SSブログ

とぅっごーい! [次男]

2週間後に、2歳の誕生日を迎える次男。
だがしかし、全然言葉を喋らない[たらーっ(汗)]
長男も遅いほうだったけど、それ以上。
今話せるのはこれくらい。

・バイバイ
・わんわん
・ないない
・いないいないばぁ
・ばとぅ(バス)
・ばーな(バナナ)
・どぅーとぅ(ジュース)
・こわい
・とぅっぱい(すっぱい)
・だっこ
・ねんね

「おかあさん」も、「おたーたん」と何となくは言える。
でもね。

お願いした時限定だし、なぜかヒソヒソ話風に耳打ちでしか言ってくれない。

お母さんは、普通にお話してる時に呼んでもらいたいのですがね(T_T)

こんな調子で、単語が全然増えない。
訳のわからない言葉はいっぱい喋るんだけど。

そんな次男を連れて、一昨日ベビースイミングに行ってきた。
着替えを終えて車に乗ったのが12:30。
2時間後には長男のお迎え。
帰宅してから昼食の準備&食事はめんどくさい。
ということで、すぐ近くにあったファミレスで食事をしていくことにした。

私は定食、次男はリクエストにお応えしてお子様うどんを注文。
待つこと十数分。
先にお子様うどんが運ばれてきた。
それを見た次男。

「わぁ~、とぅっごーい[exclamation](・∀・)」

!?!?!?∑(゜Д゜;)
今、「すごい」って言った!?
ファミレスで!?お子様うどんで!?!?

よっぽど嬉しかったのか、その後も「とぅっごーい[exclamation]」を連発。
それも、なぜか裏声&なかなかのボリュームで。
まるで、私が普段ろくな物を食べさせてないみたいじゃないかっ(゜Д゜三゜Д゜;)チガイマス,チガイマス

多少の動揺は隠し切れなかったが、気を落ち着かせて食事を進めた。
でもそのうち次男は食べるのに飽きたのか、まだ少し残っている状態で机の下に潜り込んで遊び始めた。
やれやれ ┐(´д`)┌・・・ と思いながら、「ほら、ちゃんと座らなきゃダメだよ。」と出てくるように促した。
私の注意を受け、机から出てソファに座ろうとする次男。

その時。

「こっこいちょ、こっこいちょ[exclamation]┌(・∀・;)┐」

「どっこいしょ」だと!?!?!?∑∑(゜Д゜;)

どこで覚えたその言葉[exclamation]
私は「よいしょ」とは言うが、「どっこいしょ」とは言わないぞ[exclamation&question]
いや、無意識のうちに言ってるのか?
だとしたら相当恥ずかしい[exclamation×2](/Д\*) イヤン


思わぬところで次男の成長を目の当たりにした。
話せる言葉が増えて嬉しいよ。
でも、お母さんは一言言いたい。

もっと他に、覚えるべき言葉はあるはずだ(´Д`;)

これからも日々精進してください・・・。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 4

ちゃるこ

うふふ、こあ~るさんのブログっていつもユニークな書き方で
つい笑ってしまいます(^-^)
子どもの言葉って個人差がありますし、あっと驚くようなことを
突然言ったりしますよねぇ♪
次男くん、これからも笑わせてねo(^o^)o
by ちゃるこ (2013-06-28 16:35) 

のり

子供が言っている言葉、実は自分が口にしていたりということに、
改めて気づかされることもしばしばです。。。。
それにしても、「こっこいちょ!」は、とてもきゅーーとです☆
by のり (2013-07-01 16:57) 

vocalise

「こっこいちょ」!!!
かわいすぎます(*´▽`)

しかしおっしゃる通り、なぜその言葉を覚える?他にあるだろよー、ってありますよねー。

うちは「腰、いたいー?」です。
もちろん外でも大声で問いかけてきます。

恥ずかしい…(*´д`*)
by vocalise (2013-07-01 23:53) 

こあーる

ryo1216 さんへ
niceありがとうございます!


ちゃるこ さんへ
そう言ってもらえると、更新のしがいがあります~(*^^*)
今は全然喋らないんですが、喋りだしたら凄そうです・・・。
ある意味怖い(´Д`;)


sakko さんへ
niceありがとうございます!


まるいの さんへ
niceありがとうございます!


のり さんへ
やっぱり「どっこいしょ」って言ってるんでしょうかね、私・・・。
しばらく自分の言動に注意して生活してみようかな(‐‐;)


vocalise さんへ
「腰、いたいー?」ですか!!
でも、ママを思いやってくれてるってことですよね♪
カワイイなぁ(^^)
今の次男のお気に入りの言葉は『だいこん』です(笑)
だから、もっと他に覚える言葉があるって・・・。


ゆきママ さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2013-07-03 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。