SSブログ

1歳半健診 [長男]

昨日、息子の1歳半健診に行ってきた。

健診の開始時刻は13:30から。
歯科検診があるので、昼食の後に歯磨きをしようと思っていたのに、食事中に寝てしまった息子。
歯磨きもできなければ、一向に起きる気配をみせない。
仕方ないので、そのまま車に乗せて出発。

会場に開始時刻ピッタリくらいに着いたのに、会場はもう混雑していた。
到着してから目が覚めた息子は、いつもと違う雰囲気にちょっと緊張気味。
そしていよいよ健診スタート[exclamation]

まずは問診。
10名ほどいる先生の中で、担当になったのが唯一の男性の方。
寝起き&女好きの息子にとって、一つの壁になったようだ。
名前を呼ばれても返事をしない。
ニコリともしない。
積み木は上手に積むことができた。
積み木の手渡しもちゃんと出来た。
でも絵の指差し確認では、「わんわんは?」と言うと猫を指し、「バナナは?」と言うとボールを指し、「ブーブーは?」と言うとボールを指す。
とにかく犬の絵に見向きもしない。
何度かやって、バナナとボール、靴、車はOK。
でもやっぱり猫は「わんわん」、犬も「わんわん」だった。
先生曰く、「犬と猫は間違いやすいからね~。間違える子は結構いるんですよ。」とのこと。
そうですか・・・。
家ではちゃんと出来るのになぁ(´_`)ゞ
ちょっと残念。


続いて計測。
オムツ1枚になって待機。
・・・が、服を脱ぐのをためらう息子。
私に抱きついて離れない。
どーした[exclamation&question]今までこんなことなかったじゃないか[exclamation]
会場で偶然会ったゆうくん親子も、「珍しいねぇ。どうしたの?」とビックリ。
計測したお友達がみんな泣いてたから、それでビビったか??
でも、携帯電話を渡したら一気にゴキゲン[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
なんなんだ・・・[たらーっ(汗)]
先に呼ばれたゆうくんは、やっぱり大泣き[あせあせ(飛び散る汗)]
ムリヤリ体を押さえつけられるもんねぇ。
そりゃ泣いちゃうよね。
きっと息子も泣くだろうな。

しばらく待って、やっと息子の番。
まずは体重測定。
体重計が大好きな息子は、自分から進んで体重計に乗って行った。
おぉ、スバラシイ。

続いて、問題の身長と頭囲の測定。
寝転がらされて、3人がかりで体を押さえつけられる息子。
でも全然泣かない。
何してんの?みたいな表情で、ポカーン(゜Д゜?)
おっ、やるじゃん(゜ー゜)
でもここで、先生から衝撃の発言が。

先生「身長は、え~っと、ひゃく・・78.4cmね。」

178.4cmーーーーーー[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]∑(゜Д゜;;)
ダンナをも上回る、まさかの高身長。
体重が10kgもないのに、身長がそんなにあったら気持ち悪い。

でもその値を記入する係の人は「ハイ、78.4cm。」と、普通にスルー。
ありえない数字と、先生たちのそんなやりとりがなんだか面白くて、一人で笑いをこらえるのに必死だった。

計測の結果、体重:9.5kg、 身長:78.4cm、 頭囲:49.0cm。
やっぱり痩せ型の頭でっかちでした(-"-)


計測の後は、裸のまま診察。
男の先生に体を触られてニヤニヤする息子。
まぁ泣かれるよりはマシか。
他の子よりもO脚なのが気になって相談してみた。
でも「全然大丈夫。そのうち真っ直ぐになるから。」とあっさり回答。
全然心配するようなレベルじゃないのね。
ならいっか。
特に体に異常もなく、大人しく診察終了。


続いて、歯科検診。
家で歯磨きする時に、毎回転がって逃げる息子。
間違いなくここでも暴れるだろう。
想像しただけでげんなり[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
今回、一番ネックな診察だった。

先生はこれまた男性、それも年配でベテランの風格漂う方だった。
果たして息子は大丈夫だろうか・・・。

が、素直に先生の膝に寝転がり、先生の「あ~ん。」の声と共に口を開く息子。

なに、その従順さ[exclamation]
家ではそんな素振りみせたこともないくせに[exclamation×2](゜Д゜;)
先生からも「エライね~、ちゃんとお口開けられたね~。」とお褒めの言葉を頂いた。
家でも同じことが出来たらホントにエライよ。

息子は少し歯並びが悪いので、それについて先生に相談。
「そうだね~、将来歯がガタガタになるかもね~。」
・・・そんだけッスか。
まだ乳歯だからどうなるかわかんないもんな。
なんて、結局自分で解決する私でした。


次は先生が変わって、フッ素の塗布。
お膝にゴロンまでは良かったが、さすがに口に綿を入れられたときに嫌がって泣いた。
でも、フッ素が甘いと分かると「おや?」みたいな表情でピタっと泣き止んだ。
現金なやつめ・・・。


次は発育相談。
10分くらい待ち時間があった。
すっかりいつもの調子を取り戻した息子は、とにかく椅子の周りを走る走る。
私が追いかけてくるのを待ち望んでいるかのように、椅子の端に移動しては私の方をチラ見[目]
そのうち、会場の外にまで飛び出し、一人で廊下を疾走[ダッシュ(走り出すさま)]待てコラ(゜Д゜[むかっ(怒り)]
他の親子の邪魔になってはイカンと、その度に追いかけて連れ戻す作業の繰り返し。
吐き気を押さえながらの追いかけっこ。
あぁ気持ち悪い。
そうしているうちに、ついに順番が回ってきた。
汗だくの私を見て、「大丈夫ですか?[たらーっ(汗)]」と声を掛けてくれる担当の方。
ハイ、なんとか・・・。

動き回りたがる息子を、テーブルに置いてあった絵本で釣って、その間に担当の方と相談。
生活リズム、食事等は問題なし。
ただ、問診に書いた「落ち着きなく動きまわる」という点と、「かんしゃくを起こしたときに時々壁に頭をぶつけることがある」という点が気になるとのこと。
そこで、「臨床心理士の方がいるので、時間があるようなら相談してみてはどうか。」と言われた。
せっかくなので相談してみようかな。


ということで、最後に臨床心理士さんとの相談。
この臨床心理士さん、なんと一番初めの問診で担当だった男性の方。
あなた臨床心理士だったんですか∑(゜Д゜;)

息子を連れて、問診を行った廊下で相談開始。

が、スイッチの入った息子は、もうも私の膝に大人しく座っていることなどできず、一人で勝手に会場へ。
時々廊下に戻ってきては私の様子を伺ったり、私の座っている前に置いてある積み木で遊ぼうとする。
会場の入口付近にいるときに呼べば戻ってくるが、またすぐにどこかへGO。
会場にはそういう子が他にも数人いて、保健師さんたちが相手をしてくれていた。
仕方ない、放っておくか・・・。

そんな様子をずっと見ていた臨床心理士さん。
実はこの方、先ほど息子が走り回って私が追いかけている様子を見ていた。
それを踏まえて、こう言っていた。
「本当に落ち着きのない子でしたら、お母さんの呼びかけに全然答えませんよ。それにお母さんの様子を伺いに来ることもないので、息子君は大丈夫ですよ。」

そうなんですか。
じゃあ、頭を壁に打ち付けるのは??
「まだ言葉が上手く伝えられなくて、苛立ちからそういう行動に出てしまう子がいます。でも言葉を話せるようになれば落ち着いてきますよ。」

ほほう、なるほど。
一過性のものと考えていいのですな。
話を聞いてもらって、アドバイスをもらって、なんだかスッキリ[ぴかぴか(新しい)]
どうもありがとうございました♪


今回の健診、2時間もかかった。
いやぁ~疲れた(´Д`;)
追いかけっこが一番疲れたよ[たらーっ(汗)]
とにかく、大した問題もなく無事に終わって良かった。
息子は、帰りの車の中で爆睡[眠い(睡眠)]
お疲れさんでした(^^)v
タグ:1歳半健診
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 4

びくとる

健診、お疲れ様でした。
うちも昨日行っていたのですが、えらく混んでいたようで午前中いっぱい
かかっていたようです。
「男の先生に体を触られてニヤニヤする息子。」
読んでいて笑っちゃいました。((o(>▽<)o))
by びくとる (2010-12-09 10:37) 

のり

1歳半検診、結構いろいろやってくれんですねー
178cmはでかいっす。そんな子いたらテレビに出ますって、笑
遅れましたが、二人目おめでとうございます☆
うちは私の身がボロボロで、まだまだ無理です、苦笑
卒乳もぜーんぜんその気ないし・・・・
息子ちゃんのブログと合わせて、記事楽しみにしてます!
by のり (2010-12-09 12:38) 

あきLaLa

健診お疲れさま~! うちも、以前頭を床に叩きつけるって相談したこと
あって、1歳半くらいになると消滅してきますよ。って言われて、消滅したよ。 あと、うちも周りと協調性がないのかすぐどっか行っちゃうから、困ってるよ。 でも、健診の時に限っておとなしいから、相談も忘れちゃったよ。
集団検診は、ゆっくりと相談もできないね。
by あきLaLa (2010-12-11 00:11) 

こあーる

店長 さんへ
ご訪問&niceありがとうございます!


びくとる さんへ
どこも混んでるんですね~!
たまたま同じ月に生まれた子が多かったのかもしれませんね。
診察の時、先生にも「おっ、笑ってるねぇ~。」って言われちゃいました(^^;)


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!


のり さんへ
1歳半の時が一番いろいろ診てくれるみたいです。
2歳健診は歯科検診だけみたいですし・・・。
178.4cmって、ありえないですよね(笑)
祝福のお言葉、ありがとうございます☆
無理せず頑張っていきます!!


りゅう さんへ
niceありがとうございます!


sakko さんへ
niceありがとうございます!


(。・_・。)2k さんへ
niceありがとうございます!



あきLaLa さんへ
茉央ちゃんも同じことしてたんだね!
てことは、そろそろ息子も落ち着いてくるかなぁ。
そうそう、健診の時に限って大人しかったりするんだよね(笑)
いつもはこうじゃないんです!って、声を大にして言いたいよね(^^;)
by こあーる (2010-12-11 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。