SSブログ

蕎麦かい? [イベント]

ダンナの会社の上司であるUさんは、蕎麦打ちが得意技。
去年は行けなかったが、毎年Uさんの打った蕎麦を食べに行かせてもらってる。
そして今日、ダンナと共通の友人であるYちゃんも誘って、Uさんのお宅に遊びに行ってきた。

家に着くなり、Uさんの残念な発言が飛び出した。

「蕎麦、失敗しちゃったよ~。」

失敗?
どういうこと??

話によると、打ち粉を師匠の家に忘れてきたとか。
そして、代わりに強力粉を使ったそうだ。

まぁまぁ、打ち粉が違っても蕎麦であることに変わりはないじゃないですか。
全然大丈夫ですって。
そう言って、凹んでいたUさんをなだめた。

気を取り直したUさんが私達にまず出してくれたのが、お酒のおつまみにピッタリの蕎麦味噌。
蕎麦味噌は、蕎麦の実やネギなどを練り込んだ味噌のこと。
これを木のしゃもじに塗って、焼いて食べるのだ。

そばみそ_焼き中.JPG
コンロの火で表面を焼きま~す。

そばみそ.JPG
はい、出来上がり[るんるん]

これがまた美味しいんだな。
私はこれを食べると、もの凄く焼酎が飲みたくなる。
今はまだ飲めないからガマンしたけどね…。

そしてこの後、いよいよメインの蕎麦の登場。
蕎麦を茹でる度に「これはダメだぁ~[exclamation]」と嘆くUさん。
でもせっかく打ってくれたものなので、そのまま準備を続けてもらった。
そんなUさんが作った蕎麦がこちら。
蕎麦.JPG
ちゃんと蕎麦になってるじゃん[exclamation]

一人1ざるずつ用意してくれたので、みんなでご馳走になった。
食べたみんなの共通意見。
それは。

普通の蕎麦よりスゴク短くて、うどんもしくはきしめんを上回る歯ごたえだけど、味はちゃんと蕎麦。

でも美味しいですよ~(^^)b
このコメントを聞いたUさんは悔しそうにこう言った。

「秋にリベンジするからな[exclamation×2]

そんなに悔しかったんだ(^^;)
期待してますよ~(^^)b

さて、その頃の息子は。
拘束中.JPG
椅子に拘束中。
木の鳥と鳥かごが気に入ったようで、大人しく遊んでいた。
全然ご飯に集中してくれなかったけど[たらーっ(汗)]

食後、息子とUさんの触れ合いタイムが始まった。
家に着いたばかりの時は、Uさんが近付くと泣いていた息子。
それが、1時間半くらいでこの変貌。
Uさんと息子_1.JPG
向かい合ってニッコニコ(^▽^)
優しいおじちゃんだってわかったのかな?

Uさんと息子_2.JPG
膝の上に乗っても大人しい息子。
家では考えられないくらい大人しい。
普段からこうであって欲しい。

Uさん一家は息子をすごく可愛がってくれた。
みなさん、どうもありがとうございました<(_ _)>
中でも、Uさんが息子を抱いてる姿は、まるで孫を抱いてるおじいちゃんみたいだった。
あと数年もしたら、現実に孫が生まれるかもしれないし、いい予行演習になったんじゃないですか??(^皿^)

蕎麦リベンジは9月頃の予定。
その頃には息子も少しはおしゃべりができるようになっているかもしれない。
また楽しみにしてますよ~。
今日はどうもお邪魔しました&ごちそうさまでした[exclamation×2]


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

息子を拘束するのに使ってるアイテムはこちら↓。

エイテックス ビスコット チェアベルト シュワリー ドットブラウン 01-201

エイテックス ビスコット チェアベルト シュワリー ドットブラウン 01-201

  • 出版社/メーカー: 日本エイテックス
  • メディア: Baby Product


ビスコットのチェアベルト 『シュワリー』。
大人用の椅子にバックルで留めるだけなので、装着が簡単。
ただしソファには装着不可。
肩ベルトもあるので、立ち上がる心配が無くていい。
お尻の所には滑り止めもついているので、滑ってしまう心配がない。
外出時に重宝してマス[手(チョキ)]

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

こあーる

びくとる さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2010-05-31 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。