SSブログ

続・息子の心臓の検査 [長男]

先週、心電図とレントゲンで心臓の検査をした息子。→(2009/07/06 息子の心臓の検査
今日はより詳しく調べるため、エコー検査を行うことになっていたので、義父母と一緒に病院へ。

エコー検査はおとなしくした状態でないと実施できない。
そのため、目が覚めている乳幼児は検査の前にシロップ状の睡眠導入剤を飲む。
この薬が効くのに、平均30分かかるとか。
しかし、名前を呼ばれた時にはすでに寝ていた息子。
睡眠導入剤を飲まなくても検査できそうだということで、検査の準備をしてもらった。

が、検査直前で息子起床。

妊娠中はNSTの直前に眠ることが多かった息子。
今度は逆バージョンですか。

しかたないので睡眠導入剤を投与。
甘いシロップなのだが、今まで味わったことのない液体に泣き出す息子。
検査技師さんと二人がかりで飲ませた後、更に眠気を誘うために授乳するよう言われた。
授乳して、ゲップを出させて、抱っこであやしながら眠らせる。
睡眠導入剤を投与してから眠るまで所要時間、約40分。
息子よ、なぜ検査前に起きてしまったのだ。
あのままもうちょっと寝ててくれれば検査の時間だけで済んだのに…。

その後、約30分のエコー検査をして小児科へ移動。
そして先生からエコー検査の結果を告げられた。

先生 「異常ありませんでした。穴は空いてないし、心臓が狭くなってもいないので大丈夫ですよ。」

よかった~!!(T▽T)
先生が言うには、小さい時には心雑音が聞こえることもあるが、大きくなるにつれて聞こえなくなるとのこと。
ホッと一安心。
ま、身長も体重も順調に増えてるから、そんなに問題はないだろうと思っていたけど。
やっぱり先生のお墨付きをもらえると安心感が違うね。

さて、心臓は問題なかった。
次は目だな。
左目だけ涙と目やにが出続けている息子。
明後日は眼科に予約を入れている。
こっちはどんな結果になることやら。


[かわいい] おまけの話 [かわいい]
この病院、診察の前に子供の身長と体重を測らなければならない。
ここにある乳幼児用の体重計はスライドバーがついていて、それで身長も測れるというもの。
先週は、近くにいた看護師さんと義父母が測ってくれた。
今日は、私と義母の二人で計測した。

体重は5,105g。
先週から300gくらい増えている。
………増えすぎじゃね??
昨日からウンチが出てないからかな。
まあ、成長しているということはいいことだ。

続いて身長。

はじき出された数字は83.5cm。

息子は現在生後1ヶ月。
先週計測した時の身長は56.5cm。
どう考えても計測ミス。

が、計測した直後は「1週間でずいぶん成長したな~。」なんて思っていた。

ありえない成長ぶり。
なぜその時気付かなかったのだ。
今となっては、計測の時にどこをどう間違えたのかもわからない…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。