SSブログ

大大大ショック!!! [ひとりごと]

そろそろ年賀状を書く時期。
先日の土曜日に、年賀状を作ることにしていた。
息子が生まれて初めて作る年賀状。
もちろん息子の写真を取り込みたい。
そこで、過去に撮った写真からベストショットを選ぶことに。

我が家は、ホームサーバーを使用して写真や動画のデータを保存している。
サーバーにある膨大な枚数の写真を少しずつ見ていたその時。

ネットワークエラー発生。

でも実は以前もこうなったことがある。
なので深く気にせず、ダンナにサーバー本体の電源を入れ直してもらった。

が、復旧せず。
なんだか調子が悪い。
何度か試したダンナ。
そして、落胆した表情で戻ってきて一言。

「『ハードディスクを初期化して下さい』っていう表示が出た…。」

えーーーーーーー[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]うそでしょ[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]

どうやら、サーバーのハードディスクがイカれたようだ。
信じられない…。
もう、年賀状なんて作ってる場合じゃない。
それからというもの、なんとか復旧しようとダンナがいろいろやってくれた。
土曜日中には直らなくて、日曜日も一日かけて復旧作業をしてくれた。
でも結局復旧しなくて、サーバーは修理に出すことになった。

写真以外のデータのバックアップは取ってあった。
しかし、写真だけは9月頭までの分しか取ってない。

つまり、9月から12月までの3ヶ月間の写真が消失したのだ。

概算で、約1200枚の写真が消失。
一応パソコンの中に、ダンナと私がそれぞれ取り置きしていたデータがちょっとだけあった。
それを持ち寄っても、約200枚。
残りの1000枚近い写真はもう戻ってこない。

息子の…息子の成長記録が………。
あまりのショックにしばらく放心状態の私。
赤ちゃんの時って成長が早いから、一日でもすごく貴重なのに。
それが3ヶ月分。
義父母に送ったデジタルフォトフレームの写真もサーバー上にあった。
毎日コツコツ選別してアップしてた写真が一瞬にしてパァ。
泣く寸前だった。

なんでちゃんとバックアップを取っておかなかったんだろう。
何度思い返しても悔やまれる。
自分の愚かさに腹が立つ。
バックアップの大切さを思い知らされた。

ということで、昨日同じサーバーをもう1台購入。

今後はサーバー2台体勢。
バックアップも自動でできるようにダンナに設定してもらおう。
もう絶対同じ失敗はしないぞ[exclamation×2]

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

胡麻ママ

あぁぁぁ!! 修理から無事に戻ってくることをお祈りしております、大切な大切な成長記録データ消えてないといいですね。
サーバの設定等機械音痴にはまったく想像もつかず・・・うちも外付けのハードディスクくらいは買った方がいいのかなぁ。
by 胡麻ママ (2009-12-15 10:41) 

pinnie

うわゎゎゎ(><)ショックですね。。。どうか無事に戻ってきますように・・・。
うちもサーバー1台体制なので、やばいかも・・・
写真のバックアップ、最近全然してないので、
ちょこちょこやらなきゃ・・・(><)

by pinnie (2009-12-15 11:14) 

びくとる

ショックですよね。(。>0<。)
うちは外付けHDDとDVD-RAMの2つしていますが
ついつい時間を見つけられず、バックアップをおろそかに
してしまいます。
まめにしないとダメですね。>_<
by びくとる (2009-12-15 12:29) 

sakko

大切な大切な写真たちが無事戻ってくることを祈ってます!!
こあーるさんの記事を読んで私も早速バックアップしました。てか、これまで一度もしてなかったので。。。これからはこまめにしようと思います。
by sakko (2009-12-15 21:09) 

こあーる

胡麻ママ さんへ
残念ながら、データ消えちゃいました…(TДT)
うわぁぁぁん・゚・(ノД`;)・゚・
絶対、パソコン以外にもデータを保存しておくものがある方がいいですよ!!


pinnie さんへ
データ、ダメでした(TДT)
あったはずのフォルダがなくなっちゃって…。
こまめなバックアップは必要ですね…。


びくとる さんへ
ううう、ショックです~(TДT)
普通はバックアップのことは気にしてないですが、こういう時に痛感します。
悔やんでも悔やみきれないです…。


ぼんぼちぼちぼち さんへ
ご訪問&niceありがとうございます!


sakko さんへ
残念ながら、お空のお星様になってしまいました(TДT)
私のようにならないように、お気を付け下さいね!!

by こあーる (2009-12-15 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。