SSブログ

生後10ヶ月 [長男]

息子、今日で10ヶ月になりました。
この1ヶ月の成長は大きいと思う。

・たっちができるようになった。
・あんよができるようになった。
・拍手ができるようになった。
・両手をひらひらと動かすようになった。
・右手の人差し指でいろいろなところを指すようになった。
・「ちょうだい。」と手を出すと、物をくれるようになった。
・「ないないして。」と言うと、片付けをするようになった。
・お父さんが帰ってくると、駆け寄っていくようになった。
・離乳食が3回食になった。(毎回お茶碗2杯分)
・自分の写真を見ると大興奮。ナルシスト??
・「あそこにあるブーブー取ってきて。」と言うと、たまに取りにいくようになった。
・大きさの違うカップを重ねられるようになった。
・直系5cmのカップに、それより小さいしまじろうの人形を入れられるようになった。
・私の背中でかくれんぼをするようになった。

やっぱり一番大きい成長はあんよができたことかな。
心の成長で一番大きいと思うのは、「ブーブー取ってきて」というと、ちゃんと手押し車に向かっていくこと。
「ブーブー」 = 「手押し車」と、ちゃんと認識できてるんだなぁ。
と言っても、まだ気が向いた時にしか言うことを聞いてくれないけど(^^;)
それでも成長してると思う、うん。

『私の背中でかくれんぼ』というのは、息子なりの『いないいないばぁ』みたいなもの。
突然、私の背中に回って背中にギュッとしがみついてくる。
そこで私が、
「あれ~?○○(息子の名前)がいなくなっちゃったぁ。どこいったのかな~?」
とキョロキョロしながら言う。
すると、カニ歩きしながら私の腕の方に回ってきて、ニコニコしながらひょっこり顔を出すのだ。
この一連の動きがめちゃめちゃカワイイ[ハートたち(複数ハート)](←親バカ??)

これまでは身体的な成長が目立っていたけど、これからは内面の成長が主に見られるかも。
楽しみだな[るんるん]
早く喋れるようにならないかな~。


[かわいい] 息子写真館 [かわいい]
重ねて遊ぶ.JPG
カップを重ねて一人遊び中。


しまじろうをIN.JPG
今度は、カップにしまじろうを入れて遊んでる。
上手に入れられるようになったねぇ(^^)

指さし確認.JPG
「それなぁに?」
最近、カメラを向けると必ずポーズをする。


何かが違う.JPG
持つところは合ってるが、何かが違う。


顔をつっこむ.JPG
それは顔を入れる物じゃありません。

今月はどんなオモシロ写真を撮らせてくれるかしら(^皿^)
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 7

tom_mura

いろいろ出来るようになりましたねぇ~(^^)
一人で遊んでくれるなんてなんて親想いのお子さんなんでしょう。
この時期の子供の仕草はとっても可愛いから、親バカになる気持ちとても分かります(^^)
by tom_mura (2010-04-03 10:30) 

sakko

こうやってみると本当にすごい成長ですね!!すくすく成長してくれていて嬉しい限りですね☆
こちらが言っていることがわかる、というのはすごいですよねぇ!うちもそうなってくれる日が楽しみです♪♪
by sakko (2010-04-03 11:58) 

こあーる

tom_mura さんへ
かなり動けるようになって、全身で甘えてくれるのでめちゃめちゃカワイイです(*^^*)
今月は何ができるようになるか、考えると楽しみです♪


sakko さんへ
元気に育ってくれて、ホントにありがたいです(^^)
私が言ったことに対して反応してくれると、すごく嬉しくなります!
反応してくれないと、反応するまで意地になる自分もいますが(^^;)


もっち さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2010-04-04 00:45) 

こあーる

胡麻ママ さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2010-04-04 23:24) 

びくとる

10ヶ月、おめでとうございます。^^
どんどん出来るようになって嬉しいですよね。
「どこいったの~?」ってするとニコニコして顔を出したりするの
分かります。可愛いですよね。^^
by びくとる (2010-04-05 13:40) 

あきLaLa

息子くんの成長ぶりには、いつも驚かされることばかりです!
手押し車の写真、とってもかわいいです☆
by あきLaLa (2010-04-05 16:54) 

こあーる

びくとる さんへ
娘ちゃんもやりますか!
カワイイですよね~(*^^*)
「ここだよ~。」って感じでひょっこり顔を出す姿がたまりませんよね♪


あきLaLa さんへ
ちょっと前は、行き止まりになったらちゃんと方向転換してたのに
最近はめんどくさくなったみたいです(笑)
決して楽な体勢とは思えない…。
by こあーる (2010-04-05 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。