SSブログ

取ってきて [次男]

子供達の溶連菌感染につきまして、ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m
おかげさまで二人とも熱は一日で収まり、今では元気に動き回っています。
症状はそれぞれ異なり、長男は前記事の通り、体の各所に痛みを訴えたのに対し、次男は発熱だけ。
そして二人とも、発疹やイチゴ舌などはなかった。
あ、私もダンナも感染せずに済んだみたい。
あー良かった・・・。


さて、我が家はこんな調子だけど、実は先週嬉しい出来事があった。

これまで、食べ物や飲み物をこぼした時には、長男に「ちょっとティッシュ取ってきて~。」とお願いしていた。
そんな私のお願いを素直に聞き、毎回ティッシュを持ってきてくれる長男。
1週間前にも、長男に「ゴメン、ちょっとティッシュ取って。」とお願いしたのだが、遊ぶのに夢中で聞こえなかった様子。

すると、近くにいた次男がトコトコとティッシュの方に向かい、1枚取って持って来てくれたではないか[exclamation×2]

いつの間にそんな芸当を覚えたの[exclamation&question]
思わず「スゴ~イ[exclamation]エライねぇ[るんるん]どうもありがとう[キスマーク]」とべた褒め。

それを聞いた次男は、嬉しそうにニコニコしながら自画自賛の拍手。

それがまた、可愛いのなんのって(笑) ←バカ
たぶん日頃長男がやっていることを見て覚えたんだろうな。
さすが二人目、吸収が早い。


でもね。


夜中の3時に突然起きて、お母さんの枕元にティッシュをちぎって置くのはやめてほしいの。

ビリビリに破られたティッシュ達を一体どうしろと・・・[たらーっ(汗)]
そんなことしてる暇があったら、もう一回寝てください(´Д`;)


このお願い、まだ確実に実行できるわけではないけど、徐々に成功率が上がってる気がする。
何事も練習よねっ[手(グー)]
今度は、「お願いしていない時にはティッシュを取らなくていい。」って教え込もうと思う。

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 6

ももん

次男クンの自信に満ちあるれた満面の笑み
なんか想像つくなぁ~♪可愛いっ!!

何気に下の子って空気読むよね(笑)
そして案外出来るっ!!

ティッシュ、好きだよね。
うちは、叱られるのわかってて
取り出したティッシュをまた箱に詰めてるよ。グチャグチャ
by ももん (2012-09-30 02:10) 

egg

スゴいですね~
と、微笑ましく読んでいたら、、、
あらあ
母は大変です!でも可愛すぎ(^.^)

〈不慣れなスマホより〉
by egg (2012-09-30 06:30) 

あきLaLa

無事、体調がよくなってよかったね!
次男くん、すごいね~。2人目となると、自然とみて覚えるんだね。

by あきLaLa (2012-09-30 13:33) 

はづき

元気になって良かったですね。(*^_^*)やっぱり子ども元気が一番です。もちろんママもね♪

そういえば、うちも下の子が一時期ティッシュを取り出してはちぎって並べていたことがありました。あれは何の儀式なのかしら……。私も寝ている布団の周りに並べられたことがあります。(´Д`υ)
by はづき (2012-09-30 23:29) 

akiakiponta

トイレトレーニングも下の子の方が とれるの早かったですよ!
これも期待できるのでは!?
下の子も何をしているのか、ちゃんと見てるんですよね~(^^)
 
溶連菌 完治して良かったですね!!
by akiakiponta (2012-10-02 22:12) 

こあーる

ももん さんへ
そうそう、二人目ってスゴイよね!
ティッシュは子供たちにとって、格好のおもちゃだよね~。
こっちは困るけど(--;)


egg さんへ
昼間ならいいんですけどね~。
夜中の悪行は勘弁してほしいです・・・(´Д`;)


ぼんぼちぼちぼち さんへ
niceありがとうございます!


あきLaLa さんへ
ここちゃんも、茉央ちゃんの姿を見て覚えるよ!
お手本となるように仕込んでおくといいかも(笑)


マチャ さんへ
niceありがとうございます!


みちる さんへ
niceありがとうございます!


はづき さんへ
ティッシちぎりの儀式、ゴミが増えるから勘弁してほしいですよね~。
またそれを長男が真似するもんだから、大変なことに・・・。
まぁその分、ちゃんと持ってきてくれたときは嬉しいんですけどね(^^;)


リック さんへ
niceありがとうございます!


ryo1216 さんへ
niceありがとうございます!


びくとる さんへ
niceありがとうございます!


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!


akiakiponta さんへ
トイレトレが早くできるのはいいですね!
上の子がお手本となって学んでるんですよね。
でもたまに長男が次男の真似をして、それをまた次男が真似るという、負のループが始まることがあります。
勘弁してほしい・・・(´Д`;)


alo-had さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2012-10-03 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。