SSブログ

クイズ [長男]

最近の長男のブームは、クイズを出題すること。
でもそれがなかなか個性的で。
大人の私でも正解できないことがある。

例えばこれ↓↓↓。


「車の、道路でピカッってなる信号(つまり信号機の事)は、どうして光るんでしょーか?(・∀・)」

まぁ、電気が通っているからでしょうね。

「1番、光らない。
 2番、光る。
 3番、もっと光る。
 4番、もっと光る。
 5番、光る。
 10番、もっと光る。
 さあ、どれでしょーか?(・∀・)」

!?!?!?!?∑(゜Д゜;)
2番と5番、3番と4番と10番は同じ答えですけど[exclamation&question]
それに、6番から9番は[exclamation&question][exclamation&question]
てゆーか、質問と選択肢が全く合ってませんけど[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]

動揺を隠し切れないまま回答。
「え、えっと、3番かな?」
「3番って何?(・∀・)」

覚えてないんかい[exclamation×2]∑(゜Д゜;;)

「もっと光る・・・だけど・・・。」
「ブッブー、残念でした~。答えは1番、”光る”でした~[exclamation](・∀・)」

えぇぇぇぇぇぇ[exclamation&question]うっそ~ん∑(゜Д゜;;;)

1番は”光らない”でしたけど[exclamation&question]
”光る”が正解ってことは、5番も正解だったの[exclamation&question]
そもそも、”光る”と”もっと光る”は何が違うの[exclamation&question]
ねぇ、教えて[exclamation×2]


こんな感じで、いつも惑わされてます。
普段は2択だけど、調子のいい時は上記のように5択くらいに増える。
でも内容は3択なんだけどね[たらーっ(汗)]
正しいクイズの出し方を理解するのはいつだろう・・・。
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 4

のり

うちとやってることがそっくりです、笑
クイズを出して答えてもらって、「ぷっぷーー、せいかいは~」
というのがやりたいんでしょうね☆

by のり (2012-11-15 13:19) 

はづき

あ!それ、もしかしたら、脳の活性化にいいかもしれませんよ!
まず第1に、問題の意味を深く考える。
第2に選択肢を頭に記憶する。
第3に子どもの答えにツッコミする。
この3点セットで、こあーるさんの頭は強く丈夫になる気がします。(笑)
さすが長男くん!(≧ω≦)b
by はづき (2012-11-15 22:25) 

あきLaLa

うちもクイズ好き。 ノッてあげてるのに、違うとか言われると、ちょっと
めんどくさくなったりするよね(笑)
by あきLaLa (2012-11-17 10:57) 

こあーる

ryo1216 さんへ
niceありがとうございます!


akiakiponta さんへ
niceありがとうございます!


J さんへ
niceありがとうございます!


のり さんへ
正解の時はちゃんと言ってくれるんですけどね~。
でも『大正解!』じゃなくて『大成功!』って言ってる辺り、まだまだ未熟だなと思います(^^;)


みちる さんへ
niceありがとうございます!


ちゃるこ さんへ
niceありがとうございます!


はづき さんへ
脳の活性化!!
それは気づきませんでした∑(゜Д゜;)
最近は私が問題を出す(出せって言われる)ことが多いので、長男も活性化されてるかもしれませんね(笑)


fu さんへ
niceありがとうございます!


びくとる さんへ
niceありがとうございます!


alo-had さんへ
niceありがとうございます!


あきLaLa さんへ
そうそう、「どこが違うんじゃー!(゜皿゜メ)」ってツッコむ事が多いよ(笑)
知恵とボキャブラリーが増えたから、それを言ってみたいんだろうね(^^)


opq さんへ
niceありがとうございます!


リック さんへ
niceありがとうございます!


這い上がるママ さんへ
niceありがとうございます!


しんちゃん さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2012-11-19 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。