SSブログ

洗濯機リニューアル [ひとりごと]

ウチの洗濯機は、6年前に私が一人暮らしをする時に購入した三洋電機のドラム式洗濯機。
結婚の予定もなかったのに、ダンナに勧められて購入したもの。
私の嫁入り道具の一つ。

しかしこの洗濯機、9月に4度目のリコールとなった。
3度目のリコールの時に修理した部品に不備があり、火災が発生する可能性があるという。
点検が終わるまで乾燥機能が使えないとのこと。
そして度重なるリコールにより、点検終了後には同機能の洗濯機と交換してもらえるとか。
私としては、愛用してきた洗濯機だし、さほど乾燥機能を使わないので不都合はないのだけど。

で、先日の土曜日。
サービスマンが部品の点検に来た。
私とダンナと息子は、リビングでテレビを見ながら待機。
1時間半ほど経過したところで、サービスマンがどこかに電話をかけている声が聞こえた。

「…ボソボソ部品が破損してボソボソ…在庫ありますか?…ボソボソ…」

ん?部品の破損??
長年使っていたから、どこかの部品が痛んでいたのかな?

そんなことを思っていたら、サービスマンに呼ばれた。

「あのですね、洗濯機のフタ部分を外す際に左端のフックが割れてしまいまして…。」
その手には欠けたドアの部品。

どうやったら割れるのーーー[exclamation&question][exclamation&question]

「右端のフックは残ってますので、フタは閉められるのですが、強度が少し弱くなっています。
部品はすぐに取り寄せて交換させて頂きます。申し訳ありません!」

そ、そうっすか…。
まあ、強度が弱かろうが、閉まればいいですよ。

点検は2時間ほどかかって終了。
新商品との交換は、他のお客様から順次行っているので大体3ヶ月後になるという。
結構先だけど、ユーザーが多そうだし仕方ないか。
破損した部品は20日(つまり今日)に交換することになった。

そして今日。
予定していた時間に、土曜日に来たサービスマンとは違う人達がやってきた。
で、品物を見てビックリ。

ドアの部品じゃなくて、交換対象の商品を持ってきてる。

えっ[exclamation&question]3ヶ月くらいかかるんじゃなかったの[exclamation&question][exclamation&question]

交換商品は、『AQUA:AWD-AQ350-R(W)』。
AQUA.JPG

左開きがデフォルト仕様のようだが、私が注文したのは右開き。
もしかしたら在庫があったのかもしれない。
早く交換してもらえて嬉しいなぁ。

実は、前々から欲しいな~と思っていた洗濯機。
思いがけず手に入ることになり、三洋電機さんには申し訳ないが、非常に嬉しかったりする。

明日、洗濯するのが楽しみだな~[るんるん]
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

sakko

いいですね~!!とてもうらやましい。
これで息子さんがどんなに服を汚しても快く洗濯できる!かな?
by sakko (2009-10-21 06:48) 

Jet★Jam

わー!よかったですねぇ♪
思いがけずラッキーな展開っ
私もシャープのビデオがおかしくて
2回目の修理の時に部品待ちって言われたんですけど
結局あちら側から最新型の新品アクオス持って来られました♪
洗濯機我が家は古〜〜い安〜〜い一人暮らし用みないなの
ずっと使ってるのでこんな今時の欲しい!
でも壊れず動いてくれてるから
なかなか買い替える余裕もなく頑張ってもらってます♪
この洗濯機は節水も有能そうですねー!
by Jet★Jam (2009-10-21 09:33) 

pinnie

大切に長く使っていると良いことありますね♪
新しい洗濯機、うらやましいです~☆
使うのが楽しみですね!!
by pinnie (2009-10-21 13:02) 

のり

それはラッキーでしたね!
リコールで部品交換でなく全部交換もありえちゃうんですね。
すごーい
新しい洗濯機で、ベビー服洗うの楽しみですねー
by のり (2009-10-21 14:54) 

すぎ

4度もリコールとなるとちょっと・・・ですが
新しい洗濯機になると嬉しいですね。
しかも早く来るなんてラッキー♡
by すぎ (2009-10-21 16:22) 

hime-at

わー!ラッキーですね~☆
でも4度のリコールはちょっと・・・ですね(^^;
うちももう少し容量の大きい洗濯機が欲しいと思っていますが、今のはまだまだ使えそう・・・。使えるものは大事にしなくては☆
by hime-at (2009-10-21 22:38) 

emiko223

うらやましかったりして(笑)
洗濯機よりも冷蔵庫がもうやばい状態~
結婚前(同棲時代)に購入した代物
もう10年ぐらいだからそろそろ壊れそうです(汗)
by emiko223 (2009-10-22 12:48) 

こあーる

sakko さんへ
今は洗濯が楽しいです♪
息子が大きくなって泥まみれになって帰ってきたら…その時は笑ってないかもしれません(笑)


Jet★Jam さんへ
新品のアクオスですか!!
それはラッキーでしたね♪
新しい洗濯機は、節水タイプでお財布に優しいし、オゾン消臭も出来るので靴なんかも空気で洗えるのがいいです(^^)


pinnie さんへ
ホントですね!
まさか洗濯機が新品と交換になるなんて思ってなかったので、とてもラッキーです(^^)


のり さんへ
さすがに4回もリコールになると、部品交換じゃ済まなくなってしまったんでしょうね…。
こちらとしては嬉しいですけどね(^^)
いろいろな機能を使ってみようと思います♪


merlin さんへ
niceありがとうございます!


すぎ さんへ
4回はちょっと多いですよね(^^;)
早めに商品が届いて、すごく嬉しいです!!


hime-at さんへ
白モノ家電って、滅多に変えることはないですもんね。
壊れたら買い換え…って思っても、結構長持ちしますし。
でも長く使ってたら、いいことがあるかもしれませんよ♪


emiko223 さんへ
10年物の冷蔵庫ですか!
そろそろ寿命が近いかも…(^^;)
洗濯機も冷蔵庫も高いですからね~。
買い換えるのにも勇気が必要ですよね。
by こあーる (2009-10-22 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。