SSブログ

節分・2015 [家族]

昨日は節分でしたね。
我が家でも豆まきをしたよ[るんるん]

まずは夕飯をちゃんと食べましょ。
恵方巻きは、子供達も食べやすいハーフサイズのものをチョイス。
子供達に「西南西の方を向いて、お願い事をしながら一言も喋らずに食べきるんだよ。」と説明。
と言いながら、子供達にそんなことできるわけないよな~なんて思ってたw

マジメな長男は一生懸命ルールを守ろうと頑張ってたけど、不意に「これ、サーモンだよね?(・∀・)」と発言。
私が「あ、喋っちゃたね~(^^;)」って言ったら、∑(・Д・;)って顔に。
で、「うわぁぁぁん、どうしたらいいのー[exclamation×2](´;Д;`)」って泣き出した。
仕方ないので、「もう一回『いただきます』からやり直してみたら?」と提案し、見事採用。
その後、2回『いただきます』の挨拶をすることになってたw
来年は、頑張って無言で食べきろうね[exclamation]


で、食後は遂に豆まきタイム・・・なんだけど。
さすがに5歳児ともなると、鬼は親が演じている偽者だって分かるわけで。
「鬼はお父さんかお母さんだよね。だってあれお面だし、洋服とか声とか一緒だもん(・∀・)」とか言いやがる。
そして私やダンナが隠れて準備するんじゃないかと、細かく様子を伺いに来る。
えぇい、鬱陶しい[exclamation]こっちにはこっちの事情があるんだ[exclamation×2]

なんとか子供達をテレビに興味を引き付けて、その間にダンナがスタンバイ。
20150203190422(1) (448x335).jpg
扉の向こうにいる鬼に気付いた次男が「怖い・・・。」と怯え始めた。

それを見た長男。
20150203190422(2) (252x448).jpg
「やっぱり始まったかぁ~[exclamation](`・∀・´)」

20150203190422(3) (448x337).jpg
そんな長男を鬼が捕捉。

20150203190422(5) (336x448).jpg
しかしここで長男がお面をめくる反則技に出る。

なので私が「そんなことしたら、鬼が怒って電話かけてくるかもしれないよ[exclamation]と言ったら効果覿面。
ちょっとビビったらしく、「やっつけるにはどうしたらいいのー[exclamation]って言い出したw

一方の次男。
20150203190422(6) (448x252).jpg
完全にビビッて半泣き状態。

さすがまだまだピュアな3歳児w

その後長男が奮闘し、ついに鬼を部屋の隅に追い詰めた。
20150203190422(11) (448x252).jpg
20150203190422(12) (448x252).jpg
20150203190422(13) (448x252).jpg
長男、袋ごと豆をぶちまけたー[exclamation]w
次男も頑張って1つ投げてるw

さすがにこの攻撃にはひるむ鬼。
そこで次男が勇気を振り絞って、追い討ちの一投げ[exclamation]
20150203190755(1) (448x252).jpg
えいっ[exclamation×2]ヾ(・Д・´)

20150203190755(2) (448x252).jpg
でも返り討ちにあって「うわぁぁぁ[exclamation](´;Д;)ノノ」

この後またまた長男が頑張ってくれて、やっと鬼退治[手(グー)]
20150203190755(3) (448x252).jpg
でもしばらく放心状態。

そこへ、役目を終えたダンナがリビングに戻ってきた。
DSC00614 (448x252).jpg
でもやっぱり放心状態。

その頃マイペースな長男は、
DSC00616 (448x252).jpg
「ねぇ、豆食べていい?(・∀・)」

いや、うん、いいけど、もうちょっと次男のこと気にかけてあげて[たらーっ(汗)]


去年から鬼に疑問を抱き、真相を暴こうとしていた長男。
去年はあまり泣かずに攻撃的だったのに、今回はひたすら怯えていた次男。
来年はどんな態度を見せてくれるか楽しみだ[るんるん]
タグ:節分 豆まき
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 2

ちゃるこ

昨年のこあーるさんちの全力豆まきを思い出しました!
あれからもう一年ですか~。早いなぁ(*^^*)
だんだん子どもをだますのが難しくなりますが
次男くんにはいつまでもピュアでいてもらいです♪
by ちゃるこ (2015-02-05 15:39) 

こあーる

ちゃるこ さんへ
今年は私のゾンビ鬼をやり忘れてましたw
節分が終わった後に思いついたことがあるので、来年まで忘れなかったらやろうと思います(^皿^)
来年は長男も泣かしてやるぜ!!


makimaki さんへ
niceありがとうございます!


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!


ryo1216 さんへ
niceありがとうございます!


はづき さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2015-02-17 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。