SSブログ

離乳食の悩み [長男]

離乳食を2回食にして、早1週間。
最近悩んでいることがある。

それは、朝食をほとんど食べないこと。

ちょっと食べただけで、すぐにぐずりだす。
メニューを変えてもダメ。
トリップトラップから出して私の膝の上で食べさせると少しだけ食べるが、またすぐに泣き出す。

更にここ2日間で、食べさせているスプーンを掴むようになったものだから尚更大変。
スプーンを取られてしまってはご飯を食べさせられない。
そう思ってスプーンを取り上げると、大泣きする。
他のおもちゃで気を引こうとしても、全然目もくれない。
手に入れたスプーンは、かじっているだけないらいいが、先の部分を握りしめたりする。
おかげで手はベチャベチャ。
その手で目をこすったり顔を触ったりするもんだから、息子の顔は離乳食まみれ。

食事中.JPG
このイタズラ坊主め[exclamation×2]

その代わり、夜はガッツリ食べる。
まぁグズるにはグズるんだけど。
先月まではこんな事なかったんだけどなぁ。
どうしたら大人しく食べてくれるんだろう…。(´д`)=3ハァ
食べさせる時間を変えてみた方がいいのかしら???
う~ん、悩ましい。


[かわいい] おまけ [かわいい]

しっかりおすわりが出来るようになりました。
おすわり完成.JPG
振り向きざまにテレビをチェック中。
つかまり立ちができるようになってから、背筋がよくなったみたい。
でもフツー、お座りが先じゃないか???

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 7

のり

時間に食べっぷりのムラがあるんですね。
スプーン取り上げるのは勘弁して欲しいですよね!
by のり (2009-12-19 09:44) 

tom_mura

こんにちわ。
我が家も色々な物に興味を持っちゃってなかなか食べてくれなくて困っちゃいます。
少し目を離すと、容器に手を入れるはでグチャグチャになっちゃうこともしばしば。
朝は時間や機嫌の関係とかあるんですかね。
親としては時間通りに規則正しくって思っちゃうかもしれませんが、様子見ながら慣れさせるしかないかもしれませんね。
頑張ってください(^^)
by tom_mura (2009-12-19 11:44) 

あきLaLa

息子くん、背筋がキレイにのびてますね~。
離乳食の悩み・・・ 午前中は、離乳食気分ではないのかなぁ・・・?
例えば、ママがご飯を食べているところを見せつけて、ジーっと見つめて
きたら食べさせてみる。 もしかしてそれでもダメかなぁ???
無理に食べさせる必要もないので、時間を気にせず食べたそうな時に、
がっつり食べさせてもいいと思います☆
by あきLaLa (2009-12-19 20:40) 

pinnie

だんだん離乳食に慣れてきて、余裕が出てきたと言うことでしょうかね?!
かわいいいたずら坊主ちゃんですね(^^)
スプーンを握りしめた写真がとてもナイスです☆
大変かと思いますが、がんばってくださいね♪
by pinnie (2009-12-19 22:38) 

sakko

離乳食、色々な悩みが出てくるんですね。こういうのって育児書には絶対載ってないのでとても参考になります。
時間を変えたら解決するのかしら?また経過を教えてください♪
by sakko (2009-12-20 07:20) 

びくとる

離乳食、同じものでも食べたり食べなかったりと試行錯誤
大変ですよね。^^;
おすわりしっかりして可愛いですね。^^
by びくとる (2009-12-21 11:38) 

こあーる

のり さんへ
スプーンを取るのはホントに困ります…。
顔だけでなく床や服にもおかゆの粒が飛んで、カピカピになってます(T_T)
勘弁してくれ~!


tom_mura さんへ
ありがとうございます☆
朝は、ご飯よりおっぱいの方がいいみたいです。
なかなか親の思う通りには動いてくれませんね(--;)
頑張ります!!


もっち さんへ
niceありがとうございます!


あきLaLa さんへ
アドバイスありがとうございます!
私が食べてるところを見せてみたんですが、反応がイマイチでした(´Д`)
無理に時間通り食べさせようとしてるのがいけないのかも…。
もうちょっと検討してみます!!


pinnie さんへ
ほ~んと、イタズラ坊主&やんちゃ坊主で、手を焼いてます(^^;)
離乳食は頑張ります!ありがとうございます!


ばぁどちっく さんへ
niceありがとうございます!


sakko さんへ
最初がすんなりいってただけに、こんな壁にぶつかるとは思ってませんでした…。
もう少し対策をしてから、経過をご報告しますね!!


びくとる さんへ
赤ちゃんは気分屋ですからね~。
うまく食べさせられる極意があったら知りたいです…。
最近、座っておもちゃをいじることが多くなりました。
視点が変わって面白いみたいです(^^)
by こあーる (2009-12-21 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。