SSブログ

卒乳! [次男]

8月に入った頃から、昼間の授乳を必要としなくなった次男。
夜は、夜泣きをした時の授乳が必須だった。
このまますんなり卒乳か?と思われた矢先、あの1週間続いた高熱に見舞われた。
高熱のせいで食事量が減り、代わりに昼間の授乳が復活。
だがそれも、体調の回復とともに収まっていった。

この勢いに乗って、このまま断乳してみようかしら。

そう思ったのが、ダンナが夏休みに入った時。
夜中に寝られなくても、ダンナがいれば昼間少しは休めると思ったから。

そこで、8/11(土)から断乳を始めてみることにした。

初日。
今まで夜泣きをしても授乳で安らぎを覚えていたのに、それが突然なくなって泣きじゃくる次男。
必死におんぶと抱っこであやすが、1時間かけて寝かしつけても10分で再び泣き始める。
これが3時間続き、体力的に限界だったので、やむを得ず授乳。

二日目。
母乳の代わりとして、麦茶を入れた水筒を用意しておくことに。
夜泣きで起きた次男にお茶を飲ませようと試みる。
いつもと違う感覚に、さらに泣きじゃくる。
挙句の果てに、水筒を掴んで放り投げやがった。
そしてこの後、前日のような負のスパイラルが発生し、根負けして授乳。

三日目。
二日目とまったく同じ状況。
そしてギブアップ。
やっぱり自然に離れるまでは授乳しててもいいかな~なんて思い始めた。


が、その思いを覆す出来事が。

夜中、添い乳していた時に、次男が思いっきり歯を立ててきたのだ。

いったーーーーーーーーーーーーーーい[exclamation×2][exclamation×2]°・°(≧ロ≦)°・°
でも夜中だし、長男も寝ているので大声は出せない。
布団を噛んで痛みをこらえた。
そして反対の胸で授乳したのだが、ヤツはまたしても噛んできた。
もう悶絶[あせあせ(飛び散る汗)]
そして両方の乳頭にはかさぶたができてしまった。
痛くて授乳できない(T_T)

これは・・・本格的に断乳してしまおう。

ということで、8/18(土)から再び挑戦。

 【 1日目 : 8/18(土)】
寝かしつけるところから改善することにした。
今までは抱っこかおんぶで寝かしていたが、この日から、部屋を暗くして私も寝たフリをする作戦に。
最初のうちは遊んでいたが、そのうちゴロゴロと寝返りをはじめ、しばらく放っておいたら寝た。
よし、いい感じ。
夜中は、夜泣きで起きたところに無理やりお茶を飲ませてみた。
異物ではなく水筒だと認識したようで、グビグビ飲み始めた。
その後2回起き、どちらも麦茶を拒否。
例のごとく泣くので、抱っこで必死にあやして寝かしつけた。
かなり寝不足にはなったが、初めて夜中の授乳をせずに夜を乗り切った。


【2日目 : 8/19(日)】
二日目のこの日は、哺乳瓶にミルクを用意して、夜中に泣いたときに飲ませる作戦に出た。
いつも通り、0時過ぎに1回目の夜泣きが始まった。
そこで麦茶ではなく、ミルクを飲ませた。
最初は拒絶していたが、哺乳瓶から垂れたミルクが口に入ったら味を思い出したのか、勢いよく飲んだ。
飲み終わった後はグッスリ就寝[眠い(睡眠)]
その後いつものように2回起きたが、抱っこであやすのをやめて、寝たふりを続けてみた。

すると、またゴロゴロ転がり始め、勝手に寝たではないか。

もしかして、今までも下手に抱っこするより、放っておいた方が良かったのかしら[たらーっ(汗)]
とにかく、こうして二日目も無事に乗り切った。


【3日目 : 8/20(月)】
前日のようにミルクを用意していたが、完全拒否。
むしろ麦茶を欲むようになった。
夜泣きで3回起きたが、すべて水筒に入った麦茶で対応。
寝かしつけもせず、勝手に寝るまで放置。


【4日目 : 8/21(火)】
夜泣きが3回から2回に軽減[exclamation×2]
まだ最初のうちは拒否するものの、もう麦茶で大丈夫。


【5~6日目 : 8/22(水)~8/23(木)】
夜泣きは2回のまま。
麦茶を拒否しなくなってきた。


【7日目 : 8/24(金)】
のどが渇いて起きたとき、枕元に置いてある麦茶を自分で飲むようになった[exclamation]
ただ蓋は閉められないから私がやるんだけど、それでもスゴイ進歩[exclamation×2]


こんな調子で1週間が経過。
もうおっぱいを捜したり、服をめくろうとしたりしないので、無事に卒乳できたみたい[ぴかぴか(新しい)]
昨日は卒乳のお祝いに、焼肉を食べに行ってきた。
約2年ぶりにワインも飲んだよ[バー]
202712_381436398593080_1663198444_o (448x336).jpg
祝・卒乳~[るんるん]

久しぶりの酒は美味しかったぁ[黒ハート]
今日もダンナとワインで晩酌しちゃいました(^皿^)

長男は1歳3ヶ月、次男は1歳1ヶ月での卒乳。
長男の時は卒乳するのがすっごく寂しかったんだけど、次男の時はそういう風に思わない。
二人目だとこういうものなのかしらね??
今まで頑張ってくれたMyおっぱい、どうもありがとう[exclamation×2]
お勤めご苦労様でしたっ[exclamation×2][exclamation×2](T▽T)/~~
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 10

リック

大変でしたね~、でも無事に卒乳できて良かったです^^
by リック (2012-08-27 04:59) 

akiakiponta

おめでとうございます!!1週間、大変でしたね(>_<)
おっぱいの方は大丈夫ですか?痛くないですか?
それにしても、2年ぶりのワイン 美味しかったでしょうね(^_-)-☆
by akiakiponta (2012-08-27 06:42) 

egg

とても楽しいブログで下の方まで読んできました!

初めまして。eggと申します。
リックさんのところから来ました。

卒乳おめでとうございます。
これから楽になりますね。

1&3歳ですと、日々のブログネタに困ることは全くありませんね。

こんなに小さな時期から育児日記がブログにかけるって素晴らしいです。
by egg (2012-08-27 06:42) 

這い上がるママ

早速ワインですか。いいですね〜。これからは気にせず酒が飲めますね。
by 這い上がるママ (2012-08-27 12:15) 

こあーる

リック さんへ
ありがとうございます!
多少覚悟はしてましたが、思った以上に大変でした・・・。
でも次男が駄々をこねることなく卒乳できて良かったです(^^)


みちる さんへ
niceありがとうございます!


akiakiponta さんへ
ありがとうございます!
おかげさまで、おっぱいの方は3日ほどで治りました(^^)
2年ぶりのワインの味は最高でしたよ~!
我慢するものがなくなるって素晴らしい!!


egg さんへ
ご訪問いただきありがとうございます!
ブログネタは山ほどあるんですが、私の体力が持たなくて、なかなかマメには更新できないんですけどね(^^;)
こんなブログでよろしければ、ぜひまたお立ち寄りください♪


這い上がるママ さんへ
私はビールが飲めないので、チューハイかワインになっちゃうんです。
この日を皮切りに、毎日晩酌してます(笑)


びくとる さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2012-08-27 20:40) 

ageha-bfy

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ。

いいですね~。。。うちはもうじき1歳半になりますが、まだおっぱいを欲しがります。
飲むというより、くわえたり、指でピンポンって押して遊んでいます。
「遊ぶならもうダメ!」と隠すと大泣き。。。困ったものです。

こあーるさんのを見習いたいです・・・・゜・(ノД`)・゜・
by ageha-bfy (2012-08-27 22:39) 

あきLaLa

卒業おめでとう! これで少しは夜中が楽になるね。
私は、始まったばかり。。。 歯が生えてくるのが今から恐怖だよ。
by あきLaLa (2012-08-28 22:04) 

こあーる

ageha-bfy さんへ
ご訪問いただきありがとうございます!
長男はおっぱい星人だったので大変でしたが、次男は思ったよりすんなり卒乳できました(^^)
長男の時は、まずおっぱいにレモン汁を塗って味覚を攻撃し、その後は絆創膏を貼って強制的に卒乳しましたよ~。


もっち さんへ
niceありがとうございます!


はづき さんへ
niceありがとうございます!


あきLaLa さんへ
卒乳してからだいぶ楽になったよ~!
ついでに夜泣きもなくなってくれると嬉しいんだけどね(^^;)
歯が生える前の可愛い感じを、存分に味わっておいてね♪
by こあーる (2012-08-28 23:32) 

ちゃるこ

卒乳おめでとうございますっ\(^o^)/
今まで頑張った分、たくさんお酒飲んだりして下さいね(笑)
by ちゃるこ (2012-08-28 23:43) 

こあーる

ちゃるこ さんへ
ありがとうございます~(*^^*)
お祝いをした日から、毎晩飲んでます(笑)
飲み会にも行きたーい!!
by こあーる (2012-08-29 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。