SSブログ

三種混合(DPT)Ⅰ期1回目 [長男]

すっかり後回しにしていた三種混合の予防接種。
まだいいか~と思いながら過ごしてきたけど、急に『接種しなきゃ[exclamation]』という気になった。

思い立ったらすぐ行動。
そこで、ウチから歩いて5分のところにある内科に電話。
一番早く接種できる日を予約しようと思い、いつなら大丈夫なのかを確認。

すると、今から30分後に接種可能だという。

早速それで予約をとった。
電話を切って、冷静になって考えてみた。

30分後?
ワクチンはあるのか?
あるのなら、すぐには接種できないのか?
ワクチンがないなら、たった30分でどこからワクチンを仕入れるのだ??

多少気になる点はあったが、接種できることに変わりはない。
深く考えるのはやめよう。

そして時間通りに内科へ。
夕方だったので案外空いていて、すぐに順番が回ってきた。
息子の機嫌はまあまあ良い感じ。
息子を抱っこし、左腕を先生に差し出す。

きっと泣くだろうな~。
大泣きすることを想定して、どうあやすか考えていた。

が、全く泣かない息子。

スゴイじゃん[exclamation]エライぞ[exclamation×2]
息子を抱きしめて褒め称えた。
そんな我々を見て、先生も一声かけたくなったのだろう。
それまで、室内を見回したと私の顔を見たりしていた息子。

ところが、『えらかったねぇ。』と言った先生の顔を見るなり泣き始めた。

オイオイ[たらーっ(汗)]
注射より、見慣れない人の顔の方が恐かったのか?
先生、スミマセン (>人<) m(_ _)m

帰り道、息子はベビーカーに揺られて気持ちよくねんね。
お疲れさま(^^)

2回目は1ヶ月後くらいにしようかな。
今回は左腕だったから、次回は右腕に打ってもらおう。
次も泣かなければいいなぁ。

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

opq

息子くん、お疲れ様でした(^^)
ウチの娘もBCGの時は泣かなかったけど、三種混合の時はどうかな…?
予防接種は、親にとっても子供にとっても試練ですね(^^;)
by opq (2009-11-27 01:28) 

sakko

三種混合は針が結構深く刺さって痛そうですよね…。息子ちゃんがんばりました!!
by sakko (2009-11-27 09:45) 

びくとる

三種混合、お疲れ様でした。
針が刺さって泣かなかったなんてすごいですね。
注射がたくさんですけど、頑張って受けてもらいたいですね。
by びくとる (2009-11-27 11:00) 

あきLaLa

うちも来月、三種混合です。 息子くん、お利口さんでした☆
意外と、三種で泣かないって話をききますが、BCGの接種より
痛くないからかなぁ・・・。 あ~、ドキドキ・・・。
by あきLaLa (2009-11-27 11:43) 

pinnie

そんなに早く接種できるものなんですね!びっくり!!
そして、先生の顔見て泣き出すなんて、可愛いです~♪
うちは2週間後に受けます(^^)どうなることか・・・。
by pinnie (2009-11-28 06:48) 

Jet★Jam

うちは先月で3回目が終わりました〜
BCGも3種も見るからに痛そうですよねぇ
しかし注射で全く泣かなかったってすごい〜
先生が言うには、3種混合はかなり痛いから
しっかり動かないように押さえててくださいって(汗)
確かにトラはチューッて打ち込まれた瞬間
ぅわ〜〜ッッて泣きかけてました(3回とも)


by Jet★Jam (2009-11-28 08:27) 

すぎ

3種混合お疲れ様でした。
上の子は人見知りが酷くて注射より先生が怖かったみたいです。
そのうち注射自体が怖くなって聴診器が怖くなってと
段々変わって来ていますが。
うちも来月に受ける予定です。
どんな反応するかな〜?
by すぎ (2009-11-28 15:40) 

こあーる

opq さんへ
予防接種は試練…その通りですね。
娘ちゃん、BCGのように泣かないといいですね(^^)


VINNY7 さんへ
niceありがとうございます!


sakko さんへ
ありがとうございます☆
注射されてるところを見てると、こっちが痛くなります(^^;)


びくとる さんへ
三種混合って回数が多いんですよね。
まだまだこれから注射三昧です。
何回泣かずにすむのやら…。


あきLaLa さんへ
意外とあっさり終わりました。
茉央ちゃんは来月ですか。
頑張って下さいね!!


pinnie さんへ
見慣れない男の人の顔にビックリしたみたいです(^^;)
姫ちゃんは2週間後なんですね。
泣かずに接種できるといいですね!


Jet★Jam さんへ
もう3回終わったんですか~。
ウチの子は刺されたことに気付いてなかったような感じです(^^;)
次回も泣かないといいんですけどね…。


すぎ さんへ
成長と共に怖いものが増えていきますよね。
人見知りが始まったら更に先生の顔を見て泣くかも~(笑)
さっちゃんも接種頑張って下さいね!
by こあーる (2009-11-29 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。