SSブログ

最近の成長 [長男]

あと約2週間で誕生日を迎える息子。
この1ヶ月くらいで、いろいろとできることが増えた。
今日は、それを写真と共にご紹介。

まずは、先月から出来ていたこれ。
いただきます.JPG
「いただきます」のポーズ。
私が「いただきます。」と手を合わせると、マネして一緒にポーズをとる。
ただ、ここ2~3日、ご飯を見るとそれに夢中になってしまって、やってくれない。
気まぐれで困るわ(´Д`)=3

お次は1週間くらい前からできるようになったこれ。
もしもし.JPG
「もしもし」のポーズ。
最初は何をやってるか分からなかったけど、私が「もしも~し。」と言ったらそれに合わせてポーズしたことで発覚。
急にできるようになってビックリ。

次は、先日私の実家に行った時の出来事。
階段登り.JPG
階段を上ってる。
2階にいた私を追いかけてきたらしい。
私の家はマンションだから、家の中に階段がないのでできないので知らなかったけど…。
でもよく考えたら、コタツに登れるんだから階段も上れるよなぁ。
てことは、もっと前から階段に登れてたってことか。
環境が違うと発見できないことってあるのね。

次は、以前購入した『いたずら1歳やりたい放題 ビッグ版NEW』を使っての一コマ。
このおもちゃには、水道の蛇口に見立てたレバーを動かすと、水の流れる音が出たり、水を止める音が鳴るのだが。
水止め.JPG
流水音がしている状態で「お水止めて。」と言うと、蛇口を閉めるようになった。
少し離れた場所で言っても、おもちゃのあるところまで移動して止める。
そして、止めた後は自画自賛の拍手。
たぶん、私達が「上手だね~[exclamation]。」と言いながら拍手していたのをマネているのだろう。
偉いぞぉ~[exclamation×2]
ちゃんと私達の言葉を理解して、行動している。
知恵が付いてきてる証拠だね。
ま、たまに他のおもちゃに夢中になってたりするとシカトされますがね。(´▽`)アハハ

更にこのおもちゃを使ってもう1つ。
鍵開け.JPG
鍵穴に鍵を差せるようになった。更に、鍵を回して扉を開けられるようになった。
こんな細かい事ができるようになったんだな~と、改めて感心。
鍵穴に鍵が差さらないと声を上げて怒るけどね(^^;)
でも母は、1歳を過ぎないとできないと思ってたよ。
なかなかやりますなぁ。

ホントにいろいろと出来るようになったと思う。
そんな中、自己主張も一層激しくなってきたわけで。
最近すごくやっかいなのが、マヨネーズのおもちゃ。
チューブの真ん中を押すと、空気圧で中に収まってる芯が飛び出してくる代物。
1ヶ月前までは噛んで遊んでいたのに、今は飛び出してきた芯を捕まえるのがブームらしい。
そのため、息子の行動はこう変化した。
マヨネーズ要求.JPG
「お前、押せ。」と、マヨネーズを手渡しに来る。

仕方なく何度もマヨネーズを押して、芯を飛び出させる。
芯を上手くキャッチできると…。
マヨネーズ成功.JPG
ご満悦[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

でも、上手くキャッチできなかったり、マヨネーズを押すのを止めたりすると…。
マヨネーズ失敗.JPG
奇声を上げて怒る。
ヒドイ時は、マヨネーズを取り上げて投げ捨てる。
そんなに怒らなくてもいいじゃん[たらーっ(汗)]

これ、息子の気が済むまでやらされる。
途中で勝手に止めて息子を怒らせると、グズグズモードに突入してしまうからやめられない。
ホントやっかい。
最近は、他のおもちゃを使って気を逸らせるようにしている。


数年後、おもちゃ売り場やお菓子コーナーで駄々をこねてる息子の姿が容易に想像できる…。
いやはや、苦労しそうだ。
成長が嬉しい反面、その分苦労も増えるのよね。
あぁ、ややこしや。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 6

sakko

ブログがアップされる度に息子さんの成長には驚かされます!!うちの娘と1か月違いとは思えない…。鍵穴に鍵をさすとか考えられないです。凄いなぁ…。これからも楽しみですね♪
by sakko (2010-05-18 11:23) 

びくとる

たくさんのことが出来るようになってすごいですね。
いろんな可愛い表情を見せてくれて、これからも楽しみですね。^^
by びくとる (2010-05-18 13:18) 

あきLaLa

息子くんの成長ぶりは、いつ見てもスゴイなぁ。って思います。
1歳になると、さらにパワーアップが期待できそう☆

by あきLaLa (2010-05-18 17:21) 

tom_mura

色々できるようになっていますねぇ(^^)
成長している姿を見るときが一番幸せですよね。
我が家も携帯電話のオモチャを持つともしもしポーズをとります。
それだけ親のやっていることを見ているんだなぁと思うと、下手なことが出来ません・・・。

by tom_mura (2010-05-18 17:50) 

こあーる

もっち さんへ
niceありがとうございます!


sakko さんへ
ありがとうございます☆
鍵穴に鍵、私もビックリしました。
私の知らないところで練習してたのかも(^^;)


びくとる さんへ
ありがとうございます☆
おかげさまで、ちゃんと知能も成長しているようです(^皿^)
感情も豊かになってきて、だいぶ起こりっぽくなってきたのがたまにキズです…。


あきLaLa さんへ
ありがとうございます☆
1歳になったら、今まで以上に感情をさらけ出すんでしょうね~。
激怒して物を投げるのだけはやめてもらいたい…。


tom_mura さんへ
ありがとうございます☆
親は子供の鏡ですもんね。
私は足癖が悪いので、十分気を付けようと思います(^^;)
by こあーる (2010-05-18 23:47) 

こあーる

すぎ さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2010-05-22 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。