SSブログ

ひよこクラブ・6月編 [次男]

ちょっと前のことだけど。
6/10(火)に、未就園児対象に行われる幼稚園のイベント、ひよこクラブに参加してきた。

前回参加したのは2月。
4ヶ月ぶりの参加。
人見知りの次男は、知らないお友達が大勢いるところは苦手。
私にくっついて動かなかったり、知り合いのママさんが声を掛けてくれてもフリーズしてたり。
今回は、場に慣れるためにも少し早めに到着するように行って、開始の挨拶が始まるまで遊ばせて見た。

10 ひよこクラブ - 9.jpg
10 ひよこクラブ - 14.jpg
珍しく最初から楽しそう[るんるん]

今までは「帰る~[exclamation](´・ω・`)」と言ってグズっていたのに。
これは楽しく遊べるかもしれないっ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

期待を胸に、イベント開始。
まずは体操から。
先生の動きに合わせて、親子で運動するよ(^^)

10 ひよこクラブ - 8.jpg
と思ったら、ステージを見つめたまま直立不動でフリーズ。

いや、あの、先生の動きを鑑賞する時間ではありませんので・・・[たらーっ(汗)]
お手本なので、一緒に運動してもらえませんかねぇ?[あせあせ(飛び散る汗)]
・・・という私の願いもむなしく、笑顔で一緒に体操してはくれなかった。

ダメだこりゃ(´Д`)=3 ハァ

お次は、新聞紙を使った遊び。
配られた新聞紙を使って、子供の体を持ち上げたり、広げた新聞紙を子供にパンチさせて破ったり。
10 ひよこクラブ - 7.jpg
10 ひよこクラブ - 10.jpg
10 ひよこクラブ - 12.jpg
引っ張って破るのはあまり得意じゃないけど、パンチで破るのが大好きらしい。


だいぶご機嫌で新聞破りをしていた次男。
その後、ちぎった新聞紙を持ち上げて、雨のように子供の上にばらまくという遊びをしたわけだけど。
10 ひよこクラブ - 15.jpg
10 ひよこクラブ - 16.jpg
直立不動でテンションダウン[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

10 ひよこクラブ - 17.jpg
そして撮影拒否のポーズ。

どうやら、上から新聞をばら撒かれるという行為がイヤだったらしい。
ここからグズグズモードに突入。
新聞紙を集めようと言っても「やだ、やらない[exclamation]
写真を撮ると「撮った(撮っちゃ)ダメ[exclamation]
新聞紙を上から撒くと「ダメ[exclamation]やめて[exclamation×2]

そして最終的に、テラスにある滑り台で遊びたいと言って泣き始めた[たらーっ(汗)]
あーも~[あせあせ(飛び散る汗)]
結局、新聞紙遊びは途中でリタイア。
その後はずーっと滑り台で遊んでた。
まぁ無理強いさせるものでもないしね。
本人が満足したなら、それでいいか。

また来月もひよこクラブがある。
今度は最初から最後まで笑顔で遊べるといいな[黒ハート]
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

ちゃるこ

あ~うちと同じです~(^^;
先月次女のプレ保育に行ったんですけど、自分にとって楽しいこと以外は拒否でした。。。
基本、自由を好むタイプなので、みんなで工作とか無理~!って感じ(笑)
でも入園までまだ時間がありますし、次男くんも色々楽しめるようになるとよいですね!
お互い温かい目で見守りましょう(笑)
by ちゃるこ (2014-06-16 12:05) 

こあーる

ryo1216 さんへ
niceありがとうございます!


ちゃるこ さんへ
次女ちゃんもですか~!
2歳児、まだまだ自由です(^^;)
でも実は9月から、満3歳児クラスに入れる予定なんですよ。
もうちょっと社交的になってほしいです・・・。
by こあーる (2014-06-16 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。