SSブログ

ふんづまり [長男]

日曜日からウンチが出ていない息子。
今までは1日に3~4回は出ていたのに、急に出なくなってしまった。
顔を赤くして踏ん張っても、出るのはオナラばかり。
便秘か?
見ていて可哀想なので、便秘解消法をいくつか試してみた。

・おへそを中心に「の」の字にお腹をマッサージ。
・足を交互に屈伸させる。
・白湯50ccに砂糖2.5gを溶かした砂糖水を飲ませる。

しかし、今日になっても一向に出ない。
そこで、綿棒で浣腸をすることにした。

綿棒にベビーオイルをつけてから2cmほど肛門に入れ、前後に動かしたりクルクル回したりして刺激を与える。
効果はテキメン。
すぐに出てきた。
さすがに3日間溜まっていただけのことはあり、すごい量。
とてもオムツ1つでは足りない。
隙を見てオムツを交換。
気をつけないと、オムツから漏れてしまう。
一瞬たりとも油断できない。
オムツを替えるだけでてんやわんや。

そんな私に、オシッコをかける息子。

ひぃぃぃぃぃ、右手とジーパンがーーーーー[exclamation×2](TДT)
しかし、ここでひるんではいけない。
敵はまだ攻めてきているのだ。
冷静かつ大胆に、息子のウンチに対応。

そんなこんなで、あっという間にオムツを5つ消費。

時間にして約10分。
未だかつて、こんなハイペースでオムツを使用したことはない。
疲れた…。

とりあえずウンチが出てよかった。
おなか張ってたもんなぁ。
便秘がクセにならないように、これからは時々お腹をマッサージしてあげようと思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。