SSブログ

食欲に勝るもの [長男]

今日もいつも通り7時前に起きた息子。
その後元気に動き回り、いつものように10時に離乳食。
大人しく食べていたが、しばらくして目をこすってもじもじし始めた。

間違いなく眠いサイン。

眠い時、いつもはすぐに泣いてグズるが、今回はグズっていない。
せっかく用意した離乳食がもったいないので、そのまま食べさせることにした。

時々頭がぐわっと後ろに倒れそうになるが、なんとか踏ん張って頭を起こしてる。
そして、あまりの眠さに時々白目をむきながらも食べてる。

その様子がめちゃめちゃ面白い。
そうだ、この様子をビデオに収めよう。
慌ててビデオを取りに行く私。

しかし、撮影しようとレンズを向けた瞬間、息子はおめめパッチリ。
そしてレンズをガン見。

おいおい、せっかくのおもしろ映像が撮影できないじゃないか。
仕方がないのでカメラに変更。
でも結果は同じ。
ガン見して寝そうにない。

起きてしまったのなら仕方ない。
諦めてまた離乳食を食べさせていたら、また白目をむき始めた。
でももう撮影は諦めて、とにかく食べさせることに集中。

その結果。
食事中に寝る.JPG
スプーンを咥えたまま睡眠。

そしてスプーンを取った後。
おやすみ.JPG
やっぱり寝てる。

乳児になってから、寝かしつけないと寝なかった。
そんな息子が、一人で勝手に寝てる。
信じられない。
さすがに椅子に座らせたまま寝かしておくわけにはいかないので、早急に布団に移動。

この後、私にとって更に信じられないことが。

昼寝の時間は、早くて5分・長くて1時間の息子が、2時間も寝た。

きゃ~、めちゃめちゃ楽~[るんるん][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
寝かしつけた5分後に起きた時はホントへこむんだよね。
いつもこうだったらいいのにな~。

夜の離乳食でも眠そうだったが、そこはガマンしたようだ。
ま、多少グズってましたがね。

2時間も昼寝してくれるなら、食事中に寝るのも許そうじゃないか。
もっといっぱい寝ておくれ。

nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 10

sakko

うちも最近一時期より昼寝が長くなりました!今のところ食べながら寝ちゃったことはないですが…。そういうリズムなんですかね?2時間寝てくれると色々できますよね!まあ、いつ起きるかとドキドキしながらなのでそこまでリラックスはできないけれど。
by sakko (2010-01-23 11:23) 

tom_mura

こんにちわ。
昼寝をしてもらえると色々出来て楽になりますよねぇ。
我が家は、昼寝といっても10分ぐらいで、二人同時ということもめったにありません。
まるで監視されているかのようって奥さんビビッていました(^^)
by tom_mura (2010-01-23 17:05) 

pinnie

見事に力尽きて寝ちゃった感じですね^^
小さい子が眠いの我慢して一生懸命、
目を開けてる姿ってたまらなくかわいいですよね~(* ´>艸<)
2時間も寝てくれたら、いろいろできて幸せですよね!!
うちもごくごくたまーーに寝てくれるときは、
途中で心配になって呼吸を確認したりします(笑)
by pinnie (2010-01-23 21:36) 

あきLaLa

うちもこの間、みんなで遊んでいる間にコテンと寝てしまいました(笑)
長時間寝てくれるってホント助かりますよね~。 夜中はどうですか??
うちは最近、朝方4時ごろまで寝てくれるようになりましたよ。
by あきLaLa (2010-01-23 22:28) 

のり

食べながら眠る図、カワイイーーーー
昼寝時間がこうやって少しずつでも長くなってくれるとママとしては嬉しいですよね!

by のり (2010-01-24 13:46) 

びくとる

ありゃりゃ、寝ちゃって可愛いですね。^^
そういえば、うちはまだ寝ないな~。ごはんニギニギ楽しんでます。>_<
by びくとる (2010-01-25 13:01) 

opq

ホント、一人で寝てくれて、しかも長時間寝てくれると助かりますよね(^^;)
スプーンをくわえたまま寝ちゃう息子くん、可愛いです♪
by opq (2010-01-25 20:25) 

こあーる

sakikop さんへ
niceありがとうございます!


sakko さんへ
確かに、昼寝のリズムができてきたのかもしれませんね。
ウチのは午前と午後に1回ずつ昼寝するようになりましたよ~。


tom_mura さんへ
最近やっと1時間くらいまとめて寝てくれるようになったので、すごく楽になりました。
YoshiくんとMitsuくんは眠りが浅いんですかね??
奥様、苦労されてますね…。ご苦労様です!


pinnie さんへ
白目向いて眠気と戦ってる姿を見たのは初めてでした。
面白かった~(≧▽≦)
1時間以上昼寝するなんて、ウチの子は絶対ないと思ってたのでビックリでした。
まぁ、この日以来2時間も寝てくれることはないんですけどね…(-_-メ)


あきLaLa さんへ
夜中は相変わらず起きますよ~(><)
しかも起きる回数が増えた!!
今は、20~21時に寝て、24時・2時・4時・5時・6時と起きて、7時に起床する感じです。
いつになったらまとめて寝てくれるのか…(´Д`)=3ハァ

もっち さんへ
niceありがとうございます!


のり さんへ
昔よく、おもしろ映像とかで寝ながら食べる子供を見たことがありますが、まさか目の前で見る日が来るとは思いませんでした(^^;)
毎日2時間寝てくれると嬉しいんですけどね~。


びくとる さんへ
食べながら寝られるって、スゴイですよね。
なんだか、私だけポツンと置いて行かれたような気持ちになりました(笑)
娘ちゃんは掴み食べが始まってるんですね。
ウチもそのうちニギニギするようになるんだろうな~。


みりん さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2010-01-25 21:45) 

こあーる

opq さんへ
一人で勝手に寝てくれるなんて、なんて楽なんだろう!って思いました。
いつもこうであってくれると助かるんですけどね~。
そう簡単にいかないんですよね~(^^;)
by こあーる (2010-01-25 21:53) 

こあーる

oni さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2010-01-25 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。