SSブログ

お宮参り [イベント]

今日は息子のお宮参りへ。
掛着は、着物のレンタル&写真撮影をしているフォトスタジオで借りるよう手配していた。
スケジュールは、写真撮影(10:00予約) → お宮参り → 食事inレストラン(12:30予約)。

ということで、まず10:00にフォトスタジオへ。
写真は、息子だけ(ベビードレス姿)・息子だけ(掛着姿)・家族3人・各両親も含めた7人 の3パターン。
まずは息子だけのパターンで撮影。

が、相手は赤ちゃん。
スケジュール通りに事が進むわけがない。
自宅を出た時には起きていた息子だが、スタジオに着いた時にはすっかりおやすみモード。
なんとか起こしてベビードレス姿の撮影はできたものの、掛着姿の撮影に入った途端泣き始めた。
いい調子だと思ったのに…。
どうやらお腹が空いていたようなので、とりあえず授乳。

しかしこれがいけなかった。
授乳後、爆睡。
足の裏を刺激したり、大きい音を立てたり、くすぐったりしたが全然起きない。
大人が3人がかりでしばらく粘ったが、全く起きる気配なし。

掛着は18:00まで借りられる。
ただ、私の両親は神社にお参りに行ったあと帰ることになっていたので、今しか撮影できる機会がない。
ということで、両親を含めた7人での写真は息子が寝ている状態で撮影。
まぁ、仕方あるまい。
結局撮影は、息子の目が覚めている時に出直すことになった。

スタジオを後にし、お宮参りのため神社へ。
祝詞はあげてもらわず、お賽銭を入れてお祈りするだけの簡単なお参り。
あっさり終了。
その後、予約していたお店で食事をし、ちょっと疲れたのでウチで休憩することに。

この間、一度も目を覚まさない息子。
結局、10:30頃授乳をしてから16:00前まで眠り続けた。

ようやく目覚めた息子は、当然お腹が空いてるので泣き始めた。
しかしこれはチャンスだ。
授乳の量を少し減らせば、多少グズるかもしれないが眠くなることはあるまい。
早速実践。そして大成功。

目が覚めている[exclamation]今がチャンスだ[exclamation×2]

急いでスタジオに連絡し、すぐにスタジオへ向かった。
しかし車の揺れが心地よかったらしく、スタジオに着いた頃には再び深い眠りに。
今度は4人がかりで起こそうとするが、効果なし。
ちょっとアンタ、寝過ぎですよ。
つーか、なんで今日に限ってそんなに寝るのさ。

仕方ないので、近隣のショップで買い物ついでに目が覚めるのを待つことにした。
それから1時間半。
相変わらず眠り続けているが、掛着の返却時間が迫っている。
仕方ないので、寝たままの息子を連れて三度スタジオへ。
そしてまたも寝ている息子をムリヤリ起こす。

そして遂に目が覚めた。

今だ[exclamation]今しかない[exclamation×2]
急いで撮影の準備をする。
が、あとはシャッターを押すだけという状態で今度は泣き始めた。
もうこっちが泣きたいっス。(T_T)
お腹が空いていたようだが、ここで授乳してはおそらく午前中の二の舞だ。
シャッターが押される直前まで指を吸わせておくというムリヤリな方法で、なんとか撮影終了。

や、やっと終わった…。
息子は相変わらずお腹が空いたと泣いているので、授乳することにした。

そしたら今度は、今までがウソのようにパッチリとお目覚め。

オイ[exclamation×2][むかっ(怒り)]
今目が覚めてどうする。
我々の今までの苦労はなんだったのだ。

なんだかんだで8時間くらいかかった今回のお宮参り。
疲れた…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。