SSブログ

新型インフルエンザワクチン接種の予約 [長男]

ちまたで流行している新型インフルエンザ。
先月上旬、私の住んでいる市のホームページでワクチン接種について調べた。
それによると、1歳未満児の保護者のワクチン予防接種の予約開始は12/17から、接種開始は12/24からとなっていた。

きっとすぐに予約がいっぱいになってしまうだろう。
17日になったら、接種可能な病院に朝一で電話をしなくては。

そう意気込んでから1ヶ月。
予約開始の17日が近づいてきた。
ふふふ、ちゃんと覚えてるぞ。
遅れをとってはならぬのだ。
まぁ念のため、もう一度接種スケジュールを見てみよう。
早速市のホームページで確認。
で、気付いた。

予約開始日の記載がなくなってる。

うっそ~ん[exclamation×2]∑(゜Д゜|||)
なんで消えてるのー[exclamation&question]
情報は11/30に更新されていた。
もう既に予約できる状態になっているようだ。

しまった、出遅れた[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
以前息子の三種混合の予防接種をしてもらった、ウチの近所の内科が接種可能な医療機関に指定されている。
慌てて電話で確認。

すると、あっさり予約が取れた。

もう予約でいっぱいになっていると思い、何件か電話するつもりだっただけに、逆にビックリ。
でもよかった…。
費用は3,600円。
高いな~。
ついでに、息子の三種混合の2回目の接種も同じ日で予約。

接種は26日の土曜日。
忘れずにいかなきゃ[exclamation×2]

nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 9

びくとる

受付が前倒しになっても予約できて良かったですね。
接種費用はやっぱり高いですね。
でも、インフルエンザにかかったら治療費の方が
高くつきそうだからしょうがないですかね。^^;
by びくとる (2009-12-16 10:17) 

pinnie

うちも予約しなきゃと思いながら、やってないです。。。
今日、思い切って電話してみようかな・・・(^^)
とにかくかからないのが一番ですからね♪
by pinnie (2009-12-16 12:49) 

あきLaLa

新型インフル、接種しなくては・・・と思いつつ、注射が苦手な私は
尻込んでます。 出産の時、どれだけ打たれて痛い思いをしたか(涙)・・・。

by あきLaLa (2009-12-16 13:10) 

sakko

私の住んでいる自治体は1月からのようです。忘れず予約しなくては!!3600円は高いけど、子どものことを考えたら安い!と思ってがんばります。
by sakko (2009-12-16 15:51) 

のり

うちの辺りはまだ、妊婦さんや小さい子などの予約しかしてないです。
いつになったら私たちができるようになるんだろう・・・・
予約できて、まずは一安心ですね。
by のり (2009-12-16 16:45) 

こあーる

びくとる さんへ
ホントに予約できて良かったです(^^)
確かに、インフルエンザにかかることを考えたら、3,600円なんて安いもんですよね!


pinnie さんへ
電話はされてみました??
予約が取れているといいんですけど…。
私の友人は、近所の病院はもう予約一杯で受けられなかったって言ってました。
私が予約取れたのはホントにラッキーみたいです。


あきLaLa さんへ
確か帝王切開だったんですよね。
そんなに痛かったんですか・・・(><)
でもでも、茉央ちゃんのためにも接種をオススメしますよ(^^)


sakko さんへ
ダンナと二人で7,200円。
年の瀬には痛いです(><)
接種スケジュールって、自治体によって結構差がありますよね~。
予約が取れるといいですね!


のり さんへ
ホッと一安心です(^^)
のりさんの地域は遅めなのですね。
お住まいの市町村のホームページに、接種スケジュールが載ってるかもしれませんよ。
早く接種できるようになるといいですね♪
by こあーる (2009-12-16 21:28) 

embaby

こあーるさん、こんにちは^^
そんなにあっさり予約取れたんですね!ビックリです♪
うちの娘は、1歳なので12月上旬から予約開始と聞き、妻は朝一からかかりつけの小児科に毎朝電話をしてもつながらず、別の病院に電話したら、『かかりつけの方が優先なので。』と断られる始末・・・(涙
結局、ちょっと遠いのですが、なんとか妻の妹が勤めている病院で来週に予防接種してもらえることに。
妻の妹が病院に勤めていなかったら、いつ接種してもらえたことやら・・・(汗
地域によってだいぶ違うんですね^^;
by embaby (2009-12-17 10:18) 

こあーる

embaby さんへ
なんとか予約できて良かったですね!!
私も奥様のような状態になることを予想していたので、一発で予約が取れてビックリでした。
私の友達は、どこも予約が一杯で受けられないって言ってましたよ。
私は運が良かったみたいです(^^)


もっち さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2009-12-18 00:06) 

こあーる

tom_mura さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2009-12-18 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。