SSブログ

肺炎球菌ワクチンの接種(1回目) [長男]

昨日の土砂降りの中、肺炎球菌ワクチンの接種をしてきた。

行ったのは、ウチから歩いて5分くらいの所にある、内科兼小児科の病院。
先週私が風邪の症状で受診した際に、接種の予約をしてきたのだ。
車をダンナに貸していたので、スリングを使って息子を抱っこし、歩いて移動。
少し離れた洋菓子店に用があり、そちらに寄った帰りに病院に行くことにした。
雨の音と抱っこのぬくもり、歩く時の振動が心地良かったのだろう。

移動中に爆睡[眠い(睡眠)]

洋菓子店に着いて、揺らしたりほっぺを突いてみたり声を掛けたりしてみたが、全然動かない。
その後病院に着いても眠りっぱなし。
仕方ないので、寝たまま注射を打ってもうことにした。
起きた時の為に、体をがっちりガード。
そしていざ接種emoji273.gifプスッとな。

息子は、針を刺された瞬間にビクッと体を震わせ、その直後に大泣き。

せっかく気持ちよく寝てたのに、ゴメンねぇ(´Д`)[あせあせ(飛び散る汗)]
それからしばらく泣いていて、泣き止んでもかなり不機嫌[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]
いつも看護士さんにバイバイするのに、この日はガンを飛ばしてました・・・。

と思ったら、帰り道でまた爆睡。

そんなに眠かったんスか[たらーっ(汗)]
家に帰っても1時間くらい昼寝してた。
よく寝るなぁ。
まあとにかく、お疲れさま(^^)


12ヶ月以上24ヶ月未満の場合、2回接種になるそうだ。
そして、1回目の接種から60日以上経ってから接種するという。
ということで、2回目の接種は11/16以降。
忘れないようにしなきゃ[exclamation×2]

しかし、1回9,450円って高いよ~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][exclamation×2]

2回で18,900円。
頼むから、助成してくれぇ~[exclamation×2](/Д`)
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 7

びくとる

看護師さんにガン見とは相当眠かったのですね。^^;
ワクチン、もう少し安くしてもらいたいですね。
by びくとる (2010-09-17 13:10) 

tom_mura

高いですよねぇ・・・。
寝ている時に注射で起こされ不機嫌になってもまた寝ちゃうって、相当眠かったのかな。
寝ちゃって痛みも忘れちゃったでしょうね。
お疲れ様でした(^^)
by tom_mura (2010-09-17 18:15) 

こあーる

びくとる さんへ
かなり極悪な人相をしてました(´Д`)
でも寝てるところに注射なんかされたら、そりゃ怒るわって感じですよね(^^;)
助成のない予防接種の金額って、バカになりません・・・。


りゅう さんへ
niceありがとうございます!


tom_mura さんへ
1回約1万円はナイですよね~。
もう少しお安くして欲しいですね(´_`;)
注射の後に二度寝するなんて、ビックリしました!
元々の眠気に、泣き疲れが加わったのかもしれません(^^)
by こあーる (2010-09-18 00:42) 

あきLaLa

肺炎球菌、高いですね! 名古屋はどうやら4月から助成があるみたい
なので、それまで待とうと思ってます。
任意ではなくて、全額保障してほしいですね。
by あきLaLa (2010-09-18 08:32) 

こあーる

あきLaLa さんへ
助成が始まるんですか!?
うらやましぃ~(≧Д≦)
2歳になったら1回の接種で済むようなので、それまで待つのもアリですよ!
by こあーる (2010-09-18 21:19) 

sakko

うちは1回1万円でした。高いですよね…。
そのうち助成が始まることを期待して、領収証は大切に保管です。
by sakko (2010-09-21 14:23) 

こあーる

sakko さんへ
高い、高すぎるっっっ!!(><)
でも、子供の健康を考えたら仕方ないですよね・・・(´_`)
領収書、私も大切に取っておこうっと!!
by こあーる (2010-09-21 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。