SSブログ

船明ダム周辺を探索 ・ 前編 [イベント]

今日はすごくいい天気だったので、お花見がてら船明ダム周辺を探索しに出かけた。

まずは腹ごしらえということで、ダンナが事前に下調べをしていたお店へ。
それが「百古里庵(すがりあん)」というお蕎麦屋さん。
山道をかなり走った先にあった。
百古里庵_入口.JPG
入口の見た目が、すごく普通の田舎の民家。

恐る恐る中を覗いたら…
百古里庵_正面.JPG
これまたすごく民家っぽい店舗。
でも、お店の前が庭になっていてとってもステキ[ぴかぴか(新しい)]
店内も広く、囲炉裏があったりして雰囲気がすごく良い。

この日のオススメだったタケノコの刺身とタラの芽の天ぷら、それからダンナは田舎蕎麦のせいろ、私は田舎蕎麦のとろろせいろを注文。
あまりの空腹で、写真を取るのをすっかり忘れてしまった[たらーっ(汗)]

オススメの2品はもちろん絶品。
お蕎麦も、蕎麦の味がしっかりしていて美味しい。
しかし何よりも驚いたのが、とろろの粘り気。
箸でつかむと全部持ち上げられる。箸で切ることも可能。
ものすごい弾力。まるでお餅のよう。
あまりの弾力ゆえ、お蕎麦に絡ませるのが難しかったのでとろろはとろろのまま頂いた。

駐車場にはキレイな八重桜が。
百古里庵_駐車場.JPG
時々山から聞こえるホトトギスの鳴き声が、非常に心を和らげてくれる。
いい所だなぁ。なんか落ち着く。また来よ~っと。

腹も一杯になったので、船明ダム公園へ。
船明ダム.JPG
ダムを見るのは久しぶり。
空の青さと山の緑が絶妙にマッチして、素晴らしい景観。

この公園にはたくさんの桜の木があり、桜のトンネルができる場所がある。
そのトンネルを見るのを一番楽しみにしていたのだが…
船明ダム_桜トンネル.JPG
半分以上散ってる---[exclamation×2][exclamation×2]

先週が満開だったんだもん。そりゃ散ってるよね…。
でも、もうちょっと残ってると思ったんだけどな……。
ガックリ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
タグ:蕎麦 ダム
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

kukka

蕎麦屋さん、良い感じのお店だね。
こういう店大好きだ~!!!
子ども連れでは遠慮してしまいそうだけど。

桜は・・・残念だったね。
私が見たときと色が違う(笑)
先週は暖かかったせいもあるのかな。
ま、来年があるよね。
あのベビーカーで行ってみてくれ♪
by kukka (2009-04-12 06:42) 

こあーる

kukkaへ

百古里庵、いいよ~。
席は上がり座敷しかないんだけど、1つ1つの席の間隔に余裕があるから子供連れでも全然大丈夫だと思うよ(^^)
ちょっと遠いけど、ぜひ行ってみて!!

桜ね~。ホント残念(´ω`)
風が吹くたびにガンガン散ってた(笑)
まぁ、それもキレイだったけどね。
来年に期待だ!!
by こあーる (2009-04-12 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。