SSブログ

断乳・その後 [長男]

断乳をしてから早9日。
日中はあまりおっぱいに興味を示さなくなった。
そしていろいろな変化が見られるようになってきた。
息子なりに頑張っているんだろう。

以前、断乳4日目までの記事を書いたので、今回はその続き。
(断乳4日目までの様子はこちら

***********************************************************************************************************************
***********************************************************************************************************************

< 9/14(火) 断乳5日目>
昨夜からの夜泣きは、2時過ぎと4時過ぎの2回。
起きて抱っこするのが面倒だったので、寝たまま体の上で抱っこ。
10分くらいで、私の胸の中で眠りについた息子。
私の心臓の音が心地良いのかな?
それとも、胸の感触がいいのかな??
どちらにしても、これで寝てくれるならありがたい。
今後もそれでよろしく。

前日に、おっぱいの絆創膏をいつ取ろうか悩んでいた私。
この日の朝、すぐ取ることに決定。

なぜなら、かぶれたから。

両胸とも、絆創膏の輪郭の形に赤くなっちまいました(T_T)
そういえば私、かぶれやすい体質だったわ・・・。
夏場は毎朝、寝汗を取るために息子と一緒にシャワーを浴びている。
久しぶりに見るおっぱい、どんな反応を示すだろうか。
息子の前で服を脱いだ。

すると、おっぱいを目にした途端、ニヤッと笑って指をさす息子。

思った通りの反応。
でもこれくらいなら大丈夫でしょ。

バスルームに入ってシャワーを出していたら、「シャワーをよこせ」と訴えてきた。
仕方ないので、シャワーヘッドを息子に手渡したその直後。

私の胸に向かって延々と放水。

あの・・・それ、汚れじゃねーし。
シャワーで流しても落ちませんよ。

しばらくして、思い出したように指で突いてきた。
思い出してくれましたか。
お母さんの体の一部を。
しかし、おっぱいを見せるのはやはりまだ時期尚早だった。

この後から、ヒマがあれば服をめくっておっぱいを見るようになってしまった。

くっ、また逆戻りかっっっ(-"-)
少しでもかぶれが治ったら、また絆創膏を貼ることにしよう。

夜泣きは2時過ぎの1回だけ。
こっちはイイ感じだわ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

***********************************************************************************************************************

<9/15(水) 断乳6日目 >
ママ友と浜名湖ガーデンパークへ。
外出中はおっぱいへの興味はゼロ。
でも家だと、服をめくって見ようとする。
まだまだ精進が足りませんな。

夜中に起きたのは4時過ぎの1回だけ。
私の体に乗ったり、そこから転がり落ちたり、壁に頭をぶつけたりしてたけど、そのまま放置していたら勝手に寝た。
なんだ、私は何もしなくても寝られるじゃん。
しかし、よく頭をぶつけた後で眠りにつけるなぁ。
その睡眠力が羨ましいよ。

***********************************************************************************************************************

< 9/16(木) 断乳7日目 >
息子と一緒にお風呂に入る時は、いつも私が先に素っ裸になって、息子の服を脱がせている。
この日の朝のシャワーでも、同じようにしていた。
すると息子が、おっぱいを発見。

そして、ニヤニヤしながらおっぱいに口を近づけてきた。

ストォォォォォップーーーーーーーーーーーーーーーーーー[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
なにやってんだ~[exclamation×2]
息子は「へへへ~[グッド(上向き矢印)]。」と笑いながら私を見てる。

間違いない。コイツ、確信犯だ。

飲もうとしたら止められるのを分かってる。
このイタズラ小僧め[exclamation][むかっ(怒り)]

でもこの後、おっぱいに興味を示さなかった。
食べムラならぬ、おっぱいムラか?
子供心は難しい。

夜泣きは、1:20と4:30の2回。
今回も、お茶を飲ませた後に放置してたら寝た。
でもまだまだ起きちゃうなぁ。
いつになったら朝まで寝るようになるんだろう??
早くその時が来ないかしら(´ω`)

***********************************************************************************************************************
< 9/17(金) 断乳8日目 >
朝のシャワーで、おっぱいをガン見。
でも触ってくることはなくなった。
さらに日中、服をめくってくることがなくなった。

夜泣きは相変わらず2回。
1時半と4時ちょっと前。
でも、自分で枕元にあるお茶を飲んで、そのまま就寝。
なんて楽なのっ[exclamation][ぴかぴか(新しい)]
息子の成長を感じる。

***********************************************************************************************************************

< 9/18(土) 断乳9日目 >
おっぱいを見ても興味を示さなくなった。
服もめくってこない。
完全に乳離れできたかな?
夜泣きした時に、寝惚けて服をめくってこなければいいけど・・・。

***********************************************************************************************************************
***********************************************************************************************************************

ということで、ほぼ卒業できたと言えるでしょう。
息子が頑張ってくれたおかげだと思う。
息子よ、産まれてから1年3ヶ月の間、たくさん飲んでくれてありがとう[揺れるハート]
そして私、お疲れさま[exclamation×2](^皿^)


さて実は、いずれ迎える卒乳のことを考えて、息子が生後9ヶ月の時に授乳中の動画を撮影した。
断乳してからまだ9日しか経ってないのに、それを見ると懐かしさがこみ上げる。
撮影しておいて良かった~[るんるん]
授乳なんて、わずか1~2年だもんね。
とっても貴重な時間だと思う。
これから卒乳される皆さん、恥ずかしがらずに授乳中の動画を撮っておくことをオススメします[exclamation×2]


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 8

あきLaLa

卒業おめでとうございます!
男の子のほうが、おっぱいに対する執着がスゴイって聞きましたが、
よく頑張りましたよね。
かぶれのほうは大丈夫ですか??
by あきLaLa (2010-09-19 22:59) 

opq

卒乳、頑張りましたね(^^)
すごいです!
うちの娘も、夜中は枕元に置いているお茶を自分で飲むようになりました(^^;)
見ていると結構面白いです(^^*)

by opq (2010-09-20 15:51) 

oni

うちは手絞り搾乳中の動画がありますが・・・。
誰にも見せられない絵になりました。
でも消せずにいます 笑
by oni (2010-09-20 21:18) 

sakko

断乳成功おめでとうございます!!
息子さんもこあーるさんもがんばりましたね!
おっぱい卒業には本当に色々なストーリーがあるなぁ、と興味深く読ませていただきました。
by sakko (2010-09-21 14:26) 

こあーる

あきLaLa さんへ
ありがとうございます☆
正直なところ、もっと苦労すると思っていたので良かったです(^^)
かぶれなんですが、一部だけ絆創膏の形に色素沈着しちゃいました(T_T)
しばらく温泉には入れません・・・。


yamako さんへ
niceありがとうございます!


もっち さんへ
niceありがとうございます!


opq さんへ
ありがとうございます☆
頑張ってくれた息子に感謝デス(^^)
寝惚けながらお茶を探して飲んでる姿って可愛いですよね~。
目をつぶったまま飲んだりしてるので笑えます(^皿^)


oni さんへ
搾乳中ですか!?
それは見せられませんね(^^;)
でもそれも、今となってはいい思い出ですね(^^)


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!


sakko さんへ
ありがとうございます☆
息子と一緒に、なんとか乗り越えられました(^^)
順調にいくかと思いきや、少し後戻りしたり・・・。
ホント、いろいろな経験をさせてもらいました!
by こあーる (2010-09-21 21:05) 

びくとる

卒乳、お疲れ様でした。^^
1週間ほどですか。すごいです。
うちの娘もおっぱい星人だからな~。
まずは泣くだろうな。^^;
by びくとる (2010-09-22 11:37) 

りゅう

卒乳 お疲れ様でした
終わってしまえば・・あっけないものですが
ここまでくる苦労と努力 二人にしか分かららない道のりです
ウチは卒乳から1ヵ月半 まだまだ夜中に目覚めてくれてます(*_*;
by りゅう (2010-09-22 15:37) 

こあーる

びくとる さんへ
ありがとうございます☆
これまでのおっぱい星人ぶりを考えるともっと手こずると思ったんですが、思ったより順調に卒乳できました(^^)
娘ちゃんの卒乳の時はどうなるか楽しみですね♪


りゅう さんへ
ありがとうございます☆
約1週間でも、いろいろなドラマがありました・・・。
最初は不安だらけでしたが、無事卒乳できて良かったです(^^)
1ヶ月半経っても夜中に起きるんですか!?
卒乳したからといって、必ず朝まで寝てくれるわけではないんですね・・・。
ウチのも同じタイプのような気がするなぁ(´Д`)
by こあーる (2010-09-22 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。