SSブログ

言葉の成長 [次男]

1週間後に、2歳3ヶ月になる次男。
長男に比べて言葉の発達が遅い。

でも2ヶ月くらい前から、徐々に話せる言葉が増えてきた。

★6/27の記事で話せると言っていた言葉
・バイバイ
・わんわん
・ないない
・いないいないばぁ
・ばとぅ(バス)
・ばーな(バナナ)
・どぅーとぅ(ジュース)
・こわい
・とぅっぱい(すっぱい)
・だっこ
・ねんね
・とぅっごーい(すごーい)
・こっこいちょ(どっこいしょ)

★その後の成長
・あんぱんまん(アンパンマン)
・ごあん(ご飯)
・ぱん(パン)
・だいこん(大根)
・ばなな(バナナ)  ※「ばーな」だったのが「ばなな」に変化。
・もも(桃)
・とぅっこ(スイカ)
・ぶっぶー(車)
・ぶーぽんぶーぽん(救急車)
・うね(船)
・こー(飛行機)
・た(電車)
・どーじょ(どうぞ)
・もい(重い)
・ぷーん(スプーン)
・なーい(いない)
・あったぁ(何かを発見した時、もしくは探していた人がいた時に言う)
・あーと(ハート)
・だんっ(ジャンプ)
・てん(剣)
・とぅー(滑り台 ※滑ってる時の「シュー」って音の事を言ってる)
・とぅーどっとぅー(アニメ『ミッキーマウスクラブハウス』に出てくる「トゥードルズー」というセリフ)

思い出せるだけでもこんな感じ。
ジャンプができるようになって、『ジャンプ』が言えるようになったのよね(´∀`)
そうそう、長男が『チューリップ』を歌っているのを聞いて真似するようになったんだけど、そこはまだ発展途上な2歳児。

「たーぃた~、たーぃた~、とぅー・・・っとぅ・・・たぁた~♪」

リズムで押し切ってる感じ(^^;)
それでも初めて歌った歌だから、母は感動ですよ[ぴかぴか(新しい)]

それと、どうしても納得できない言葉が1つ。

『トムとジェリー』のことを『だっこぉぶーぶーぶー』と言うのだ。

どーやったらそんな風に変換されちゃうの!?∑(゜Д゜;)
未だにこのナゾは解明されてません・・・[たらーっ(汗)]


そんな次男ですが、魔の2歳児なだけあってあって多少イヤイヤがありまして。
でも「イヤ」とは言わず、首を振って「んん~んっ[exclamation]と言ったり、手でX作って「ぶっぶー[exclamation]」と言う。
その時の顔が結構好き(笑)

13 - 11 (252x448).jpg
これがデフォルト。

13 - 7 (252x448).jpg
笑った顔。

13 - 9 (252x448).jpg
「ぶっぶー[exclamation]」って言ってる時の顔。

よくもまぁコロコロと表情が変わるもんだ(笑)
もう少し大きくなったら、この「ぶっぶー」も聞けなくなっちゃうんだなぁ。
嬉しいような寂しいような。
今のうちにビデオに収めておかなくちゃね[手(グー)]


今のうちにと言えば、今けっこう髪が長い次男さん。
ここ1ヶ月は、100%の割合で女の子に間違えられている(笑)
青系の洋服を着てるのに、レストランに行けば女の子用のお皿を出されたり、ストローの色がダンナと長男は青なのに私と次男は赤だったり。
先日は見知らぬお婆ちゃんに「可愛い女の子だぁねぇ~(´゜н゜`)」と言われた。
洋服は男の子っぽく青系の物を着てるのに、ボーイッシュな女の子って思われてるんだろうな。
髪形って重要よね~。

まぁそもそも次男を女装させようと思って髪を伸ばしてるんだから、間違えられたら本望か!?
女装して写真を撮ったら、ちゃんと切ってあげるからね(^^;)
もうちょっと母に付き合ってね[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

ryo1216

10/4より、謎のページに自動転送されるようになってしまいました。
自分の環境では、なんとか復旧できましたが、まだ、謎のページに転送される方も多いようです。
この度は、ご迷惑おかけして本当に申し訳ございません。
そこで、下記、新しいページに移行することにしました。

http://ryo1216-2.blog.so-net.ne.jp/

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

by ryo1216 (2013-10-07 05:19) 

こあーる

ちゃるこ さんへ
niceありがとうございます!


ryo1216 さんへ
ご連絡頂きありがとうございます。
ハッキングにあわれてしまったのでしょうか??
心配ですね・・・(´・ω・`)
こちらこそ、今後もどうぞよろしくお願いいたします(^^)


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!


まるいの さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2013-10-14 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。