SSブログ

36週 妊婦健診 ・ 初のNST [妊娠・出産]

妊娠36週5日目の今日は、妊婦健診の日。
今回から、「胎児心拍数モニタリング」と言われるNST(ノンストレステスト)を行うことに。

モニター室に通され、お腹に2つのセンサーをつけられた。
赤ちゃんの心音がドクドク聞こえる。
そしてそのまま待つこと20分。
看護師さんが心電図を確認しにきた。

が、ちょうど赤ちゃんが寝ていたようで、思うような結果が得られなかったらしい。
もうしばらく様子を見ることに。

それから待つこと約15分。
再び看護師さんが心電図をチェック。
しかし、眠り続ける我が子。
起きてくれないと正しいデータが取れない。

そこで、看護師さんが私のお腹を左右にブルンブルン揺さぶり始めた。

強制的に起こされる我が子。激しく動き始めた。
それから更に待つこと約10分。
やっとデータが取れたようだ。
結局50分近くかかった。長かった~。

その後、いつもの診察。
赤ちゃんに問題はなし。
体重は2700g と、順調そのもの。
ついでに、前回の健診で5cm短くなった子宮底長は、2cm伸びて30cmになった。

ただ、前回行った血液検査で貧血との結果が。
というか、今までもずっと貧血と言われていたのだが、
さすがに今回は出産も近いということで薬を出された。
気をつけてホウレン草とか食べてたんだけどな~。
残念[もうやだ~(悲しい顔)]

これから毎週、妊婦健診がある。
そして次回からは、おしもの検査も始まる。
出産が近づいてきている感じがするなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。