SSブログ

息子vs私 [長男]

先月末に少しハイハイができるようになった息子。
今ではずり這いすることもなく、すっかりハイハイをマスターした。



このハイハイ、日々スピードが上がってる。
お風呂上がりの時が一番早い。
カゼをひくといけないからなるべく早く準備をしようとするのだが、
『保湿クリームを塗る → オムツをつける → 服を着る』という行程が息子には長すぎるようだ。

ほとんどの場合、クリームを塗っている最中に脱走[ダッシュ(走り出すさま)]

素っ裸でどこに行くのだ[exclamation×2][exclamation×2]
息子は「キャー[exclamation][グッド(上向き矢印)]」とゴキゲンな声を上げてひたすら逃げていく。
それを後ろから捕まえる。
で、息子をひっくり返してケアの続きをする。
これを、服を着せるまでに大体5~7回繰り返す。

たまに、息子の蹴りが私の腹を直撃。

これがなかなかのダメージ。
ここでひるむと、また脱走[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
こ、この野郎[むかっ(怒り)]

あまりに脱走が激しい時は、両足で息子の両手を押さえつけてオムツを履かせる。
こうでもしないとオムツをつけられないし、いつまでも裸だとカゼをひいてしまう。
当然息子は大泣き。
可哀想だけど仕方ない。

毎晩こんな感じで格闘中。

今の私の3大口癖。

「こらー[exclamation]どこに行くのーーー[exclamation×2]
「待てって言ってるでしょーーー[exclamation×2]
「大人しくしなさーーーい[exclamation×2]

怒っちゃいけないって分かってるんだけどね…。
つい言っちゃうんだよね…。

あぁ、心にゆとりが欲しい。

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 10

pinnie

はいはい上手ですね~!!とてもキレイ☆
お風呂上りの身軽さが、息子くんには最高に気持ちがいいのでしょうね(笑)
3大口ぐせ、なんだか元気な男の子のママを
象徴するような言葉で、いいなぁと思ったり^^
ママにそうやって言われるのを、意外と楽しんでいるんじゃないかと。。。
by pinnie (2010-01-26 10:01) 

あきLaLa

息子くん、すごいね~! こあーるさんも大変だ!!
ついつい、こら~!って言葉でてしまいますよね。
それだけ元気があっていいっていう証拠ですよ。
by あきLaLa (2010-01-26 10:08) 

びくとる

素早いハイハイで上手ですね。^^
お風呂上がりは確かに格闘ですね。^^;
by びくとる (2010-01-26 11:26) 

のり

はいはい素敵~~~
動き回るようになるとオムツをパンツタイプにするママが増えるそうですね。
このスピードで逃げられたら、テープタイプなんて言語道断ですね、笑
by のり (2010-01-26 18:52) 

こあーる

pinnie さんへ
確かに、逃げた後チラッとこっちを見ることもあります(--;)
追いかけられるのが楽しいのかも。
でもそんなことしてたら、カゼひくっちゅーの!


あきLaLa さんへ
も~、ホント困っちゃいます。
元気なのはいいことなんですけどね(^^;)
でももうちょっと落ち着いて欲しいわぁ(-_-メ)


びくとる さんへ
びくとるさんのところも同じですか??
ハイハイができるようになると、オムツ替えも着替えも楽じゃないですよね~。


のり さんへ
私もテープタイプに限界を感じてます(笑)
テープを止める前に逃げられちゃうんですよね~。
次回買うのはパンツタイプにしようかな…。
by こあーる (2010-01-26 19:38) 

sakko

早い!!
あっという間にこんなに上手になっちゃうんですね。
お風呂上がり、うちも息子さんほど素早くはないけれど同じような感じで、いつも泣かせてしまうのですが、息子さんは泣きませんか?ママが上手なのかな。
by sakko (2010-01-26 21:11) 

hime-at

ハイハイ上手~~~!!
我が家のムスメは全く気配ナシです(T-T) 産まれたのは1か月も違わないのですが・・・☆
こら~!はわかります! まだハイハイしないムスメでも寝返りしまくりで大人しくしてくれず★
私は「んもぉぉ~!」が口癖です(^^;
ハイハイ始まったらどうなるコトやら。。。 頑張りましょうねw

by hime-at (2010-01-26 21:38) 

こあーる

sakko さんへ
ハイハイで逃げたところを捕まえる場合は泣かないですが、
寝返りを阻止すると大泣きします(><)
どうも、寝転がっているのがイヤみたいです。
そう思ってお座りさせても、すぐにハイハイしてどっか行っちゃうので悪戦苦闘してますよ~(^^;)
by こあーる (2010-01-26 21:38) 

こあーる

hime-at さんへ
やっぱり言っちゃいますよね~。
「んもぉぉ~!」も分かる分かる!!(笑)
服を着せるまでにかなり体力を使うので、準備が整った頃にはヘトヘトです(*Д*)
イチゴちゃんがハイハイできるようになったら、レポートお願いしますね!!
by こあーる (2010-01-26 21:46) 

こあーる

tom_mura さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2010-01-27 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。