SSブログ

愛情表現の違い [長男]

私の事が大好きな長男。
毎日必ず3回は「お母たん、大好き[黒ハート]」と言って抱きついてくる。
可愛いやつめ(*´∀`*)

そんな長男とあった、とある出来事。

先日の夜、子供達と寝る準備をしていた時のこと。
既に支度を終えていた長男は、布団の上で寝転がっていた。
私はその時洗面所にいて、次男に脱いだ服を持ってきてカゴに入れるよう指示。
言われた通り、脱いだ自分の服をちゃんとカゴに入れた次男は、ご褒美の抱擁を要求。
私はそれに応えるべく次男を抱きしめ、「スゴーイ[exclamation]ちゃんとお片付けできて偉いねぇ(´∀`)」と褒めた。

すると、それを廊下越しに見ていた長男がグズり始めた。

布団にゴロゴロ転がって、少し鼻をすするような音が聞こえる。
明らかに先程までと様子が違うので、「どうしたの?」と声を掛けてみた。

「だって、○○○はギューってしてもらえないから悔しいの(´・ω・`)」

そこでハッとした。

2歳の次男はまだ出来ない事が多いから、上手に出来た時は大げさに抱きしめて褒める。
長男が次男くらいの頃にも当然していた。
でも4歳になった今では、お手伝いや片付けができるのが当たり前のようになっている。
それが出来たときはもちろん褒めているし、抱きしめる事もあるが、「ありがとう[黒ハート]」と言って頭を撫でる事がほとんどだったかも。
そして色々な事が出来る・分かるがゆえに、次男に比べて怒られる事も多くて。

決して差別をしていたわけではないけど、無意識にそうなってしまっていたことに気付かされた。
でも子供にとってはそんな事は関係ないわけで。
「なんで同じように片付けやお手伝いをしてるのに、自分は抱きしめてもらえないんだろう。」と、悔しさ・悲しさが込み上げて来てしまったようだ。


長男に申し訳ない気持ちでいっぱいになった。
すぐに長男を呼び寄せ、思いっきり抱きしめた。

「お母さんは○○○が大好きだよ。でもギューってするのが足りなかったね。ゴメンね。」

長男は泣きながら
「○○○はお母たんが大好きだから、いっぱいいっぱいギューってしてね(´;A;`)」
と言って、私にチューしてきた。

悲しい思いをさせちゃってゴメンね。
お母さんは2人とも同じように大好きだよ。

しばらく抱きしめて落ち着かせたが、その後も長男は少し気持ちを引きずっていて。
寝る直前も「お母たん、ほっぺにチューして?(´・A・`)」と言ってきた。
もちろんチューしましたよ。
長男が「もういいよー[exclamation]」とギブアップするまでwww


この件以来、ますますお母さん大好きっ子になった長男。
寝る時は、手を繋ぐか同じ布団で寝ないと落ち着かないらしい。
そして私は、以前より怒らないように気を付けている・・・つもり。
まぁすぐには変われないから、徐々にね(^^;)
上手にお手伝い・お片付け出来た時は、次男と同じように抱きしめるようにしている。
やっぱり、頭を撫でるだけの時より明らかに嬉しそう。

私も母として、もっと成長せねばね。
まだまだ未熟者だけど、頑張ります[exclamation×2]
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 2

ちゃるこ

ああ~~激しく同意!!!
私もついつい長女にはきつくなってしまいます(;´д`)
次女が多少イタズラしても「まだよくわからない一歳なんだし」って
寛大でいられるのに、同じことを長女がするとなんで!?って怒っちゃったり。。
そういうきょうだい間での差、意外と敏感に察知しているんですね、子どもって。
私も気をつけなくちゃ(>_<)
それにしても、、、長男くん可愛いな♪
男の子の方がママ大好き度合いが高そうで、何だか羨ましいです(*^^*)
by ちゃるこ (2013-09-05 12:04) 

こあーる

ちゃるこ さんへ
子供って、大人が思っている以上に繊細で傷つきやすいんですね・・・。
親の私が気付かなければいけなかったことに気付かされて、すごく反省しました(><;)
やっぱり男の子の方がママ好きみたいですね~。
女の子を持つママ友も同じこと言ってました。
長男は私が大好きですが、次男はダンナの方が好きっぽいです(--;)


あんぱんち~ さんへ
niceありがとうございます!


はづき さんへ
niceありがとうございます!


まるいの さんへ
niceありがとうございます!


ryo1216 さんへ
niceありがとうございます!


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2013-09-14 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。