SSブログ

生後7ヶ月&7ヶ月健診 [次男]

次男は今日で、生後7ヶ月になった。
この1ヶ月の変化といえば。

・口をブーブー鳴らすようになった。(1/10)
・お腹を中心に回転するようになった。(1/28)
・下の歯が生えてきた。(2/1)
・離乳食を2回食にした。(2/2)
・ずりばいするようになった。(2/2)
・人見知りするようになった。
・後追いが始まった。
・昼寝の時間が短くなった。
・一人で勝手に寝てくれることがほとんどなくなった。
・遊んでいたおもちゃを取り上げると泣いて怒る。

なんと言っても、ずりばいできるようになったのが一番大きな出来事。

クロールのようなスタイルで頑張って進んでます。

今では大分上達して、行きたいところにまっしぐら[ダッシュ(走り出すさま)]
でも、まだ足の踏ん張りがきかないことがあるらしく、後ろに進んでしまうこともある。
DSC06271.JPG
おかげでしょっちゅうこんな感じでハマってる。
なんかヤドカリみたい[たらーっ(汗)]

あと、もう一つの大きな変化が昼寝について。
これまで、眠い時には放っておいても勝手に寝ていた次男。
一度寝たら1~3時間寝ていてくれたので、全然手がかからず助かっていた。

それが今では、眠くなると1時間近くグズって泣き続け、寝ても15~30分程度で起きてしまうようになった。

眠い時には、左手の親指をしゃぶる次男。
それが、体を起こせるようになったことにより、指をしゃぶることができなくなった。
仰向けに寝て指しゃぶりをすればいいのに・・・と思うけど、思うようにできないらしい。
私が仰向けにさせても、寝返りして体を起こしてしまう。
で、最終的に授乳か抱っこで寝かしつけ。

いや、まぁ、これが普通なんだろうけどね[たらーっ(汗)]
長男の時はもっと大変だったし。
でも、今までが楽だった分、もの凄く大変に思えてしまう。
放っておいても寝てくれていたあの頃が懐かしい・・・( ̄A ̄)
夜はお風呂効果もあってか、勝手に寝てくれるからまだいいけどね。


こんな感じで成長している次男。
2日前の2/9には、7ヶ月健診を受けに行ってきた。
長男の時と比較するとこんな感じ。

     次男    長男
身長  68.7cm  67.4cm
体重  7,730g   7,330g
胸囲  44.2cm  43.4cm
頭囲  42.3cm  45.4cm
カウプ 16.4 16.1

平均より体重が少し少なめ、頭囲が少し小さめだけど、ほぼ平均値だとか。
しかしこうして見ると、長男は小さい割に頭でっかちだっていうのがよく分かる[たらーっ(汗)]
バランスがサザエさんみたいだもんなぁ。
タートルネックのセーターを着るのが一苦労。

問診の結果も問題なし。
「順調に成長していますね(^▽^)」とお墨付きを頂いた。
続いて、栄養士さんから離乳食についてのお話。
と言っても、全然質問することもなく、栄養士さんも二人目ということで軽く話して終了。

最後に、血液型の検査も追加してもらった。
ダンナがO型、私がAB型なので、A型かB型のどちらか。
ちなみに長男はB型。
以前記事にも書いたが、ダンナの希望はA型。
理由は「次男がA型だと、家族で血液型が全部揃う」から。
それに関してはどーでもいいのだが、前々から何型なのか知りたかったので、結果を楽しみにしていた。

検査の結果、次男も長男と同じくB型でした。

ダンナ残念(笑)
しかし、兄弟揃ってB型ですか。
輸血には困らなそうだな。

ところでこの7ヶ月健診、有料だったわけだけど。

血液型検査と合わせて、しめて5000円。

高ぇ~~~~~[exclamation×2][exclamation×2](゜Д゜;;)
長男の時は、乳幼児医療費受給者証が使えたんだけどなぁ・・・。
自分で希望したとはいえ、もうちょっとお安くならないもんかしらね(´・ω・`)


この1ヶ月で、また大きく成長した次男。
8ヶ月を迎える頃には、ハイハイができるようになってるかな[るんるん]

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 6

akiakiponta

この時期から 目まぐるしい成長ですよね!

成長も楽しみの反面まだまだ大変な事も多いと思いますが 頑張ってください!

私も大変だった(T_T)
by akiakiponta (2012-02-12 05:57) 

はづき

昼寝の件、うちは二人とも全然寝ない子なので、お気持ちよ〜く分かりますよー。m(_ _)m

下の子なんて、1時間以上抱っこしてやっと寝かしつけたのに、10分くらいで「おぎゃ〜!」と起きてきちゃって、本当にがっかりします。しかも、上の子の遊ぶ音や声にも反応してすぐ起きちゃうし。おかげで下の子は昼寝ゼロの日がしょっちゅうあります。(≧ロ≦)

そのうち楽になるだろうと思ってがんばることにします。

こあーるさんも、きっとまたいつか眠ってくれるようになりますよ。(*^_^*)
by はづき (2012-02-12 23:42) 

あきLaLa

検診代、高っ!! ← 思わず、そこ突っ込みました!
次男君、大きく成長しているね。
今度会えるのがものすごく楽しみ♪
遊ぶ日程、メールしておいたので、また連絡ください☆
by あきLaLa (2012-02-13 14:21) 

びくとる

これからの成長も楽しみですね。^^
それにしても高い費用ですね。^^;
by びくとる (2012-02-15 10:53) 

sakko

次男クンスクスク成長してますね!
身体の大きさを除けばうちの次女はほぼ追い抜かれてるな。

楽な子にも本当に楽なときと大変なときがありますよね。
私も未だに数日、数週間単位で大変と感じるときと楽と感じるときがやってきます。
こうやって子も親も成長していくんでしょうね。

お互いがんばりましょう。
by sakko (2012-02-15 15:30) 

こあーる

akiakiponta さんへ
成長と共に目が離せなくなってきますよね。
だんだん手がかかるようになってきて大変ですが、頑張って子育てしたいと思います!


マチャ さんへ
niceありがとうございます!


HAtA さんへ
niceありがとうございます!


はづき さんへ
ジュニア君はとっても繊細なんですね~。
昼寝してくれないと、こっちも休めなくて大変ですよね(´Д`;)
お互い大変ですが、頑張りましょうね!


ぼんぼちぼちぼち さんへ
niceありがとうございます!


あきLaLa さんへ
健診代、高いよねーーーー!!
自分で望んだこととは言え、ちょっと気になる値段だよ・・・。
メールありがとね♪
来月会えるのを楽しみにしてま~す(*^^*)


這い上がるママ さんへ
niceありがとうございます!


カッシー さんへ
niceありがとうございます!


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!


sakko さんへ
最近は毎日グズっていて、楽だと思える日がほとんどなくなってしまいました(TДT)
これも成長している証拠なんですけどね・・・。
ホント、お互い頑張って子育てしましょうね!


びくとる さんへ
健診代の高さにはホントびっくりしました(@Д@)
長男の時と何が違うのか・・・。
何はともあれ、来月にはどんなことができるようになっているか楽しみです♪


siroyagi2 さんへ
niceありがとうございます!

by こあーる (2012-02-16 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。