SSブログ

GW・セントレア~明治村 [家族]

あっという間に5月中旬・・・。
約2週間ぶりの更新になっちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
最近、子供達が幼稚園に行っている間に、家業(木製品の塗装)の手伝いをしてる。
結婚前はデスクワークをしてたけど、家業は体力仕事なので、疲労と眠気がすごい(*Д*)ネムー
疲れちゃってなかなかブログの更新ができないけど、ぼちぼちやっていきます[exclamation]


さて、もはや半月前となってしまったGW。
去年は日帰りで行った明治村。
今年は5/1(金)~5/2(土)で1泊旅行にした。
明治村の近くのホテルに泊まり、翌日の朝から遊ぶ計画を立てた[ぴかぴか(新しい)]

まず初日の5/1(金)は、犬山市に向かう途中で中部国際空港『セントレア』へ。
DSC09861 (448x251).jpg
間近で見る飛行機の離着陸に興奮[グッド(上向き矢印)]

20150501_122123 (448x336).jpg
謎の旅人フー。

↑この写真の長男にやる気がないのは、アイスが食べたいからw
アイスを食べたら復活したんだけど、今度は睡魔に襲われた次男の機嫌が急変。
駐車場でダンナに抱っこをせがむもヒラリとかわされ、それを繰り返してたら号泣。
暴れ始めたのでダンナが抱き上げたんだけど。
20150501_134058 (448x336).jpg
20150501_134055 (448x336).jpg
「駐車場入り口まで戻ってやり直せ」と大暴れ。

車に着いてもしばらく泣き喚いてたけど、次男の好きなお菓子をあげたら、ピタッと泣き止みご機嫌。
それからホテルに向かったんだけど、案の定すぐにお昼寝[眠い(睡眠)]
子供の眠い時のグズグズって、ホント参るわ・・・(´Д`;)

宿泊先は、名鉄犬山ホテル
ホテルにチェックインした後は、ホテルの敷地内にある日本庭園『有楽苑(うらくえん)』へ。
DSC09901 (448x251).jpg
20150501_163201 (448x336).jpg
DSC09914 (448x251).jpg
DSC09916 (448x251).jpg
キレイなお庭や重要文化財の建物にうっとり。

ここには国宝茶室『如庵(じょあん)』がある。
室内は撮影禁止だったので写真はないけど、弘庵という建物でお茶と和菓子を頂いてきた。
美味しかった~[黒ハート](*´∀`*)
日本のワビサビを感じたわ[ぴかぴか(新しい)]

本当はこの後犬山城に行きたかったんだけど、時間がなくて残念ながら行けず・・・(T_T)
DSC09923 (448x251).jpg
仕方ないので、ホテル前の道路で撮影w

夕飯は会席料理[レストラン]
20150501_174028 (448x336).jpg
子供達の料理もこの豪華さ[exclamation×2]

美味しい料理を食べて、温泉に入って、大満足で1日目は終了~[かわいい]


で、2日目の5/2(土)。
チェックアウト直前に、次男がウ○チを漏らすハプニングorz
昨日はいてたズボンは垂れたアイスが付いてベタベタだったので、少し大きいけど長男のズボンを折って着用させた。
そしてパンツとズボンを洗濯し、次男は部屋のお風呂へ直行。
頼むぜ次男・・・(´Д`|||)

一波乱あったものの、明治村の開村時間ピッタリに駐車場に到着。
去年は到着したのが昼前だったので、明治村からかなり離れた臨時駐車場に止めて歩いて移動したけど、今回は北門の駐車場になんなく止められて良かった[るんるん]

今回明治村に来たのは、春のイベント『明治探検隊』をやるため。
去年もやったけど、今回が最終章ってことだから、絶対やりたかったんだよね~。
レベルは最初級・初級・中級・上級の4つ。
私とダンナは初級にするつもりだったが、長男がどうしても中級がいいと言うので、中級をやることに。
ナゾを解きながら、村内を巡ったよ(^^)
20150502_164413 (336x448).jpg
20150502_100041 (336x448).jpg
20150502_101233 (336x448).jpg
DSC09932 (448x251).jpg
DSC09934 (448x251).jpg
DSC09938 (251x448).jpg
20150502_140247 (336x448).jpg
DSC09948 (251x448).jpg
20150502_141644 (448x336).jpg
20150502_141903 (336x448).jpg
DSC09953 (251x448).jpg
20150502_145032 (336x448).jpg
DSC09967 (448x251).jpg
DSC09968 (448x251).jpg
20150502_163448 (448x336).jpg
DSC09975 (448x251).jpg

ナゾは全部で5問。
最初の4つの答えはすぐ分かり、5問目の問題となるキーワードを全て集めたのだけど・・・。

5問目の答えがさっぱり分からない。


ダンナと話し合って目星を付けた所に移動しても、宝はなし。
もう一度考え直して別の場所に移動したけど、やっぱりない。
16:30までに解答を受付に提出しなければならないんだけど、この時既に16時過ぎ。
子供達の移動速度を考えると、もうギリギリ。
最後に1箇所だけ、受付に向かう方向にある場所を見てみようということになって、そこへ移動。

で、玉砕。

結局最後まで答えが分からなかった・・・(TДT)
そして未だに正解が分からないw
あー、もう一回行ってちゃんと最後までナゾを解きたいーーー[exclamation×2]

でもこの日一番落ち込んだのは、探検隊がクリアできなかったことじゃないのよね。

私が2回、1日乗車券を落としたこと。

もちろんチケットは買いなおし。
お尻のポケットに入れといて無くしたから、2回目はバッグのうちポケットに入れといたのに。
どういうわけかまたまた紛失。
でも2回目に落とした時には、もうSLに乗って駐車場に帰るだけ。

仕方ないので、子供達をダンナに任せて1人で終点まで歩いていこうとしたら、ダンナが自分のチケットを貸してくれて、私の代わりにダンナが駅まで歩いていった。
ダンナ、サンキュー[exclamation](T∀T)
最後に歩かせてゴメンよー[exclamation×2]


なんだかドタバタした2日目だったけど、今となってはいい思い出[かわいい]
楽しい1泊旅行でした[exclamation×2]
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

こあーる

ちゃるこ さんへ
niceありがとうございます!


はづき さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2015-05-15 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。