SSブログ

溶連菌リターンズ&手足口病 [子供達]

前回の更新から早1週間。
あれだけ『書きたいことがいろいろある』と言っていたにも関わらず、この状況。

実は、子供達が再び溶連菌にかかって熱を出してました(TДT)

前回溶連菌にかかったのが7/16。
たった3週間で舞い戻ってきた溶連菌。
スパン短すぎだよ・・・(TДT)

まず熱を出したのが次男。
8/3(土)の午前中に微熱を出し、その日の夜には38.3度にまで上昇。
微熱にまで下がったのが8/5(月)。

と思ったら、今度は長男が38.8度の発熱。

やっぱりうつってたか・・・(´Д`|||)
まぁそりゃ毎日一緒に遊んでれば感染するよね。

で、気づいたんだけど、次男の右手首・額・足に水疱っぽいものができてる。

これまでにかかった2回の溶連菌で、発疹が出た事はない。
もし溶連菌が原因だとしたら、水疱ではなく赤いブツブツが出るんじゃなかったっけ?
まさか・・・水疱瘡じゃないよね?
夜には股関節や背中にも出てきた。
よく見りゃ長男も腕に出来てる。
イヤな予感[たらーっ(汗)]

そして翌日の8/6(火)。
発疹がどうしても気になったので、午前中に再び小児科へ。
次男が水疱瘡の予防接種をまだ受けていないことを伝え、子供達の発疹を見てもらった。

先生曰く、「水疱瘡なら水疱の出方がもっとひどい。これはおそらく手足口病ね。」

手足口病!?どこでもらってきた!?!?∑(゜Д゜;)
溶連菌とまさかのコラボレーション。
母ガックリ・・・orz
お昼頃から、二人揃って「口が痛ーい!」と訴えてきた。
水を飲んでも痛そう。
ご飯を飲み込むのが辛そうなので、子供達の食事は麺類にシフト。
もう可哀想すぎる・・・(ノДT)

さらに翌日の8/7(水)。
発疹は掌・足の裏・背中・おしりなど、全身に広がってきた。
発疹の出方は次男の方がひどく、長男は手・腕・足にできたくらい。
発熱は2人とも収まったので、もう元気いっぱでこっちが参るくらい(´Д`;)

8/8(木)になり、水疱が少しずつかさぶたに変化してきた。
そして今日、8/9(金)。
溶連菌と併発して起こりやすい腎炎の確認の為、検尿を持って小児科へ。
ノドの痛みもなくなり、水疱はほとんどがかさぶたに。
先生に、いつ頃から人気の多い場所へ行ってもいいか尋ねてみた。
すると、「発疹がかさぶたになってて、口の痛みも治まって食欲が戻ってればもう大丈夫。とのこと。
そして「この子達ももう外出してもうつらないだろうから、人の多い場所に行ってもいいですよ」と。

やったぁ~[exclamation]
やっと、やっとお友達と遊べるっっ[exclamation×2]
1週間長かったぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなわけで、約1週間、溶連菌&手足口病と戦っておりました。
私も8/5に喉の痛みを感じたので、病院で抗生物質をもらってきた。
酷くならなくて良かった・・・。
もう夏休みも前半が終わってしまった。
な~~~んにも遊べてませんが(T_T)
夏休み後半はいっぱい遊ぼうね[キスマーク]
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

ちゃるこ

大変でしたね(;´д`)
兄弟間の感染力ってハンパないです。。。
でもこあーるさんの病状が悪化しなくてよかった!
夏休み後半は元気に楽しく過ごせますように(*^^*)
by ちゃるこ (2013-08-10 08:57) 

あきLaLa

とうとう手足口病、来ましたか!!
大人が免疫ないようだったら気をつけてね
うちのダンナさん、うつって大変だったから。
我が子も、今日からガンジタになって、常に病気三昧。
もうイヤになっちゃうね
by あきLaLa (2013-08-10 23:35) 

こあーる

ちゃるこ さんへ
2人同時に併発はかなり厳しかったです(´Д`;)
私の症状が軽く済んだので良かったですが、私まで寝込んでたら大変な事になってました・・・。


ryo1216 さんへ
niceありがとうございます!


あきLaLa さんへ
ついにきたよー!!
まさか溶連菌と一緒になるとは思わなかった・・・。
私にはうつらずに済んでよかったよぉ~(´∀`;)
なんか今年の夏はやけに病気がちだよ・・・。


vocalise さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2013-08-21 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。