SSブログ

明治村へ [イベント]

昨日、一足早くGWに突入したダンナ。
せっかくの平日休みだし、どこかへ出掛けよう[exclamation]

ということで、長男の幼稚園をお休みさせて、明治村に行ってきた。

朝の8時に出発し、到着したのが9:45。
ちょうど1年前にも明治村に行ったけど、その時は東名で事故が3件もあって、4時間くらいかかったんだよね~。(去年の記事はこちら)
今回は平日って言う事もあって道が空いていて、スムーズに移動できた。
駐車場も空いていて、北口駐車場に止めてすんなり入村。

DSC08087 (448x336).jpg
DSC08100 (448x336).jpg
DSC08984 (448x251).jpg
蒸気機関車に乗ったよ。


DSC08111 (448x336).jpg
鉄道寮新橋工場にて。

ちなみにこの次男、ポーズをとっているわけではなく「撮っちゃダメ[exclamation]」と撮影を拒否しているところであります(^^;)


DSC08119 (448x336).jpg
DSC08121 (448x336).jpg
DSC08120 (448x336).jpg
聖ザビエル天主堂。


そして、去年長男が恐怖のあまり脱走した、前橋監獄雑居房へ。
いじわるなダンナは「この奥に鬼がいるんだよ~( ̄∀ ̄)ニヤニヤ」などと言い、余計な恐怖心をあおる。
でも「もう年長さんだから怖くないよ[exclamation](・∀・)」と、監獄を堪能。
1年で成長したねぇ~(´∀`)
次男は「おに、どこ、いるのぉ?(・д・)」と不思議顔。
お父さんのでまかせに騙されちゃだめだよ[たらーっ(汗)]
DSC08130 (448x336).jpg
二人揃って「たすけてー[exclamation]」と救助要請中。


DSC09001 (448x251).jpg
DSC08136 (448x336).jpg
尾西鉄道蒸気機関車1号。


DSC08139 (448x336).jpg
DSC08140 (448x336).jpg
京都市電にも乗りました。


DSC09012 (448x251).jpg
駐在所に置いてあった帽子を被って敬礼。


そして、菅島燈台附属官舎へ。
DSC08163 (448x336).jpg
ここのランプは長男のお気に入り。

次男は去年、昼寝に入っちゃったから、見られなかったんだよね~。
DSC08161 (448x336).jpg
仁王立ちで凝視。

クルクル回りながら光り続けるランプ。
「ちれー(きれい)だねぇ(・∀・)」と言いながら見てたんだけど。

ここでハプニング発生。

ランプの光が一瞬消えて、室内が真っ暗に。

スイッチの切り替えとかあるのかな?
ビデオの巻き戻しみたいなやつ?
でもホントに一瞬だったから、ビックリはしたけどそんな大したことではなかったんだけど。

でも次男は大パニック。

DSC08162 (448x336).jpg
「こあい(怖い)~・・・(´・д・)」と言って、この部屋には戻ってこなかった。

おぉう、なんというバッドタイミング・・・(ノД`)
せっかく楽しんで見てたのになぁ。
次回来る時には忘れてくれてるといいな~。
ちなみに長男は、この時1人で外に脱走してたので大丈夫でした(^^;)


DSC08167 (336x448).jpg
長男の脱走先の、品川燈台。


DSC08179 (448x336).jpg
DSC08181 (448x336).jpg
幸田露伴住宅の中を探検。


DSC09033 (251x448).jpg
展望タワー。


DSC08208 (448x336).jpg
帰りもSLに乗って、北口のある東京駅へ。

本当は村営バスにも乗ったんだけど、混んでて写真が撮れなかったんだよね。
残念・・・orz

実は今回、イベントとして行われていた『謎解き宝探しゲーム「明治探険隊」』をやった。
長男でもできそうな、一番簡単なヤツ。
DSC08218 (336x448).jpg
この中に書かれているヒントを元に、村内中に設置されている4つの宝箱を探して、宝箱に書かれているキーワードを繋げて答えを探すというもの。

長男は「宝物探すー[exclamation]o(・∀・)/」とノリノリ[るんるん]
DSC08107 (448x336).jpg
自分で地図を見て、ヒントのある建物を探したよ。

地図を見て行動するのは初めてだったけど、思ったよりちゃんと建物を把握できてビックリ。
4つの宝箱を見つけ出し、問題の答えも導き出した。

16:30までに受付に提出しなければならないんだけど、帰りのSLの発射時間が16:20。
ギリギリ間に合わないかもしれない。
そこでダンナが1人で村内バスに乗って、受付に先回り。
私達がSLに乗ってるとき、無事プレゼントをゲットできたとメールが届いた。
後で聞いたら、受付のお姉さんに「あなたの答えはぁ~・・・正解っ[exclamation]」と、子供に対して行うような正解発表をしてもらったそうだ。
成人男性が一人、一番簡単なクイズをひっさげて受付で正解発表を受ける・・・。
想像しただけで面白すぎるwww
その場で見たかったー[exclamation](≧∀≦)ギャハハ


開村から閉村まで約7時間、明治村をたっぷり堪能[ぴかぴか(新しい)]
DSC08217 (448x336).jpg
いっぱい歩いて疲れた子供達は、車に乗って5分で爆睡[眠い(睡眠)]

頑張って歩いたもんね(*^^*)
夕飯は浜松に戻ってから、長男の大好きな『どんどん』という食べ放題の焼肉屋さんへ。
19時くらいだったから混んでるかと思ったけど、待ち時間もなく入れた。
土日なら間違いなく並ばなきゃいけないのに、さすが平日[exclamation×2]
消費したカロリー以上のお肉を食べて、満足で帰りました[るんるん]


今回、遠足で来ていた高校生がたくさんいたんだけどね。
何人かの女の子がうちの子達を見て「カワイイ~[黒ハート]お目目クリクリ~[黒ハート]」と言ってくれたり、人の良さそうな老夫婦に「あらまぁ、2人とも可愛いわねぇ[黒ハート]」と言ってもらえたり。
アジア系の外国人のお姉さん達にまで(何語か分からなかったけど)声を掛けられて、次男がお姉さん達に手を振ったら黄色い悲鳴がwww
そして次男は写真を撮られてました。
知らない人に子供の事を可愛いって言ってもらえると、すごく嬉しいね[黒ハート]
子供達は乗り物に乗れて嬉しそうだったし、行って良かったな[ぴかぴか(新しい)]
次男がまた蒸気機関車に乗りたいって言ってるし、いずれまた行こうね[るんるん]
タグ:明治村
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

こあーる

ちゃるこ さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2014-05-03 23:38) 

tom_mura

こんにちわ。
明治村懐かしいです。
同じ県に住んでいながらなかなか行けてないです。
今度子供達連れて行ってみようと思います。
by tom_mura (2014-05-08 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。