SSブログ

最近の授乳について [長男]

私に似て眠りが浅い息子。
毎日大体21時に寝て、6時に起きる。
その間に泣いて起きる回数は、平均4回。
時間はいつも決まって、23時半・2時・3時・4時。
多い時は6回もあった。
その度に授乳していた私。
しかし先月、育児休暇を終えて復職を控えたママ友から、もう卒乳したという話を聞いた。
そして、夜中の授乳をやめたら、起きる回数が減ったと。

夜中に起きなくなるのは羨ましい。
息子もぜひそうなって欲しい。
ということで、2週間前に夜中の授乳をやめようと決意した。

枕元にお茶を用意しておき、夜中に泣いて起きたらそれを飲ませた。
最初のうちは、おっぱいじゃないことに苛立って余計に泣いていた。
お茶を飲まない時は、ひたすら抱っこして寝かしつける。
それでもどうしようもない時は、諦めて授乳。
最初の5日間はずっとこんな感じだった。

しかし6日目には3回、7日目には2回と減っていった。
最初は飲まなかったお茶も、息子を少し起こしてお茶だと認識させたら飲むようになった。
寝惚けている状態で口にストローを当てられたら、そりゃ嫌がるわ[たらーっ(汗)]

そして1週間前から、夜中に起きる回数が1回になった。

一番多く起きる時間は2時半。
疲れている時は、4時くらいまでグッスリ。
今までのことを考えたら、かなり嬉しい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
もうちょっと頑張れば、1回も起きずにいられるかもしれない。

と思った矢先。
暑くて寝苦しかったようで、昨日は3回起きた。
これから本格的に熱帯夜が始まったら、また起きる回数が増えるんだろうなぁ(´д`)=3


それはそうと、夜中の授乳がなくなったことの弊害が出た。
それは、昼間の授乳回数が格段に増えたこと。
食事の時間に関係なく、とにかくおっぱいを欲しがる。
グズりながら、服をひっぱったりめくったり、あの手この手で迫ってくる。
おかげで洋服の襟元が伸び伸び。
もうホント勘弁して下さい(T_T)

でも息子にしてみれば、『飲みたい』じゃなくて『安心したい』ってことなんだろうな。

私は、息子が1歳半になったら卒乳しようと考えていた。
そして、できれば親の都合で授乳を止めるのではなく、自分の意思で自然に離れていって欲しいなぁと。
でも今の状態を考えると厳しいかなぁ(´_`)ゞ

育児に関する悩みは尽きない・・・。


[かわいい] おまけ [かわいい]
昨日、ダンナの会社の近くの公園で、息子と遊びながらダンナの帰りを待っていた。
すべり台.JPG
すべり台でゴキゲン[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


鉄棒.JPG
鉄棒ギューッ。


そしてダンナと一緒に。
ブランコ.JPG
ブランコぶら~ん。

楽しかったね[るんるん](^▽^)
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 8

sakko

夜中の授乳がなくなったぶん昼間の授乳が増えたですね~!
実はうちも、夜中に飲まなくなってから昼間のおっぱいの回数は微妙に増えています。食事の1時間後に服めくってきたり…。
もはや、おっぱいは空腹や口渇を満たすものではなく、甘えの表現手段なんでようね。。。それはそれでかわいいな~☆と思います。
これから息子さんのおっぱい人生はいかに!?また経過報告楽しみにしています♪私はもう少し娘のペースに付き合おうと思います!
by sakko (2010-07-08 12:06) 

kukka

9ヶ月を過ぎた母乳はただの精神安定剤だから栄養を考えるならフォローアップにしてね、という小児科医の言葉を鵜呑みにした私。
で、フォローアップにチェンジしたのだけれど、
夜中の2時間おきの授乳から一気に解放されたよ。
大きくなると執着も大きくなるから卒乳が親も子も大変だったり。
でも、あれだけのスキンシップは子どもにとって安心することだよね~。しかも授乳期間って生まれて1~2年くらいだしね。貴重な時間だよね。
by kukka (2010-07-08 12:28) 

びくとる

夜中におきるのが少なくなってほしいですね。
うちは、寝かしつけた後(だいたい午後9時頃に寝ます)
8割くらいの確率で確認のため?30分後に目が覚めます。^^;
そうなんですよね。安心したいんですよね。^^
by びくとる (2010-07-08 13:32) 

あきLaLa

ホント、自然な卒乳がベストですよね・・・。 我が家もこの間、記事にした
通り断乳します! うちは、昼間の授乳回数から減らすように・・・。
昨日は、1日4回。 本日は5回でした。 目標6回だったので、このペース
が定着してきたら、授乳を2~3回というように、少しずつおっぱいの負担
も考えながら減らしていこうと思っています。
にしても、夜中の1時間置きはキツイですね。 お茶を用意しておくの、
うちも参考にさせていただきます。 私が今キツイのは、朝5時半の起床。
これも最悪です!
by あきLaLa (2010-07-08 22:38) 

こよぺす

ウチも夜中暑さで泣きさけびます・・。
夜中起きないなーと余裕かましてたのも束の間。
最近はそのせいで寝不足です^^;
それなので昼間一緒に昼寝しちゃってます^^
でも安心を求める姿は今しかないし、カワイイですよね♪
by こよぺす (2010-07-09 20:56) 

ポッキー

育休明けのママ友って私の事かな~♪

 卒乳ね、育児相談に行った時まずは昼間からなくして最終的に夜なくすといいって聞いたよ。一番難しいのが夜らしい(*_*; 
 私もできるだけ子供に負担なく卒乳したいと思っていて試してみたら結局泣かれたのは1時間だけ。 次の日にはさっぱりしたもんだったよ。 良かったら試してみて☆  
 そうそうあと、お風呂に入るとき2、3日くらいおっぱいに絆創膏して見えないように隠してた。 これは効果あったか微妙だけど…(+_+)
by ポッキー (2010-07-09 22:08) 

こあーる

sakko さんへ
夜に飲めなかった分を昼間に欲しがってる感じですよね~。
甘えてくる姿は可愛いですが、所構わず服を引っ張るのはやめて欲しいです(/Д`)
でも卒乳したらしたで、きっと寂しいんでしょうね(^^;)


kukka へ
ウチのはミルクが嫌いなのよ~(´д`)
フォロミが飲めれば、きっと卒乳もしやすいんだろうけどね・・・。
確かに授乳期間って、長い人生でほんのわずかな期間だよね。
そう思って、授乳中の写真&ビデオを撮っておいたよ(^^)
あとはすんなり卒乳できることを祈るのみだわ。


まこ爺 さんへ
ご訪問&niceありがとうございます!


びくとる さんへ
娘ちゃんは30分後に起きちゃうんですね!
きっと、体がそういうリズムになっちゃってるんでしょうね(^^;)
母を必要としてくれているのはすごく嬉しいんですが、そろそろ授乳じゃなくて抱っこで良しとして欲しかったりします・・・。


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!


あきLaLa さんへ
おっ!イイ感じに減らせてますね(^^)
このまま順調に卒乳できるといいですね!
お茶、最初は嫌がるかもしれませんが、そこは気合いで(笑)
5時半起床はウチもたまにありますよ~。
その日は、一日まともに動けません(--;)


こよぺす さんへ
暑いと泣きますよね~!
それも結構激しく・・・(≧д≦)
私もしょっちゅう一緒に寝てますよ。
昼寝でもしないと、やってられませんよね(^皿^)
おっぱいを飲みながらウトウトしてる顔を見ると、可愛いなぁって思います♪
母の特権ですよね!!
by こあーる (2010-07-09 22:36) 

こあーる

ポッキー ちゃんへ
久しぶり~!!
元気に仕事してる??(^^)
そうそう、ポッキーちゃんのことだよん♪
卒乳って、昼から試すのね・・・。
私、夜から始めちゃったよ(^^;)
おっぱいに絆創膏か~。
見えなくしちゃうっていうのがいいのかもね。
ヌーブラで試してみようかな。
アドバイスありがとねっ☆(^3^)ぶちゅ
by こあーる (2010-07-13 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。