SSブログ

ヒブの予防接種 [長男]

前々から気になっていたヒブの予防接種。
接種したいが、ワクチンが足りないという話を聞いていた。

そこで1月の初めに行った7ヶ月健診の時、看護婦さんにワクチンの在庫があるか聞いてみた。
すると、こんな回答が返ってきた。

「ワクチンが足りなくて、現在入荷待ちなんです。」
「予約はできますが、数ヶ月…下手したら半年くらい待ってもらうことになるかもしれません。」
「1歳になったら1回の接種で済むので、それまで待つのも手ですよ。」

やっぱりワクチンが足りないのか…。
その場で予約もできたが、一応ダンナと相談。
その結果、
「確かに1歳になってからの方が回数が少なくて済むが、息子の健康の方が大事。
数ヶ月先になっても、接種できるならその方がいい。」
ということになった。
1月末に三種混合3回目の接種があったので、それが終わってから予約することにした。

そうこうしているうちに、2月に突入。
そろそろ予約をせねばと考えていたところ、あることが閃いた。
いつも予防接種を受けているのは、7ヶ月健診を受けた小児科ではなく近所の内科。
でも小児科も兼任している。
もしかしたら、ヒブのワクチンがあるかもしれない。
ということで、内科の方に確認をしてみた。

すると、2月末に入荷予定があるという。

マジッすか[exclamation&question][exclamation&question]
超ラッキー[ぴかぴか(新しい)]
もちろんすぐに予約。

そして今日、接種してきた。

今まで注射で大泣きしたことがない息子。
さてさて、今回はどうかな??

針が刺さった直後、大泣き。

あらら、今回は痛かったのね(^^;)
注射が刺さるところをガン見してたからかなぁ。
ちょっと眠そうだったし…。
この後、待合室に戻ってからもしばらく泣き続けた息子。
よっぽど痛かったらしい。
でもよく頑張った[exclamation][手(グー)]

精算の時に、看護婦さんと2回目の接種のスケジュール相談。
次回は4~8週間後の間に接種しなければならない。

しまった。
4月はポリオの集団接種があるじゃん[exclamation][あせあせ(飛び散る汗)]

でも、まだ広報がきていないので接種の日程がわからない。
頭を抱えていると、看護婦さんが「病院の方にはもう日程がきているからわかる。」ということで調べてくれた。
私の地区のポリオ集団接種は、4月上旬と下旬に1回ずつ。
そこで、4月初めにヒブの2回目を、4月下旬にポリオの集団接種を受けるというスケジュールでなんとかなると教えてくれた。

す、すみません、お手数をおかけしました[あせあせ(飛び散る汗)](>人<) m(_ _)m

ちょっとバタバタしてしまったけど、とりあえず無事に接種できて良かった[るんるん]
税込¥7,350はちとお高いが、まぁ仕方ない。
今回は左腕に打ってもらったので、次回は右腕に打ってもらお~っと。

nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 9

あきLaLa

ヒブワクチン接種、お疲れ様でした!
いつも強い息子くんが、号泣って相当痛いんだね・・・。
あと、3回接種、頑張って~!!
by あきLaLa (2010-03-07 17:41) 

こあーる

もっち さんへ
niceありがとうございます!


りゅう さんへ
niceありがとうございます!


あきLaLa さんへ
やっと注射の痛みを感じるようになったようです(^^;)
7ヶ月になると、2回接種&1年後の追加接種の計3回になるんですよ~。
なので、あと2回頑張ります!

by こあーる (2010-03-07 20:59) 

sakko

注射で泣くのも成長のひとつですよね!
ヒブ、うちは1歳過ぎてから1回接種の予定です。(4か月健診の時に予約をしたけど8か月になった今も入荷の連絡はなし)。私の隣の市ではヒブ接種に補助金が出るようになっていて、2年遡って申請ができるようなので、こあーるさんも領収書取っておいたほうがいいですよ!
by sakko (2010-03-07 21:19) 

のり

それはラッキーでしたね☆
うちは5月下旬待ちです。いつも行ってる小児科では1年待ちと言われてびっくり。医院で月に入荷できる本数が決まっているようなので、小児科よりは内科の方が順番待ちが少なくて済むみたいですねー

by のり (2010-03-07 23:22) 

こあーる

sakko さんへ
補助金が出るんですか!なんてうらやましい~。
調べてみましたが、私の住んでいる市では出ないようです…残念(´д`)
でもでも、2年の間に補助金が出るようになるかもしれないですよね!
領収書は取っておくようにします。
情報ありがとうございました!!


のり さんへ
みなさんのブログでも予約待ちという方が多かったので、
すぐに接種できてホントにラッキーでした(^^)
やっぱり小児科は競争率が高いんですよね~。
今回は内科で予約して正解でした♪
by こあーる (2010-03-08 15:31) 

すぎ

Hib勧められた時今日でも受けれるよと言われたので
予約待ち?びっくりです。
Hibの予防接種は痛いみたいですよ。
腕に少ししこりができましたもの・・・
次回も頑張ってね!
by すぎ (2010-03-08 18:07) 

こあーる

びくとる さんへ
niceありがとうございます!


すぎ さんへ
予約なしで受けられるってスゴイ(@Д@)
ヒブって痛いんですね。
ウチのは注射の痕が薄い赤紫に腫れてます…かわいそう(><)
これにめげず、次回も頑張って貰いたいです!
by こあーる (2010-03-08 19:40) 

tom_mura

うまい具合にスケジュールが組めてよかったですね(^^)
我が家も早いうちに接種しないと・・・。
by tom_mura (2010-03-09 16:22) 

こあーる

tom_mura さんへ
看護婦さんのおかげで、なんとか調整できました。
YoshiくんとMitsuくんも予約がとれるといいですね!!
by こあーる (2010-03-09 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。