SSブログ

最近の睡眠事情 [長男]

ここ1週間、息子の睡眠のリズムが以前と変わってきた。

[眠い(睡眠)] 夜泣き [眠い(睡眠)]
夜中に起きる間隔が2時間から1時間半に短くなった。
新生児並の起床率。
そして早朝4時くらいからは30分おきに起床。
正直、かなりしんどい(*Д*)ねむねむ

昼間遊び足りないのかと思っていたが、先週末、2連チャンで友人宅に遊びに行った時にかなり興奮していた息子。
これなら夜はグッスリ寝るだろうと思いきや、グッスリ寝たのは帰りの車の中だけ。
夜はいつもどおりお目覚めになられました。
こっちはヘトヘトじゃあ~[あせあせ(飛び散る汗)]

[眠い(睡眠)] 起床時間 [眠い(睡眠)]
夜中に何度も起きるせいか、朝起きる時間が遅くなった。
以前は6時前に目が覚めていた息子。
その後寝かしつけようとしても寝なかったのに、今は7時過ぎまで寝てる。
本当なら今までと同じ時間に起こすべきなのだろうが、少しでも寝ていたい私は、ついつい寝かしつけてしまう。
いかんなぁ[たらーっ(汗)]


[眠い(睡眠)] 昼寝 [眠い(睡眠)]
今までは、だいたい1日2~3回昼寝していた。
11時頃(離乳食を食べた後)と、14時頃。
たまに16時頃にもう一回。
それぞれ1時間ずつ。

それが今は、1日3~4回。
9時頃、12時頃(離乳食を食べた後)、15時頃。
たまに、17時頃にもう一回。
9時に寝てしまうので、離乳食の時間が10時から11時になった。
う~ん、いいのかなぁ[たらーっ(汗)]

[眠い(睡眠)] 寝相 [眠い(睡眠)]
以前、寝ながらずり這いをしていた息子(こちらの記事を参考)。
しばらくしてそういうことはなくなったが、最近また復活した。
おかげで寝相がヒドイ。
私が寝る時に目撃し、撮影した写真を数枚ご紹介。

2/11 23:39。
寝相_1.JPG
布団を蹴飛ばし、ダンナの手を枕にしてる。

2/16 23:41。
寝相_2.JPG
自分の枕を捨て、私の枕に抱きついて寝てる。

2/18 23:34。
寝相_3.JPG
どうしたらそうなる。

これ以外にも、夜中におかしなところで寝ていることが多くなった。
風邪ひくっつーの。
スリーパーと、スリーパーをくれた友人に感謝。


まぁ寝相はともかく、早く夜泣きが収まってくれないかしら。
8時間ゆっくり寝られる日が待ち遠しい。

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 8

tom_mura

お疲れ様です。
寝相の悪さなど我が家も同じですよ~。
昼寝もしないので、夜中に起きるのは数知れず。
親の体力がいつまで続くか心配です(笑)
そういった期間も一定期間だけみたいなので、もう少しの辛抱だと思います。
がんばってくださいね(^^)
by tom_mura (2010-02-20 12:34) 

sakko

夜起きるのはこの時期仕方がない、と思っても大変ですよね!
うちは、私と一緒の布団に寝ているので狭いのかな?と思って、夕べは目を覚ましてもそのまま放っておいたら、ゴロゴロ寝返ってずり這いして布団から出て、おむつを入れてある袋をガサガサいじって気づいたらそのまま寝ていました(私が先に寝ちゃったんですが…)。部屋中に布団を敷きつめて寝かせたい感じです。
うちもスリーパー着せようかな…。
by sakko (2010-02-20 12:46) 

こあーる

tom_mura さんへ
子供の寝相ってスゴイですよね(^^;)
よく寝ながらあれだけ動けるなぁ~。
私の方は、最近体力の低下をひしひしと感じてます…。
もう若くないなぁ(´Д`)=3ハァ
でももうちょっとの辛抱ですね!
頑張ります!!ありがとうございます♪


sakko さんへ
ひ、ひまわりちゃんも相当スゴイですね…。
ウチのも放っておいたら勝手に寝るかなぁ。
スリーパーいいですよ!
布団を蹴飛ばしても、ゴロゴロ寝返りしても大丈夫(^^)v
ぜひお使い下さい!!


もっち さんへ
niceありがとうございます!


by こあーる (2010-02-20 22:36) 

こあーる

りゅう さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2010-02-21 12:21) 

Jet★Jam

あはは!
確かに寝相すごいっ
やっぱ身軽に動く子は
寝相も身軽なのかも!笑
夜泣きの感覚が短くなると
本当きついですよね〜
ウチなんか今
寝るのが夜中12時前後だったり
朝起きるのが9時過ぎだったり
も〜メチャクチャですよ( ̄_ ̄ i)
でも夜になるとハイテンションになって
全く寝る気なしなんですよね・・・
昼間あまり寝せないようにしても
やっぱり夜になると元気が倍増する・・・
きっと父ちゃん帰ってきて
嬉しさで気持ちが高ぶるのでしょうね〜
旦那が寝るまでトラも元気いっぱいで起きてます(汗

by Jet★Jam (2010-02-21 15:19) 

あきLaLa

だんだん、いろんなリズムが変化してきますよね~。
寝相、すごい(笑) 誰に似たのかな?!

by あきLaLa (2010-02-21 16:54) 

びくとる

お疲れ様です。
うちでも夜に寝かしつけると決まって30分経つと一度起きちゃいます。
そのあとも起きますね。
たまに泣きながら脱走しだしたりしてます。
あっちいったりと寝相、すごいですね。^^;
by びくとる (2010-02-22 12:52) 

こあーる

Jet★Jam さんへ
トラちゃんは随分睡眠リズムがバラバラなんですね~。
昼間に寝てないなら、夜寝てくれよ!って思いますよね(^^;)
昼寝と夜の睡眠は全然別物なんでしょうかね??


あきLaLa さんへ
リズムが変わるのも成長の証なんだと思いますが、つらいッス(><)
あの寝相の悪さは、間違いなくダンナの遺伝です。
私、寝惚けたダンナにヘッドバットをくらったことありますよ~。


びくとる さんへ
起きるタイミングって、結構時間が決まってますよね。
不思議だわ~。
息子の寝相がひどすぎて、私の寝る場所がなくなってる時があります(--;)
by こあーる (2010-02-22 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。