SSブログ

離乳食の悩み・その後 [長男]

以前、朝の離乳食をほとんど食べないという悩みを記事にした。
その時の記事はこちら。 → (2009/12/18 離乳食の悩み

あれから試行錯誤を繰り返して、グズる原因がいろいろあることがわかった。

***********************************************************************************************************************
①まだお腹が空いてない
以前は私が朝食を食べる時間に合わせて8時に食べさせていたが、息子にとっては早すぎたようだ。
10時に変更したら食欲がアップした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

②お腹が空いてガマンできない
離乳食の準備が間に合わず、空腹がMAXになるとガマンできずに泣く。
仕方ないので、離乳食の前にちょっとだけ授乳をして空腹を満たすと、落ち着くしその後離乳食も食べる。

③座っているのがイヤ
離乳食を食べさせる時はトリップトラップに座らせているが、窮屈なのか時々暴れる。
その時は、抱きかかえて食べさせると食べる。

④離乳食が美味しくない
息子は離乳食が美味しくないと感じた場合、吐き出さずに泣く。
そういう時は、もうそのおかずは食べさせないようにして、急遽食べ慣れたおかずに変更。

⑤離乳食の固さが気にくわない
もともとスープのような液体のものが嫌いな息子。
最近は、少し歯ごたえのある物が食べられるようになったので、食感があまりない物を嫌がる。
そういう時は、そのおかずはもう諦める。

⑥もっと食べたい
食欲旺盛な息子。
口の中に入れた御飯がなくなったら、すぐに次の一口を投入しないと怒る。
その間隔は3秒に一口。
間髪入れずに要求してくる。
恐ろしい。
用意した離乳食を完食して、それでも足りなかった時も同じように怒る。
その時は、お腹がいっぱいになるまで離乳食を追加する。

⑦ノドが乾いた
これは大きな発見。
ストローマグが使えるようになってから気付いたこと。
赤ちゃんでも、御飯ばっかり食べてたら飲み物が欲しくなるんだな~。
麦茶を飲ませると機嫌が直ってまた口を開けるようになる。

⑧眠い
お腹が満たされて、眠くなってしまうことがあるようだ。
目をこすりだしたら眠いというサイン。
眠い時には必ずグズる息子。
こうなったら、早々に切り上げて寝かしつける。

⑨食事に飽きた
食事に飽きて、キョロキョロしたりもじもじすることがある。
そんな時は歌を歌ったり、スプーンを使って「ブーン」と飛んでるような動きを見せて興味を引く。
興味を引いたら、私が食べるマネをして食欲を誘う。
上手くいけば、その後また食べるようになる。
興味が引けなかったら諦める。

⑩もう食べたくない
お腹がいっぱい。
御飯を見るのもイヤ。
はい、食事終了~。
***********************************************************************************************************************

とまぁ、こんな感じ。
グズる度に、今回の原因は何かと探る。
対策を間違えると余計に機嫌を損ねるので、気を付けなければならない。
最近はすぐに原因を見つけられるようになったので、朝もガッツリ食べるようになった。
進歩したな~、私。

さてさて、明日はすんなり食べてくれるかしら??

あーん.JPG
『⑥もっと食べたい』の図。
スゴイ顔だな、オイ。
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 11

oni

グズる原因の分析、今後の参考にさせて頂きます。
もっと食べたいの写真、母性本能くすぐりますね。
by oni (2010-01-10 23:17) 

pinnie

離乳食をこれから始める身としては、すごく参考になります!!
息子くんのサインと根気強く向き合っている、
こあーるさんの姿勢を尊敬です☆
私も心に余裕を持って進めていけるようにしたいなぁ^^
最後の写真、お口が大きく開いて可愛いですね♪
by pinnie (2010-01-11 12:25) 

あきLaLa

とうとう、うちも離乳食を食べなくなってしまいました。
理由はというと、多分、年末、私がおサボリしてたことと、食に対する興味
よりおもちゃへの興味が高まったことと思います。
でも、焦らずそんな時期もあるんだと考えてます!

by あきLaLa (2010-01-11 21:33) 

びくとる

ぐずる理由はちゃんとありますよね。
それにしてもきちんと分析、すごいです。
ストローマグ、しっかり飲めて偉いですね。^^
うちは、飲むんですがその後「だ~」っと流します。^^;
by びくとる (2010-01-11 21:39) 

sakko

すごく勉強になりました!
うちは離乳食開始2日目にして風邪を引き、まだ始めてないのと同じ状態ですが、風邪の薬を飲ませる時も空腹のときのほうが明らかにスムースに飲めていました。赤ちゃんて賢いですよね。
by sakko (2010-01-12 10:03) 

tom_mura

こんにちわ。
原因を探るのも大変ですよね。
ましてや考えている途中でも大泣きされると気がめいっちゃうんじゃないでしょうか。
でも、色々経験することで、すぐに対策出来るようになると思います。
我が家も同じ繰り返しです。
頑張ってくださいね(^^)
by tom_mura (2010-01-12 11:49) 

こあーる

oni さんへ
ご参考になれば幸いです(^^)
食いしん坊は今日も健在です(笑)


pinnie さんへ
いえいえ、とんでもない。
残すのはもったいない!と思って、なんとか食べさせようとしてるだけですよ~。
息子の機嫌をとるのも楽じゃないです(^^;)


あきLaLa さんへ
茉央ちゃん、食べなくなっちゃいましたか…。
そろそろ中だるみの時期なのかもしれませんね。
気長に行きましょう(^^)


びくとる さんへ
ストローマグもだいぶ慣れてきました(^^)
でも時々自分の指まで一緒に吸ってるので、空気もいっぱい飲んでます。
まだまだ青いです(^皿^)


sakko さんへ
やっぱりお腹が空いてないと、飲み物も飲まないですよね~。
自分の欲求に忠実ですよね、赤ちゃんって(^^)


もっち さんへ
niceありがとうございます!


tom_mura さんへ
何をやってもグズりっぱなしだと、ちょっとイラッとすることもあります(^^;)
やっぱり何事も経験ですね。
精進します!!(^^)>
by こあーる (2010-01-12 20:24) 

kiri

まさにママさん探偵登場といったところですね。
よく観察してみると、子供は子供なりにちゃんとグズる理由があるんですね。
by kiri (2010-01-14 16:35) 

こあーる

kiri さんへ
ご訪問&コメントありがとうございます☆
最初はグズっている理由が全然分からなかったので苦労しました…(--;)
最近は、焦って無理に食べさせるのは良くないな~って思ってます(^^)
by こあーる (2010-01-14 20:10) 

Jet★Jam

ああ〜〜〜〜っ
全部一緒だ〜〜〜と思いました!
うんうん、と思いながら私も再確認っ
こうやって文章にしてもらえると
頭ん中整理できて勉強になりました!
ありがとうございます♪
食べないとか、泣いて怒ってるとか
やっぱちゃんと理由があるんですよね〜
ちょっとした創意工夫とか機転を効かすとかで
泣き止んで食べてくれたり
キョロキョロして口を開けなかったのが完食までいったり。

我が子の癖とか不満とか少しずつ掴んで
これからも離乳食お互い頑張りましょうねー!

by Jet★Jam (2010-01-15 11:03) 

こあーる

Jet★Jam さんへ
毎日同じ理由でグズるのなら、対処も楽なんですけどね~。
あの手この手で対処して、機嫌が直ってくれるとホッとします。
自分の思うとおりにはいかないもんですよね(^^;)
by こあーる (2010-01-15 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。