SSブログ

☆★☆祝・3歳☆★☆ [次男]

3年前の昨日。
破水&突然の心拍急降下&緊急帝王切開で生まれてきたキミ。
そう。

DSC_9210 (252x448).jpg
昨日は次男の3歳の誕生日でした~[ぴかぴか(新しい)]


午後に長男の体操教室があったのであまり時間が無かったけど、夕飯は次男の好物を用意しました。
DSC_9212 (448x252).jpg
・カレー
・鶏のから揚げ
・ごぼうサラダ
・スポンジケーキ

中でも一番ガンバッたのはカレー。
DSC_9213 (448x252).jpg
ご飯部分をトッキュウジャーにしてみました。

2~4号&6号は、デコフリで色をつけたご飯でミニ俵むすびを作って、海苔とチーズで顔を作成。
1号はカニカマ、5号はかまぼこで顔を作り、白米のミニ俵むすびの上に乗せただけ。

説明すると簡単だけど、チーズを小さく切って切り張りする作業がものすごく大変だった[あせあせ(飛び散る汗)]
もうしばらくやらないでしょう・・・。

ケーキのデコレーションは、ダンナが担当。
DSC_9216 (448x252).jpg
生クリームの塗り方が若干雑だけど、可愛い仕上がり。

ちなみに、赤いのはミニトマトではなくさくらんぼです。
念のため(´∀`;)

本当は生ハムとクリームチーズとミニトマトのピンチョスも作るつもりだったんだけどね。
ダンナが空腹に耐えられないとか言うもんだから、諦めました・・・。

みんなでバースデーソングを歌ってお祝い[るんるん]
DSC00403 (448x252).jpg
頑張ってローソク吹き消してます。


20140711192544(3) (448x252).jpg
3歳のポーズも見せてくれたよ。


そして今回もトッキュウジャーの食べ方に差が。
DSC_9222 (448x252).jpg
豪快に喰らいつく長男。

DSC_9219 (448x252).jpg
パーツを1つずつ食べてからご飯を食べる次男。

こういうところに性格の差がでるのね。
面白いわ~(≧∀≦)

食後にケーキを食べたんだけど、その最中に次男が寝てしまいそうになったので、慌ててプレゼントを渡した。
DSC00404 (448x252).jpg
兄から「はい、プレゼントだよ~。」

中身はこれ。

パーフェクトあいうえお

パーフェクトあいうえお

  • 出版社/メーカー: 学研
  • メディア: おもちゃ&ホビー


学研 パーフェクトあいうえお。

DSC00412 (448x252).jpg
早速中身を取り出してプレイ。

DSC00414 (448x252).jpg
そして巻き起こる兄弟ゲンカ。

長男もやりたいのは分かるけどね。
ここは次男に遊ばせてあげてよ(^^;)

カレーもプレゼントも喜んでくれたみたいで良かった[黒ハート]
これからもいっぱい食べて、いっぱいお勉強してね(*^^*)

**************************************************

そういえば、最近ぜんぜん書いてなかった次男の成長記録。
記事を見直してみたら、前回書いたの12月だよ・・・。
次男、スマン[あせあせ(飛び散る汗)]
せっかくなので、ここで書いてみようと思う。

[かわいい] 口癖 [かわいい]
前回の記事からはもちろん上達しているわけで。
1月頃は、語尾に「から」をつけていた。
「これ、持って行くから。」とか、「○○○(次男の名前)、眠いから。」とか。

で、時々
「これ、○○○(次男の名前)のから。」←たぶん「だから」と言いたい。
「お母たん、テレビから[exclamation]←意味不明
という間違った使い方をしてくれた。
でもそこが可愛いんだけどね(*^^*)
そういえばこれ、長男も言ってたなぁ(^^;)
これも成長過程の1つよね。

そしてそれもいつの間にか言わなくなり、今の口癖は「分かった[exclamation&question]
これは私がいつも子供達に言ってる事だわ[たらーっ(汗)]
「お母たん、包丁、危ないからね。気をつけてね。分かった?」みたいな感じ。
は、はい、分かりました・・・。
マネされるとドキッとするね(^^;)
あとは接続詞がまだ言えないので、早く言えるようになってくれるといいなぁ。


[かわいい] 言い間違い [かわいい]
だいぶ言葉を覚えてきたけど、上手に言えない言葉はやっぱりある。

・マスク → マクトゥ
・テレビ → テベリ
・きいろ → ちりろ
・パトカー → パコカー
・コンクリートミキサー車 → コンクィ、ミキタータ
・ダンゴ虫 → だんもぐち

ダンナと私の中のヒットは「だんもぐち」。
3歳児、まだまだ成長途中ですwww


[かわいい] トイレトレーニング [かわいい]
長男の時に、それほど頑張らずに3歳になったら自主的にオムツを卒業したので、今回もそれを狙って特に何もしていなかった。
そしたら全然オムツが外れなくて[たらーっ(汗)]
まぁ当然か(^^;)

でも、5月末に初めてトイレでウンチができました[exclamation×2]

それからというもの、ウンチは頑張ってトイレでしてくれている。
でも昨日、目を離した隙に約2ヶ月ぶりにオムツでしてくれちゃったけどね(‐_‐;)

あと昨日から、家にいる時はパンツにするようにした。
今まで、ウンチのつもりでトイレに行って、おしっこだけ出たということはあった。
でもおしっこだけの時にトイレに行けたことは無い。
パンツを履いたからってそんなすぐに上手にできるわけもなく・・・。
昨日は、イスに座ってテレビ見ながらおしっこしてた[たらーっ(汗)]
しかもそれを私に言う事もなく、次男に話しかけながらパンツを触った時に、おもらししてることが発覚。
もうガックシorz
せめて、出たなら出たと言ってくださいよ(´Д`;)

実は9月から、幼稚園の満3歳児クラスに入れるつもり。
だからそれまでにオムツを外しておきたい。
これから本腰入れてガンバルぞ[exclamation×2]
**************************************************

まだまだ出来ない事はいろいろあるけど、もう3歳だし、一緒に練習してガンバって行こうね[手(グー)]
タグ:誕生日 3歳
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

ちゃるこ

次男くん、三歳おめでとうございます(*^^*)
時間がない中でもちゃんと手作り料理でお祝い、素晴らしいです~♪
トッキュージャーすごいなぁ!!
9月から幼稚園に入れるんですね。
次男くんにとっても、こあーるさんにとっても、新しい生活の始まりですね(*^^*)
幼稚園入ったら、ますます成長スピード上がりそう!
長い夏休みはどうぞ親子で楽しくお過ごし下さい(^_^)/
by ちゃるこ (2014-07-13 14:30) 

こあーる

ちゃるこ さんへ
ありがとうございます♪
品数がかなり少ないですけどね~(´∀`;)タハー
トッキュウジャー、かなり大変だったのでもうしばらくやりませんw
あと2ヶ月弱の間に、オムツが外れるように頑張ってもらいます!!


makimaki さんへ
niceありがとうございます!


ryo1216 さんへ
niceありがとうございます!


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2014-07-20 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。