SSブログ

豆まき・2連チャン [イベント]

昨日は節分でしたね。
我が家でも昨夜、豆まきを行った。

子供達は、袋に豆を入れてスタンバイ。
もし鬼が来たら豆をなげてやっつけるよう指示をし、その時を待つ。

そして・・・。
スナップショット 1 (2013-02-04 23-12) (448x336).jpg
鬼が「鬼だよ~[exclamation]」と言いながら突入。

それを見た次男。
スナップショット 3 (2013-02-04 23-15) (448x336).jpg
大号泣。

一方の長男。
スナップショット 4 (2013-02-04 23-17) (448x336).jpg
果敢に鬼に攻め入る。

すべての豆を投げつくした長男は、素手で対抗。
そして、ついに鬼を退治した[exclamation][手(グー)]
嵐が去って、鬼退治の余韻にふける子供達。

スナップショット 7 (2013-02-04 23-24) (448x336).jpg
そこにまさかの2匹目登場。

スナップショット 6 (2013-02-04 23-23) (448x336).jpg
悪夢再び。

スナップショット 8 (2013-02-04 23-25) (448x336).jpg
先ほどよりしつこい鬼にも負けず、豆を投げ続ける長男。

長男の活躍により、2匹目の鬼も見事退治。
そんな長男は「さっきの鬼、お父たんとお母たんでしょ?(・∀・)」と超現実的なことを言いやがるので、『先ほどのは本物の鬼で、悪い子のところにやってくるのだ』と淡々と説明。
私とダンナの後押しにより、本物の鬼かもしれないと感じ始めた様子。

その頃の次男。
スナップショット 9 (2013-02-04 23-28) (448x336).jpg
放心状態 with 鼻ちょうちん。

よっぽど怖かったんだね(^^;)
この後子供達は、本当にもう鬼がいないか家中をチェック。
鬼がいないことを確認したにも関わらず、1人で暗いところに行けなくなっていた[たらーっ(汗)]
今日はもう大丈夫みたいだけど、ちょっとやりすぎたかしら[あせあせ(飛び散る汗)]
来年は1匹だけにしときます(笑)


***************

そして今日は、お友達と一緒に豆まきパーティーを行った。

実は次男が少し風邪気味で、みんなに移すといけないから最初は断っていた。
でもみんなが「大丈夫だからおいでよ[exclamation]」と暖かい言葉をかけてくれたので、参加することができた。
欠席の連絡をしたあと、長男が「行きたかった~!(≧Д≦)」と半べそかいてたので、迎え入れてくれて本当に嬉しかったなぁ(*´∀`*)

話は戻って、午前中はお友達の家で少し遊んで、お昼から場所を移動して昼食&豆まきの準備。
向かったのは『Suidobi salon』。
水道屋さんとは思えない、とってもオシャレなサロン。
ここを貸しきらせてもらって、豆まきパーティーの始まりだ~[るんるん]

みんなで昼食を食べた後、子供達が遊んでいる間にママ達はコソコソと準備。
DSC03806 (448x336).jpg
こたくんママが、子供達にこんなカワイイ豆ケースを作ってくれました[かわいい]

DSC03811 (448x336).jpg
こたくんママが『泣いた赤鬼』を朗読してくれたよ。

話が佳境に迫った頃・・・。
185811457418 (336x448).jpg
Suidobiスタッフさん扮する鬼が登場[exclamation]

DSC03818 (448x336).jpg
強気なメンズと、怯えるガールズ。
みんなガンバレ~[exclamation](^▽^)

DSC03820 (448x336).jpg
そしてやっぱり泣いちゃうこの人。

この後鬼さんは改心して(笑)、子供達にお菓子を配ってくれたよ。
スタッフさん、ナイス演技でした[exclamation](b≧▽゜)

鬼を退治した後は、お待ちかねのお菓子撒きタイム[ぴかぴか(新しい)]
DSC03833 (448x336).jpg
頑張っていっぱい集めてね~(^^)

DSC03838 (448x336).jpg
ボクも一生懸命拾ったよ。

みんなたくさんお菓子を拾って大満足[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
頑張って鬼を退治したご褒美だね[黒ハート]
この後子供達には勝手に遊んでてもらい、次男も寝てしまったのでの~んびりママトーク。
癒しの時間&空間だわぁ(*^^*)
Suidobiの取締役からは、恵方巻き5本まで頂いちゃいました[黒ハート]
ありがとうございます~[キスマーク]


こういう季節のイベントって、お友達とやるとよりいっそう楽しいよね[るんるん]
企画&幹事をしてくれたこたくんママ、感謝です[exclamation](*^ー^)ノ♪
それからSuidobiのみなさん、いろいろとありがとうございました~[exclamation]
タグ:豆まき
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

びくとる

うちもお面付けてやってみましたが、怖がりながらも小袋の豆をぶつけてきました。^^;
大勢で豆まき、楽しそうでいいですね。^^
by びくとる (2013-02-05 10:21) 

ももん

大勢で豆まき、楽しそう~♪
それにしても青鬼と赤鬼・・・衣装までちゃんとしていて、いいね。
箱もすばらし~!!感心しちゃうわ。

鬼のお面を見つけるたびに
『鬼だ』っていう子供をみると・・・
怖さも関心なんだろうなって思うね。
弟クンもきっと一発で”鬼”なるものを覚えたね。(笑)
泣き顔、Cute!!
by ももん (2013-02-05 14:55) 

はづき

わあ〜!(≧ω≦)bまた何だか楽しそうなイベントやってる〜〜!!
いいなあ。
私もなんだか友達と急にパーティーがしたくなってきました。
今度久しぶりにママランチ会があるので楽しみにしています♪

それにしても、節分の鬼…。みなさん本格的にやっていらっしゃるのですね。我が家の手抜きぶりに反省です。m(_ _)m
by はづき (2013-02-05 23:23) 

ちゃるこ

二日連続で豆まき!楽しそう~♪
こあーるさん宅の豆まきも本格的ですね(笑)
泣いちゃった次男くんが何ともキュート♡
by ちゃるこ (2013-02-06 00:05) 

あきLaLa

我が家は、鬼から電話の存在で、鬼という言葉だけでびびってるよ。
次男くん、トラウマにならないといいね(笑)
長男くんの勇敢な姿が頼もしいね!
by あきLaLa (2013-02-06 22:48) 

こあーる

ryo1216 さんへ
niceありがとうございます!


yoo さんへ
niceありがとうございます!


びくとる さんへ
鬼に対する動作でも、子供の成長を感じられますよね(^^)
お友達との豆まきは、家族で行った時とは違った楽しさを味わえました♪


もっち さんへ
niceありがとうございます!


ももん さんへ
スタッフさん、すごいでしょ?(^皿^)
鬼さん達が持ってるあの斧、本物なんだって(笑)
次男も来年になれば、笑顔で鬼退治できるようになるかな~?


みちる さんへ
niceありがとうございます!


はづき さんへ
ママランチ会、いいじゃないですか~!(^▽^)
みんなでワイワイおしゃべりしながら何かするのって楽しいですよね♪
こういう集まりに参加するたび、企画・準備してくれる友達と出会えた事が幸せだなって思います(*^^*)


ちゃるこ さんへ
次男にはちょっと刺激が強かったみたいですけどね(^^;)
私と長男は、一粒で二度美味しいって感じでした!!


まるいの さんへ
niceありがとうございます!


あきLaLa さんへ
そっか、あのアプリ、節分にも影響を及ぼしてるのね(--;)
次男ね、もうトラウマになってるっぽいよ。
今日長男が鬼のお面つけてるのを見て泣いてた(^^;)
もうお面はしまっておかなきゃ・・・。
by こあーる (2013-02-06 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。