありがとうございます!


(。・_・。)2k さんへ
ママのやることを真似したがるんですよね。
これが兄弟愛というものなのでしょうか(^^;)
でも微笑ましい光景ですよね


はづき さんへ
そうそう、言い間違えが多くて、それも可愛いですよねっ。
ウチのは「ダメ。」のことを「マメ。」って言います。
豆・・・。
「~~じゃん。」って、カッコイイ口癖ですね~!


今造ROWINGTEAM さんへ
niceありがとうございます!


ヤッさんパパ さんへ
niceありがとうございます!


yuuri37 さんへ
ご訪問&niceありがとうございます!


りぼん さんへ
niceありがとうございます!


あきLaLa さんへ
きっと、二人でいろいろお話するんだろうね~。
楽しみだなぁ♪(^▽^)
ケンカせずにいてくれたらもっと可愛いのにね(笑)


Exter12 さんへ
niceありがとうございます!


さくら さんへ
niceありがとうございます!


thisisajin さんへ
niceありがとうございます!


マチャ さんへ
niceありがとうございます!


kawasemi さんへ
niceありがとうございます!


むゆ さんへ
niceありがとうございます!


癌 免疫療法 さんへ
niceありがとうございます!


綾小路曽根斗麿 さんへ
niceありがとうございます!


sakko さんへ
niceありがとうございます!


alo-had さんへ
niceありがとうございます!


siroyagi2 さんへ
niceありがとうございます!


ちゃるこ さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-10-25 00:22) 

yoo

「から」と、「でしょ」!!うちも、同じですー!
うちの場合、「からね」と、「でしょぉぉ」なんですが、
これも、まさに私の口癖で(^^;
この時期は、母親の口癖をそのまま受け継いでしまいますね…
あと、最近は、「ちょっと、疲れたから、休憩。」とか言うようになりました。
もちろん、これも、私の…(^^;
by yoo (2011-10-26 02:02) 

こあーる

yoo さんへ
ホント、下手な事は言えませんよね(^^;)
新しい長男の口癖は「まあいっか~。」です。
そういや私、よく言ってるわ・・・。
by こあーる (2011-10-28 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。