SSブログ

液体拒否 [長男]

先週の土曜日から始めた離乳食。
おかゆはパクパク食べるようになった。
そこで今週の月曜日から、おかゆ&スープにし始めた。

スープは、『はじめてパック』に入っていた野菜スープを使用。
おかゆはいつもどおりよく食べる。
この調子ならスープもいけそう。
ということで、一口与えてみた。

おかゆを初めて食べた時以上のマズそうな顔。

慌てておかゆでお口直し。
しばらくして、もう一度スープにチャレンジ。
でもやっぱりマズそうな顔(笑)
ちょっと濃かったかな?
そう思い、お湯を足して薄めてみたがやっぱり同じ。
うーん、野菜スープが好きじゃないのかも。

火曜日も同じメニューでリトライ。
でも結果は同じ。
野菜スープを口に入れるとスゴイ顔をする。
あげくの果てに、おかゆまで食べなくなった。

こりゃいかん。
野菜スープは保留にしよう。

で、今日。
野菜スープの代わりに、『はじめてパック』に入っていたリンゴ果汁を使用。
これなら飲むでしょ[exclamation]
期待しながらリンゴ果汁を息子のお口へ。

しかし、相変わらずのマズそうな表情に加え、オエッって吐きそうになってる。

全然ダメじゃ~ん[exclamation×2](TДT)
悪化してますがな。
おかゆは前日に比べてちゃんと食べたけどさ。
なんだかなぁ。

息子は、白湯も麦茶もマズそうに飲む。
たぶん、母乳以外の液体を飲むのが苦手なのだろう。
最近はどちらもほとんど飲まなくなってきてしまった。

そのせいか、便秘気味になってきた息子。
踏ん張ってるみたいだけど、すでに4日出ていない。
綿棒浣腸をしようとすると泣いて暴れる。
困った。
そろそろ小児科に行った方がいいのかしら…。
本人は至って元気だけど。
いろいろ悩ましい。

明日は何を飲ませてみようかな。


[かわいい] おまけ [かわいい]

最近だいぶお座りが上達してきた。
お座り.JPG
少しの間なら、手をつかなくても座っていられる。
この直後、後ろに転倒して大泣きしたわけだが。

そして本日のベストショット。
ベストショット.JPG
体、曲がってますよ。

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 7

sakko

スープはまだお口に合わなかったのかな。少しずつ大人の味を覚えて食べられるようになっていくんですよね。楽しみですね♪おすわり上手です!!
by sakko (2009-11-26 09:29) 

Jet★Jam

こんにちは!
ほんと〜お座り上手ーっ(拍手
かなり早いですよねぇマジ身体能力たかっっ
離乳食始めたのですね〜♪
スープというか液体嫌い?
麦茶も飲まないのは困りますねぇ
うちも市販の果汁系はすごくマズがって嫌がります
でも林檎をすって果汁ごと口に運ぶと
ゴクゴク飲みながらよく食べるんですよねぇ
なんなんだろー?
おかゆに甘いカボチャのペーストなど混ぜてお湯足しての
水分ヒタヒタ系おかゆでも駄目ですかね〜?
by Jet★Jam (2009-11-26 11:03) 

びくとる

しっかりとお座りできてすごいですね。^^
動きがしっかりしているから、お通じが少ないのかもしれないですね。
by びくとる (2009-11-26 11:24) 

pinnie

お座りがきれいですね☆
そしてベストショットの笑顔が可愛い♪
離乳食はいろいろ試行錯誤の連続ですねぇ(^^;)
うちはもうちょっと先の話ですが、私ががんばれるか心配です(笑)
by pinnie (2009-11-26 14:45) 

胡麻ママ

うちの子も初めての食べ物って何でもまずそうに食べます
栄養士さんに、食べさせる時はお母さんも美味しい表情で食べさせてあげてくださいって言われました。
息子ちゃんの離乳食順調に進むといいですね☆

by 胡麻ママ (2009-11-26 16:54) 

あきLaLa

うちと同じく、ベビーフードは苦手なタイプ??
腸も最初は母乳以外のものが入ってきて、ビックリでしょうね。
お座り上手ですね! うちもこないだ調子にのってお座りさせてたら、
後ろに転倒して、見事、頭だけマットからはみ出てごっつん!号泣でした。
by あきLaLa (2009-11-26 21:29) 

こあーる

sakko さんへ
初めての味に、相当苦戦してました(笑)
早くいろいろな味になれてもらいたいです!


Jet★Jam さんへ
やっぱり市販のものより手作りの方がいいんでしょうかね??
水分が多めのおかゆは食べました(^^)
ちょっとおかゆの味付けを変えてみようと思います。


びくとる さんへ
まだ不安定ですけどね~(^^;)
知らない間に手をつかずに座れてたので、ビックリしました。
お通じの方は、おかげさまで今日出ました(^^)


pinnie さんへ
なかなか思った通りにはうまくいかないもんです(´_`)ゞ
経験値がまだまだ足りないってことなんだと思いますが…。
市販品に頼りっぱなしなのがいけないのかしら??


胡麻ママ さんへ
お母さんの美味しそうな表情ですか!!
なるほど、勉強になりました♪
明日さっそく実践してみようと思います。
ありがとうございます☆


もっち さんへ
niceありがとうございます!

あきLaLa さんへ
そうかもしれません…。
でもそろそろ『にんじんとポテト』を試してみようかと思ってます(^皿^)
お座りからの転倒はやっぱり後ろですか(笑)
嬉しくなってつい写真を撮るのに夢中になると倒れちゃうんですよね。
反省…。
by こあーる (2009-11-26 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。