SSブログ

虫歯チェック [長男]

2日前のこと。
息子の歯を磨いていた時に、右の前歯に白い模様が着いているのを発見。
まさか虫歯・・・?
ダンナに相談し、歯医者に行くことを決意。

が、翌日再び息子の歯を見てみたら、白かった部分がなくなってる。
どーゆーこと??
歯磨きしても取れなかったから、磨き残しではないはずだけど・・・。
既に歯医者に予約を入れていたので、とりあえず診察してもらうだけしてもらおう。

そして予約日である今日、息子を連れて歯医者に行ってきた。
1歳半健診の時は大人しく口を開けていた息子。
しかし今日は大泣き[あせあせ(飛び散る汗)]
仰向けになる度に首を振って拒絶。
看護婦さんと先生は大変だったろうな・・・。
どうもスミマセン(´_`)ゞ

虫歯の診察は、ある特殊な機械の先端を歯に当てると、虫歯の進行度が数値として出てくるというもので行った。
数値が30~50の場合は虫歯のなりかけ、50以上は治療の必要な虫歯だという。

診察の結果、一番数値が高かったのは下の歯の『3』。

結局、虫歯ゼロ。
良かった~[exclamation](^▽^)
虫歯になってたらどうしようかと思ったよ。

安心したのも束の間、先生から気になることを言われた。

『この子はアゴが小さいから、いずれ矯正が必要になるね。』

ガビーーーーーン[exclamation×2]∑(゜Д゜;)
マジっすか[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]

先生の話によると、矯正を始められるのは6歳くらい、下の永久歯が4本ほど生えてきた頃がベストだという。
今は技術が進んだようで、年齢が低いうちは骨がまだ柔らかいので、アゴを拡張しながら永久歯を抜くことなく治療ができるという。
スゴイ[exclamation×2]
11歳頃になると骨が固まってきてしまうので、その治療ができなくなるという。
早めの対策が良いそうだ。

そんな先生の話を、「やっぱり矯正するのか・・・。」という思いで聞いていた私。
普通乳歯はすきっ歯で生えるものなのだが、息子の場合は隙間なく生えているし既に歯並びが悪い。
そして実は、ダンナも私も歯並びが悪い。
しかも私は高校生の時に、歯科医に『アゴの割に歯が大きい。このままだと前歯が抜ける。』と言われ、強制的に矯正をさせられた経験がある。
私の時はもう高校生だったし、アゴを拡張するなんていう技術はなかったので、永久歯を5本抜いて矯正した。
しかもかなり歯並びが悪かったので、通常2~4年と言われる矯正期間だが、7年くらいやってた。
ワイヤーを調整するたびにご飯が食べられないほど歯が痛くなるし、ワイヤーや歯につけた器具で唇の内側が切れるし、笑うと器具が光って恥ずかしいし・・・。
そんな思いを息子にもさせるのかと思うと凹んでしまう[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
息子よ、ゴメンね。
こんな遺伝で(/ДT)

まぁ、私の話は置いといて。

その時になったら息子の自我も芽生えているだろうから、本人と相談する必要がある。
嫌だと言っても、頑張って説得するつもり。
思春期になってからやるほうが嫌だろうし。
実際私は嫌だったし。
こういう時、経験があるのって大きい。

費用はざっと見積もって、80万くらいだという。
矯正期間や病院によっても左右するだろうけどね。
保険が効かないので、全額自費というのがツライ(><)

そして今になって気付いた。
おそらくお腹の子も歯並びが悪くなる。
いや、間違いなくなる。
てことは、費用は倍・・・??
頼む、それまでに宝くじが当たってくれぇ~[exclamation×2]

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 6

oni

私も矯正していました。
出ている八重歯をひっこめるという・・・。
途中で辞めたので、笑うと丸見えです。

by oni (2011-01-19 00:33) 

こあーる

oni さんへ
途中で辞めることもできるんですね!!
矯正って痛くてツライですよね(><)
私も何度も『もう辞めたい』と思いました・・・。


もっち さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-01-19 17:01) 

こあーる

tom_mura さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-01-19 22:55) 

のり

歯の矯正、必要なら早めがいいんですね☆
こあーるさんの「永久歯5本抜いて」には、びっくり。
親知らず1本で、「もう抜きません!!」て泣いたワタシには考えられないです。
by のり (2011-01-21 13:07) 

あきLaLa

歯の矯正を今から指摘されるなんて・・・。
うちもあごが、ちっちゃいし、大丈夫かなぁ??
費用が80万って、宝くじにお願いするしかないよね!
by あきLaLa (2011-01-21 14:17) 

こあーる

りゅう さんへ
niceありがとうございます!


のり さんへ
抜いた直後はかなり恥ずかしかったですよ~!
上は前歯の両サイド、下はまばらに3本抜いたのですが、笑うとお歯黒みたいになってるんです。
歯がそんな状態になってる女子高生って、いないですよね・・・。
今となってはいい思い出ですけどね(^^;)


あきLaLa さんへ
まだ乳歯も生え揃ってないのにね(T_T)
費用を稼ぐために、二人目が生まれたら働きに出ようかと考えてるよ(-"-)
痛い出費だわ・・・。
by こあーる (2011-01-23 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。