SSブログ

連日の病院通い [長男]

月曜日に37.6度の熱を出して小児科に行った息子。
咳が止まらず、火曜日の昼には38.2度、夕方には38.8度まで上昇。
しかも咳き込んだ拍子に嘔吐。
これはイカンと、小児科の午後の診察へ急行。
インフルエンザ検査の結果は陰性。
良かった、インフルエンザじゃなかった・・・。

が、血液検査で出た白血球の数が10,900。
基準値が4000~8000で、8000~12000は軽度の高値。
細菌感染の疑いがあるということで、この日から3日連続で『ジスロマック』という抗生物質を飲むことになった。
この薬が苦いようで、メイプルシロップと混ぜて味を誤魔化す作戦で実行。
看護婦さんが「ほ~ら、プリンのお味だよ~。甘くて美味しいよ~[グッド(上向き矢印)]と言って、息子の口に投入。

が、カラメルソースもメイプルシロップも食べたことがない息子はギャンギャン大泣き。

この反応には看護婦さんもビックリ。
おそらく他の子は、甘いから喜んで飲むのだろう。
少し上を向かせて無理やり飲ませるしかなく、私は暴れる息子を両腕で抱きしめて応戦。
耳鼻科に行った時のように、両方の鼻から泡状の鼻水を大量に流しながらも、なんとか全部飲めたようだ。
これがあと2日続くのか・・・。
初日からげんなり。


昨日の朝の体温は38.2度。
前日、看護婦さんに「もし熱が高いようなら、抗生物質を飲む前に座薬を使って熱を下げてきてください。」と言われていた。
いつもは39度近い熱が出た時しか解熱剤を使わないが、念のため座薬を使用。
そして8:30に小児科へ行き、再び『ジスロマック』タイム。
案の定、号泣する息子。
それでも頑張って飲みほした。
その後の診察で先生から、衝撃的な発言が飛び出した。

「もしこの抗生物質が効かなかったら、大病院に行ったほうがいい。もしかしたら入院することになるかも。」

なんですとーーーーーーーーーー[exclamation×2]Σ(゜Д゜;)

『ジスロマック』は、3日飲むと飲み始めの日から7日間作用が持続する。
てことは、あと5日の間に改善しなかったらヤバイってこと??
あまりのショックにボー然。
家に帰ってダンナに報告。
ダンナは「熱はあるけど元気に動き回ってるから、いくらなんでも入院ってことはないでしょ。」とサラリ。
まぁ確かに、いつものように遊びまくってるけど・・・。
とにかく熱が下がってくれれば安心できるんだけどな。

そう思って迎えた今日。
朝の体温は38.2度。
下がってねーーーー[exclamation]
ガックリしながらも、抗生物質を飲むために三度小児科へ。
毎度のように大泣きしながら薬を摂取。
そしてその後の診察で、またまた先生からショッキングな発言が。

「・・・喘息になってるわね。」

ガビーーーーーーーーン[exclamation×2][exclamation×2]ΣΣΣ(゜Д゜;;)
マジで[exclamation&question]
でも確かに、昨日の夕方から咳がひどくなっていた。
すごく苦しそうで、涙を浮かべながら咳をしている時もあった。
まさか喘息まで発症するなんて・・・。

それから、器械に繋がった酸素マスクのようなもので喘息の薬を吸引することになった。
マスク部分から噴射される水蒸気が怖いようで、またしても泣いて暴れる息子。
マスクは自分で持っていないといけないタイプ。
そこで、私が左手で息子を抱きかかえながら、右手でマスクを息子の顔にあてがうという、非常に苦しい態勢で何とか吸引完了。

もう抗生物質の投与はないが、今度は喘息の薬を吸引するために、また明日病院に行くことになった。


平日フルで病院に通うのは初めてだよ[たらーっ(汗)]
去年までは結構丈夫だったのに、今年に入ってからなんでこんなに病気続きなんだろう。
お母さんの心配は尽きないです・・・(´・ω・`)
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 6

びくとる

喘息とは、辛いですね。
重くならず、早くよくなるといいですね。
メープルシロップがダメとは甘すぎるのがいやだったのですかね。
by びくとる (2011-01-28 12:15) 

oni

去年の夏、気管支炎になったときに『ジスロマック』を
飲みました。断乳してまで飲んだ甲斐あって治りました。
息子クン早く治りますように!

ちなみに・・・
うちの旦那、ジスロマックの会社で働いています 笑
by oni (2011-01-28 15:03) 

emiko223

お久しぶりです。
喘息。。。辛そう!私も喘息持ちだったので。。。
早く良くなるといいですね!

by emiko223 (2011-01-28 15:06) 

tom_mura

我が家もジスロマック処方してもらった時があります。
それに今でも毎日のように薬飲んでるんで、薬だよって言うと喜んで寄って来る・・・。
良いのか悪いのか・・・。
喘息まで併発しちゃったんですね。
咳してる姿見ると、こっちまで辛くなっちゃいますからね。
早く良くなるといいですね。

by tom_mura (2011-01-28 18:58) 

sakko

大丈夫ですか!?
息子さんももちろん、こあーるさんの体調も気になります。
1日も早く息子さんが元気になりますように。
by sakko (2011-01-29 10:09) 

こあーる

(。・_・。)2k さんへ
niceありがとうございます!


りぼん さんへ
niceありがとうございます!


びくとる さんへ
あれから毎日病院に通ってます(--;)
私もダンナも喘息持ちではないので、まさか息子が喘息になるなんて思ってませんでした・・・。
完治してくれるといいんですがね(´ω`)


もっち さんへ
niceありがとうございます!


oni さんへ
お陰様で、熱が下がりました!
ジスロマックが効いたかもです(^^)
ついでも喘息も治ってくれると嬉しいな(´▽`;)


emiko223 さんへ
お久しぶりです!
私の弟が喘息持ちだったので、どんな症状なのかは知ってるんですけどね。
咳が止まらなくて苦しんでる姿を見ると、こっちが辛くなります(TДT)


tom_mura さんへ
シロップタイプの薬は喜んで飲むんですけど、ジスロマックは息子の許容範囲を超えた味だったようです(^^;)
こんな形で喘息が発症するなんて思わなかったので、ショックです(/ДT)


sakko さんへ
毎日頑張って薬を飲んでますよ~。
薬の吸引も続けてるんですが、少しは咳の出る回数が減ってきたように思います。
しばらくは息子の喘息と向きあって頑張りたいと思います!

by こあーる (2011-01-30 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。