SSブログ

参観会 [長男]

幼稚園生活が始まって1ヶ月。
幼稚園ではどんな風に過ごしているのか、お友達と仲良く遊べているのか、非常に気になるところ。

そんな中、2日前の5/9(木)に楽しみにしていた参観会があった。

いつもはバスで登降園するが、この日は親と一緒に登降園するということなので、次男も一緒に3人で登園。
園内で託児ができるようになっていたので、次男は託児ルームに預け、長男と一緒に教室へ。
次男、大泣きしてましたがね(^^;)
一方長男は、私にベッタリ。
いつもと同じようにやって見せて欲しいのだけど、全然やってくれない。
お遊戯が始まってからも、私に抱きついていてみんなのところへ行こうとしない。


実はこの前の日、「お友達3人から叩かれたの・・・。痛かった・・・(´・ω・`)」と、ものすごく落ち込んで帰ってきたのだ。
家に入ってからも、「元気が出ない・・・。」と床にゴロンと寝転がっていた。
今までこんな事はなかったのでビックリ。
話を聞いたら、「帰る時に、何もしていないのにお友達にいきなり蹴られた。」とか、「お友達がいっせいに叩いてきた」との事。
長男は何もしていないのかと聞いたら、「叩かれたから、カバンでバーンってやった。」と。
しっかりやり返してるんじゃん(´Д`;)

でも、そんな大きなケンカだったら、先生が止めるはず。
それにコイツが黙ってやられるわけないから、間違いなく倍返しにはしてるはず。
おそらく、男の子同士で遊んでいるうちに少しエスカレートしてしまったんだろう。
そして長男は、1対3という人数にショックを受けたんだと思う。
夕方まで引きずっていたが、寝る頃にはだいぶ落ち着いたので大丈夫だと思ったが、相手の子に会った事で思い出してしまったようだ。


一応先生達にも、その出来事について聞いてみたが、やはり目立ったトラブルはなかったと。
むしろ長男がそんなに落ち込んでいることに、かなり驚いていた。
まぁ、普段はどっちかっていうと、お友達を泣かせてしまう方のタイプだからねぇ(^^;)

そんな訳で、私から離れようとしなかった長男。
始めに親子で歌に合わせて遊んだ時は、遊び終わった後にすぐ抱っこ。
その後の先生のお話の時も、私の膝の上から降りない。
でも時間が経つにつれていつもの雰囲気になってきたらしく、少しずつみんなのところへ混ざっていけるようになった。
お絵かき&工作をする時にはだいぶ私から離れて作業できるようになった。
やっと園生活が垣間見れた感じ[かわいい]

この後、総会のため子供達と離れる事に。
グズるかな~と心配したけど、「お母さんちょっと行ってくるね。」と言ったら「うん[exclamation]」と元気な返事。
なんて頼もしい(*´∀`*)

1時間ほどして再び教室に戻ったら、子供達が並んで待っていた。
3列の一番後ろにいた長男は、お友達とじゃれあって遊び始めたのだけど・・・。

なんと、突然お友達の顔を鷲掴み。

お友達も笑って長男の顔をムニムニしていたが、力加減が全然違う。
長男は全力、手加減なし。
それを見て思った。
だからお友達に叩かれるんだよ(´Д`;)

心の中でそんなツッコミをしていたら、先生が「実は、子供達から歌のプレゼントがあります[るんるん]」と。
なるほど、その為に並んでたのね。
子供達はこの歌を歌ってくれた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
【 おかあさん 】

おかあさん なあに
おかあさんって いいにおい
せんたくしていた においでしょ
シャボンの あわの においでしょ

おかあさん なあに
おかあさんって いいにおい
おりょうりしていた においでしょ
たまごやきの においでしょ
~~~~~~~~~~~~~~~~~

子供達が一生懸命歌っている姿に、超感動[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)](T∀T)
いつの間にこんな成長してたんだろう。
私達の為に頑張って練習してくれたんだと思ったら、嬉しくてたまらなかった。
子供達にはもちろん、こんなプレゼントを用意してくれた先生達にも感謝。
拭っても拭っても止まらない涙。

と、歌が終わるにつれ、一番後ろにいた長男が少しずつ前進してくるのに気が付いた。
友達を掻き分け、一歩、また一歩。
しかも、ふざけてる時の満面の笑みで。

歌い終わった頃には完全に列からはみ出し、みんなより2歩前に1人で直立。

戻れ[exclamation]みんなのところへ戻れ[exclamation×2]ゞ(゜Д゜; ) シッシッシ
さっきまでの私の感動を返してちょうだい[たらーっ(汗)]

最後に自己紹介タイム。
ひらがなが読めない子の為に、年少さんは全員個別のシールが貼られている。
でも子供達はシールの模様は覚えていても、お友達の名前が覚えられなくて、親は誰が誰だか分からない。
そこで、子供のマークと名前、それから自分の名前を言うということになった。
子供を立たせて、親が全て紹介するというパターンで私達のところまで回ってきたので、私もそれにならって自己紹介。

と思ったら、長男が自分の自己紹介を声高々に言い始めた。

ちょっ、それお母さんのセリフ[exclamation]∑(゜Д゜;)
教室内は爆笑。
先生には「○○くん、自分で言えて偉いねぇ~(・∀・)」とお褒めの言葉を頂きました(^^;)


笑いあり、涙ありの参観会で、すごく楽しかった[るんるん]
こうして毎日元気に遊んでるんだなって思えたし、結構ちゃんと集団生活できてるんだなって安心もした。
写真やビデオの撮影が禁止されてたのが残念だったな~[あせあせ(飛び散る汗)]
ダンナには帰ってからちゃんと報告しましたよ(^^)


あ、そうそう。
3時間ほど託児していた次男ですがね。

昼寝を30分した以外は、ずーーーっと泣いていたらしい。

持参したおやつも泣きながら食べたとか。
そして、保育士さんが「もうじきママが迎えにくるよ~。」と言ったところ、脱がせていた上着を早々に着て、着替え等が入ったカバンを握り締めて、ドアを見つめて泣いていたのだとか。
そんなに泣き虫だったっけ[exclamation&question]
長男が幼稚園に通い始めてから、寂しがり屋になったのかもなぁ。
この後、家に帰るまで私の手を離さなかった次男でした(^^;)
次男もお疲れ様でした[exclamation×2]
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 3

はづき

なんだかいろんな意味で泣けてきますね〜。
長男くんの成長に涙、次男くんの健気な様子に涙。(ノ_・。)
保育参観では結構みんな甘えん坊になってしまったり、普段よりもおふざけしてしまったりしがちなので、実際はもっと落ち着いて園生活送っているんじゃないかな〜って思いますよ。(*^_^*)

うちの子(上の子)は、恐らく普段からぼーっとして生活していると思います。とにかく何テンポも遅れている感じする…。(;´Д`)

by はづき (2013-05-12 22:20) 

こあーる

ryo1216 さんへ
niceありがとうございます!


ちゃるこ さんへ
niceありがとうございます!


さくら さんへ
niceありがとうございます!


はづき さんへ
実は2度ほど幼稚園を覗き見しに行った事があるんですが、毎回トイレに行く時間と重なってしまい、遊んでいる風景は見られませんでした(^^;)
だから少しでもお友達と遊んでいるところが見られて嬉しかった♪
また今度、時間を変えて覗きに行ってみようと思います(笑)
by こあーる (2013-05-13 00:37) 

こあーる

yoo さんへ
niceありがとうございます!


あんぱんち~ さんへ
niceありがとうございます!


月夜 さんへ
niceありがとうございます!


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2013-05-15 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。